ノー・コントロール

What do you call that noise ?

G.O.D  

「だからね、貴方も私達と一緒に信心すればいいのよ」
「心が清らかになるし、私の友達なんか、病気もすぐに治っちゃったんだから」

うひー。面倒臭いことになったな。私はただ、このベンチに座って、猫の頭や背中を撫でていたいだけなのに。

私は「あーはー…まぁ」とか「えへほほ。そうなんですかあ」と、曖昧な返事を繰り返していた。この方々と、真正面から議論するのは、お互いに時間の無駄であることを、私は知っているからだ。

「井ケ田先生のお膝元ではね~ぺらぺら」

一人が三人に、三人が五人に。気付けば私は七人の信者に囲まれていた。一対七とは卑怯ナリよ。数の理論で明らかに不利ナリよキテレツ…。

Image2586.jpg

おい猫。助けろ。頼むから。
しかし猫は私の膝の上で完全に熟睡である。駄目だこりゃ。

熱心な勧誘の文句を聞き流していても埒があかないと判断した私は、やんわりとだが、ハッキリと「NO」を主張した。

ところで私は、宗教そのものや、それを信じる人々を否定する気はない。信仰は自由である。ついでに勧誘も自由であるが、それは同時に「信じない自由」があって、勧誘に「NO」を主張する自由があってこそのものだと思っている。

私が「NO」と言っているにもかかわらず、彼等は執拗であった。心の中で「しつこいんだよババア…」と呟いて、溜息をついた。

「それじゃあ貴方、私達、沿う科学会以上に信じられるのものでもあるの?」

数秒の沈黙の後、私は内田裕也ばりに「ロックンロール」と答えた。
スポンサーサイト
コメント

沿う科学会。。。キライ。。ってかウザイ。
あまりにも勧誘がしつこいと『信者全員こうなの?』と思ってしまうよね。
『宗教の自由』ってなんなのかなぁ? 押し付けられても困るよねぇ。


やっぱ『新興宗教 オレ教』だよね(笑) 『ロックンロール』ナイス!グッジョブ!

たぁすけ #- | URL
2010/02/20 01:05 | edit

ゆった事あるかもしれないけれど
ある交際中の男女が
ある日、女性側に信仰宗教があった事が発覚。
その宗教は夫婦して信仰してなければ
結婚出来ないとか。
それで彼が「僕は入信するから、君は脱退して」と。
結局破局。
例えば同じ宗教内夫婦に授かった子供が
重い病気にかかっても
宗教上の理由から処置してもらえず命を落としたとしても
「あり」とするのって???

ゴリラ #- | URL
2010/02/20 11:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/20 14:15 | edit

■たぁすけさん
全部が全部、強引じゃないにせよ、強引な方もいらっしゃるようですね;
『新興宗教 オレ教』、それ最強かもしれない(笑

■ゴリラさん
ああ、結婚や家族の問題においても、宗教が絡んでしまうと厄介ですね。
宗教的理由と、医療の問題も根が深いのでしょうね。

■非公開さん
それは大変でしたね。
価値観は人それぞれなので、それがプラスになる人もいれば、マイナスのみが際立つ場合もあり、難しいですよね。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2010/02/20 21:38 | edit

ロックンロール!おお~なんとGoodなFeeling!

理系頭なので理屈が通らない信心話は
即刻、ウサンクサ~!!!!、思ってしまいますなぁ。

とは言っても案外、理系頭のヒトって
その手の話に乗っかりやすい気がします。

やっぱり理系のヒトも、ロック聴かないとアキマヘン~^^)。

a-tekichi #t50BOgd. | URL
2010/02/21 09:36 | edit

■a-tekichiさん
なるほど、理系の方の方が理屈で考える分、また捉え方が違うのかもしれませんね。
そうですよ!ロックを信じるというのは、我ながら良い切り返しだったかなと(笑

濃紺 #2hxD5myk | URL
2010/02/21 22:07 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1134-1d82043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■