ノー・コントロール

What do you call that noise ?

白-KURO-  

20100123222054
病院は白い。白ばかりじゃないけれど、全体的に白い。何故白いのだろうか?それはやはり清潔感であろう。

では、白は何故清潔感を感じさせるイメージの色として定着したのだろう?確かに白は清潔感を感じさせる色として私の頭の中にもinputされているが、ともすれば白は無機質で冷たいイメージを感じる場合もありそうな気もする。

イマジン。
例えば白衣ではなく黒衣を纏ったドクターが、黒い壁、黒い天井の部屋にいて、私は黒い椅子に腰掛けて、ブラック・ドクターから「で、どうなさいました?」とか言われてみる。
悪くない。悪くはないのだけれど、どうも緊張してしまう。ブラック・ドクターの手にかかれば、仮面ライダーに出て来るような怪人に改造されてしまうような気もする。

黒いウエディングドレスに、黒い教会。
これも悪くないが、どうもB級ホラー映画のオープニングみたいだ。

しかし、これら全ては私の先入観とか、蓄積された色のイメージによるものなのだろう。

故・Michael Jacksonは、どんどん白くなっていったが、個人的にはマイケルは黒い時の方(スリラーあたりの頃)がカッコイイと思う。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1120-cf0905e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■