ノー・コントロール

What do you call that noise ?

Time passes steadily  

朝、目覚めるとすぐに、そいつは私の欲望の全てを支配した。
ある種の禁断症状と言えば大袈裟か?

それは酒でも女でもロックでもなく、ドラッグでもタバコでも珈琲でもなく…そいつの名は「味噌ラーメン」である。

北海道から引越して半年余り。この街は美味い味噌ラーメンを探すのに難儀する街だ。

「むお~味噌ラーメン食いてえ!…たしかあそこに…あったはずだよな」

商業ビルの最上階に、ラーメンスタジアムという、古代ローマ帝国にはなかったスタジアムがある。そのスタジアムでは野球の試合やビッグネームのアーティストのコンサートが行われている訳ではなく、全国のラーメン店が出店しては鎬を削る、麺とスープのスタジアムである。

「さっぽろ純連」北海道では有名なラーメン屋であり、何度か行ったことがある。
私は自分の意思とは別の力に突き動かされるかのように、暖簾をくぐった。

Image2463.jpg


約半年ぶりの味噌ラーメンは、美味しさと共に懐かしさを感じさせた。

半年そこそこで懐かしいと思うのもどうかと思うが、麺を啜り、スープを飲んだ時、確かに私は「うん、これだよな…味噌ラーメン…懐かしいな」と思ったのだから仕方ない。

懐かしさを感じるスパンとして、半年という期間が長いのか、短いのかは、私にはわからない。

私は味噌ラーメンの味と共に、懐かしさを噛み締める為に、きっと近いうちにまたここを訪れるのであろう。

Image2464.jpg
スポンサーサイト
コメント

濃紺さん…ここ最近ずっと、何か言い知れぬ不安のようなものを感じていたのですが、今HAKATAにいらっしゃるのですか?
体調は大丈夫ですか?
とうとう我慢しきれず無粋なコメントで申し訳ありません。

私も札幌を巣立って三年になるのですが、生憎ラーメンは塩派です。
しかし東京のあの麺には未だ慣れませぬ。

トワ #- | URL
2010/02/02 22:19 | edit

■トワさん
お、正解でございます!よくわかりましたね~。
病院通いは続いていますが、元気ですよ。元気に治療しております。お気遣いありがとうございます。

トワさんは東京ですか。
あっさり塩ラーメンも美味いですよね。
ラーメンスタジアム的なところ、結構楽しいですよ。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2010/02/03 03:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1123-73e1fdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■