ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ケミカル・リアクション  

 「ディズニーランドへ行ったことがない」と言うと、ほとんどの人が驚く。中には「何で?勿体ない」と、何が勿体ないのか全く解らない質問で切り返される場合もある。

「何故?」と問われても、それは「行く機会がなかったから」としか答えようがない。「彼女とかさ…一緒にディズニーランド行きたいとか言わない?」

 朧げな記憶を辿るが、 どうも私は基本的に、ディズニーランドに行きたがるタイプの女性とは、お付き合いをしない傾向にあるようだ。

 勿論例外もあって、「ディズニーランドで結婚式を挙げるのが夢なの」って女の子もいたりして、その時私は「あーはー…そ、そうなんだ。そういうのもいいかもねー」なんてお茶を濁すしかなかった。お茶を濁してから、半年も経たないうちに、彼女とは別れた。勿論別れは辛いものだったが、何処かホッとした自分も居たのを覚えている。

ディズニーランドに行ったことがある人のほとんどがこう言う。「いいよ~!夢の国だよ!」力説である。中には頼んでもいないのに、携帯電話の画像フォルダから、夢の国の写真を何枚も見せてくれる人もいる。総じて皆、満面の笑顔である。

私は自分自身、偏屈者でもあまのじゃくでもないと思っているのだが、夢の国での満面の笑みの写真を目の当たりにすると、「楽しいのはわかるけれど…そんなにまで楽しいか?」と思ってしまう。邪推であろうか。

人工的な紋切り型のロマンと、月並みのファンタジーに対峙した時、自分はあのような笑顔を浮かべることができるであろうか?

とかなんとか、なんだかんだ言っているが、別にディズニーランドや、それを楽しむ人達を否定している訳では決してない。 むしろ、「一度は行ってみるものかもなあ」と思うくらいだ。自分で行ってみて、体験して、判断しない限り、ディズニーランドを語る資格はないと思うのだ。

さて、実際にディズニーランドに行ったとして、意外にもうっかり「夢の国」のグルーヴに飲み込まれる可能性もないとは言い切れない。

img55742881.jpgもしそうなったとしたら、変に自分を押し殺すことなく、例の耳のついたキャップを恥ずかし気もなく被り、己を解放。気の済むまではしゃいでやろうと思っている。

その日がいつなのか、この先、そんな日が訪れるのかどうかはわからない。
スポンサーサイト
コメント

「Dに行ったことがない」ことよりもテンプレに驚きました

札幌の小学校には2・3日欠席した後、Dの菓子を皆に配るという風習がありました。「夢の国」を開き気味の瞳孔で話す同級生たちの姿を見て、僕は(よし、いつかきっと!)と心に誓いました。

僕は運がいい。5年生になって、風の強い日にはDの花火の音が聞こえる町に引越しました。親はまさに偏屈。でも僕には社会勉強担当の叔父がいます。さっそく交渉しました。しかし叔父の言葉は氷のように冷たかったのです。
「行ったらペストうつされて脳みそが真っ黒になるけん。そがいなとこより蛇女見に行きんちゃい」

そんな僕を神様は憐れんで、チャンスをくれました。札幌の友達がDで会おうと声をかけてくれたのです。僕は期待むんむんで行きました。行ったけれど、楽しいけれど、何かするごとにお金をむしり取られました。「夢の国」の物価は高く、ハイパーインフレがおきていました。僕は空っぽの財布と心を持って帰路につきました。

濃紺さんにはDではなく筑波山がま遊園地をお薦めします。長くなってすいません。

tama #- | URL
2009/12/11 13:17 | edit

■tamaさん
叔父さんの言葉、なかなか味がありますね。そこで蛇女を持ち出すセンスはかなりのものだと思います。

噂には聞きますが、やはりハイパーインフレなのですね。囲い込まれちゃったら、あとは従うしかないですから悲しいものです。もし行く機会があれば、懐も暖かくしておかないと、寂しい思いをしそうですね。

筑波山がま遊園地、そそる名前です。こちらも機会があれば訪れてみたいところです。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2009/12/12 06:13 | edit

濃紺さんのお気持ちよく分かります。。)

36年間で、ワシってば何回ネズミ王国のお世話になっか?
小学校の遠足で、中学校の遠足で、甥っ子の世話で、娘が幼稚園の頃。・・・計4回。
どれも、自主性がない第三者の希望による王国入りでした。

ネズミ王国の完成度が高いのは分かるんですが
こ~~作りすぎているといいますか
自身の想像力を阻害するぐらいイメージを押し付けてくると言いますか・・・なんといいますか・・・。
ワシ的には決して居心地がイイ空間ではアリマセヌ。

ネズミ王国の隣にある、葛西臨海公園のほうが全然落ち着きますわぁ♪

a-tekichi #t50BOgd. | URL
2009/12/12 06:53 | edit

■a-tekichiさん
貴重なご意見ありがとうございます。
主体的に、自主的に王国に行ったことがないというケースの人達も、もしかしたらかなりいるのかもしれませんね。

なるほど、自身の想像力が入る隙間がないという感じでしょうかね。微妙なニュアンスを言葉にするのは難しいですね(笑

葛西臨海公園は、何度か行ったことがありますよ。
のんびりしていて、私も好きな場所ですよ。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2009/12/12 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1092-f6003062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■