Time passes steadily

朝、目覚めるとすぐに、そいつは私の欲望の全てを支配した。
ある種の禁断症状と言えば大袈裟か?

それは酒でも女でもロックでもなく、ドラッグでもタバコでも珈琲でもなく…そいつの名は「味噌ラーメン」である。

北海道から引越して半年余り。この街は美味い味噌ラーメンを探すのに難儀する街だ。

「むお~味噌ラーメン食いてえ!…たしかあそこに…あったはずだよな」

商業ビルの最上階に、ラーメンスタジアムという、古代ローマ帝国にはなかったスタジアムがある。そのスタジアムでは野球の試合やビッグネームのアーティストのコンサートが行われている訳ではなく、全国のラーメン店が出店しては鎬を削る、麺とスープのスタジアムである。

「さっぽろ純連」北海道では有名なラーメン屋であり、何度か行ったことがある。
私は自分の意思とは別の力に突き動かされるかのように、暖簾をくぐった。

Image2463.jpg


約半年ぶりの味噌ラーメンは、美味しさと共に懐かしさを感じさせた。

半年そこそこで懐かしいと思うのもどうかと思うが、麺を啜り、スープを飲んだ時、確かに私は「うん、これだよな…味噌ラーメン…懐かしいな」と思ったのだから仕方ない。

懐かしさを感じるスパンとして、半年という期間が長いのか、短いのかは、私にはわからない。

私は味噌ラーメンの味と共に、懐かしさを噛み締める為に、きっと近いうちにまたここを訪れるのであろう。

Image2464.jpg

コメント

濃紺さん…ここ最近ずっと、何か言い知れぬ不安のようなものを感じていたのですが、今HAKATAにいらっしゃるのですか?
体調は大丈夫ですか?
とうとう我慢しきれず無粋なコメントで申し訳ありません。

私も札幌を巣立って三年になるのですが、生憎ラーメンは塩派です。
しかし東京のあの麺には未だ慣れませぬ。

■トワさん
お、正解でございます!よくわかりましたね~。
病院通いは続いていますが、元気ですよ。元気に治療しております。お気遣いありがとうございます。

トワさんは東京ですか。
あっさり塩ラーメンも美味いですよね。
ラーメンスタジアム的なところ、結構楽しいですよ。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search