ノー・コントロール

What do you call that noise ?

洋服を着た犬  

Sunday morning
いつもの公園。

「その猫、君が飼っているのかい?」
「いや、飼っている訳じゃなくて、こいつはこの公園に住んでいる…俺の友達だ」

20091019121307.jpg

オランダから来たというAmirとの会話は、そんな他愛ない話題から始まった。ロック好きで、油絵を描く彼と、カタコトのBroken Englishで、いろいろなことを話した。アート、音楽、東洋と西洋の文化や歴史のこと、食べ物や女の子のこと。お互い、Nine inch nailsと、アンディ・ウォホールのファンということがわかり、意気投合したのだ。

「よかったら朝食を一緒に食べないか?」
私は公園の近くにある行きつけの超高級店、YOSHINOYAにて、彼にGYU-DONを奢ろうと思ったのだが、彼はベジタリアンであった。ベジタリアンである彼にとって、値段が手頃な食事をとることにおいては、日本はあまり優しい国ではないらしい。

自動販売機で、彼はコーラを、私はコーヒーを買い、並んでベンチに腰掛けた。彼はポケットからマルボロの箱を出して、私に一本勧めた。私は「ありがとう、でも自分のがあるから大丈夫」と、お互い自分のタバコに火をつけて、煙を吐き出した。

文法や発音が目茶苦茶でも、話していればなんとかなるものだ。最初は頭の中で考えながら話していたのだが、30分も話していると、お互い冗談も言えるようになり、ゲラゲラ笑った。吐き出しているのが、タバコの煙でなければ、我々はもっとバカ笑いをしていたことだろう。オランダはアレがアレな国なので、尚更そう思った。

日曜日の朝の公園には、犬の散歩の人が多い。
Amirは、唐突に向こう側を指さして言った。

「Look ノウコン! 犬が服を着ている!」

洋服を着(せられ)ているミニチュア・ダックスフントが、トコトコと歩いている。私にとっては見慣れた光景だが、彼にとっては、犬が服を着ているのが、とてもストレンジかつファニーに思えるらしい。

「何故犬が服を?」
「…日本の犬は、寒がりなのさ。日本には豊かな四季があってだな、冬になると、犬も人と同じように厚着をするんだ。あと一月も経てば、ダウンジャケットを着込んで、マフラーを巻いた犬も出て来るんだ」
「そうか」

そこに『裸の』柴犬が通った。
「あの犬は…服を着ないのか?」
「あれは寒さに強い種類なんだ」
「そうか」

Amirは頷いて、コーラを飲み干すと、手にしたまま、火を点けていないマルボロを指先でくるくる回していたのだが、ふいにその動きをピタリと止めた。

「なあ、ノウコン…ずっと君の足元で寝そべっているその猫…君の友達は、服を着ていないが寒くないのか?」
「ああ…こ、こいつは大丈夫だ。上等な毛皮を…着ているからな」

Brokenながらも饒舌に(?)話していた私が口ごもったのを、彼は見逃さなかった。彼はその大きな目で私をじっと見つめつつ、おもむろに歌い出した。

「You~You~♪」
「何の歌だい?」
「You~LIAR(嘘つき)♪」

20091019121304.jpg

そして、二人でゲラゲラと笑ったのだった。私は一応「ソーリー」と謝罪した。彼は笑ったまま握手を求めてきた。

「君と話せて楽しい時間を過ごせたよ。ありがとう」
お決まりの文句かもしれないが、嬉しかった。

「君の旅が、今日一日が素敵な日であるよう」私は彼の手を強く握り返した。

彼は「サンキュー、グッドラック」と言い、我々は別れた。少し歩いて振り返ると、彼は私とは逆方向に後ろ向きで歩きながら手を振っていた。

グッドラック…幸運を。
良い言葉だなと思った。
スポンサーサイト
コメント

楽しいね

いい日曜日だったね

まさ #- | URL
2009/10/19 23:00 | edit

ずいぶん猫ちゃんの多い公園なのね(´д`;)ハァハァ
しかもみんな可愛い子ちゃんばっかりだし…カワユスな猫ちゃんたぶらかしまくってけしからん!

ずーるーいーアーターシーもー(´д`;)ハァハァ

櫻利@総長 #- | URL
2009/10/20 01:24 | edit

■まささん
朝から楽しかったので、ちょっと得した気分になりました。


■櫻利さん
お、おひさしぶり。
最近、猫さんにはものすごーくモテモテでございます。
何がそうさせているのかは、まったくわかりませんが、きっと猫さんアンテナが、私の何か感知しているのでしょう。
猫さんは一匹ずつ性格も違っていて、決して一筋縄ではいかず、いつもいろいろ発見があります。猫道は奥が深いですな!

濃紺 #2hxD5myk | URL
2009/10/20 22:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1057-6866e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■