ノー・コントロール

What do you call that noise ?

期・気・key  

約一月前に旬だった話題に、今更触れるぜ。

恥ずかしながらビートルズをですね、「ちゃんと」聴いていないのですよ。

や、勿論有名な曲は知っているし、バンドの大まかな流れもわかる。ビートルズに影響を受けたアーティストは、この世にたくさん存在するし、間接的影響なんか含めれば、ビートルズの影響(手法)に全く影響を受けていないアーティストを探す方が、もしかしたら困難なのかもしれない。

何で今まで「ちゃんと」聴いてこなかったかというと、「聴きたい音楽が何も無くなった時に、ビートルズをじっくり聴きこもう!」と思っていたからだ。ところが、幸か不幸か「聴きたい音楽が何も無くなる」という状況に陥る気配は未だなしである。

これじゃ、いつまで経ってもビートルズをちゃんと聴かないままんじゃねえの?と思っていた矢先の、今回のデジタル・リマスターである。

ctbtImage1157.jpg


恥ずかしながら、全アルバムを一気に大人買いする経済力も度胸(?)も、持ち合わせていないのだが、個人的に好きな雰囲気の中期のアルバム、『ラバー・ソウル(RUBBER SOUL)』、『リボルバー(REVOLVER)』、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(SGT.PEPPER'S LONLEY HEARTS CLUB BAND)』、『マジカル・ミステリー・ツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)』を、月に一枚ずつ購入し、そこから広げていくのもありかなあ…なんて思っている。私はコレクター的な価値観は求めない方なので、飽きたらやめちゃうだけだがね。


…でも、これがきっかけで、ビートルズの面白さにハマったら、それはそれで嬉しい泥沼であるような気もする。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1048-82ecb019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■