too much 2

久し振りにカップ焼きそばを食べたんだ。

お湯を注ぎ、フタの上にソースを乗せて温めつつ、私は阿呆面で3分経つのを待っていた。
何気なく、フタに書かれた「お召し上がり方」、「注意事項」を読んでいた。
「お召し上がり方」も何も、お湯を注いで、3分後にお湯を捨てて、ソースをかけて掻き混ぜれば終了だ。ふん。くだらん。
で、問題(?)なのは、続く「注意事項」である。
「熱湯で火傷をしないよう、お気をつけ下さい」そりゃそうだろう。
メーカー側に、ある程度の注意喚起の義務があるのは解るが、この文が読める人は、言われなくても火傷には注意するであろう。
そして私が「おや?」と思ったのは、次の項目だ。
「フタで指や手を切らないように、お気をつけ下さい」
…切れねえだろ。
私が食べようとしているカップ焼きそばは、プラスティックのフタをパカッとするタイプではなく、裏側が銀色の紙をピリリとめくるタイプであった。
鋭利な箇所など、ありゃしない。一体どの過程で指や手を切る危険性があるというのだ?
好奇の虫が囁いた。悪い癖だ。「このフタで切れるかどうか?You、試してみちゃいなよ」。
3分後、私はお湯を捨て、出来るだけ乱暴にフタを剥がし、意味なくフタを縦にして指先や手の平を引っ掻いてみたのだが、どうしても、負傷をすることはなかった。ああ、何か悔しい…いや、これで良いのだが。

そして、ソースをかけてぐちゃぐちゃに混ぜ、ズビズバと麺を啜る。美味くもなけりゃ、まずくもない。いたって普通のカップ焼きそばは、とても安全なジャンク・フードであることが証明された昼下がりだった。

コメント

青海苔とソースを投入してからお湯を注ぐ人
お湯を切ろうとして自分の足に全部ぶちまける人
ソースで汚れた口元を拭こうとしたティシュペーパーで指先をぱっくり割る人

濃紺さんのところではおとなしいカップ焼きそば、うちでは危険物です

■tamaさん
カップ焼きそばひとつにも、いろいろな物語があるのですね!
是非是非お気をつけて、カップ焼きそばを食してくださいね。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search