セミの王様

みんなはとっくに地上(おもて)に出てしまった。
おもてからは、みんなの歌声がした。ぼくもみんなと一緒に歌いたかったので、必死になっておもてに出ようと思ったのだけれど、出方がわからなかった。

全身を使って、バタバタともがいてみたのだけれど、ちっとも進まなかった。

右側の壁から声がした。「おい、早くしないと夏が終わっちまうぞ」
ぼくは声の主に「出方がわからないんだ。どうやったらおもてに出られるの?」と質問した。「どうやっても何も…前足で頭の上の土を掻き出して進むしかないだろ」と教えてもらった。

ぼくは教えてもらった通りに、前足で土を掻いたのだけれど、土が堅いのか?ぼくの力が弱いのか?やり方が悪いのか?やっぱりほとんど進まなかったんだ。ぼくはそのうち疲れて眠ってしまった。

ここにもおもてから、暖かい温度が伝わってくる。みんなの歌で、ぼくは目を覚ました。

ぼくも早くおもてで歌いたい。誰よりも上手に、でっかい声で歌いたい。そして、歌のチャンピオンになるんだ。王者だ。王様だ。ぼくはワクワクして、毎日土を掻き出した。

毎日掘ったよ。
時にはコンクリートや鉄の板、地中に埋まった水道管に阻まれて、迂回を強いられることもあったけれど、ぼくは毎日毎日土と格闘した。

もう何日掘ったかわからない。いつの間にかおもてからはみんなの歌は聞こえなくなっていて、おもてからの暖かい温度も感じなくなっていた。みんなどうしたのだろう?それにしても、お腹が空いたな。

20091126045107.jpg

そしてついに、ぼくはおもてに出た。お月様がまんまるな夜だった。ぼくは冷たい夜風に吹かれながら、木に登って服を脱いだ。けれどおかしいな?誰もいないんだ。みんなはどこに行ってしまったんだろう?

朝が来るのを待って、太陽が昇ると、ぼくは歌い始めた。時に激しく叫び、時に甘いバラードを歌った。

歌っているのは僕だけだった。てことは、今は僕が歌のチャンピオンなのかな?だって、ライバルがいないんだもの。独壇場の一人舞台だ。ぼくは来る日も来る日も憧れた、歌の王者になれたのだ。

僕は歌い続けた。
嬉しくて鳴き続けた。
でも、寒くて、一人ぼっちで寂しくて、少しだけ泣いた。

20091126045110.jpg


今日は疲れたから、もう寝ちゃうけれど、きっと明日も歌うよ。
おやすみ。

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search