たどりついたらいつも雨ふり

nksIMG_4331.jpg



随分前から気付いてはいるけれど、上手くいかないことの方が多い。

酒を飲んでみても、美味しいとは思えない夜なのだが、慣性の法則は働く。

「虚しさ」みたいなものとは、少し違うのだ。

こんな夜に、自暴自棄にならず、「ああ、明日も仕事か」と思えるようになった。少しは大人になれたのだろうか。

「そんなこと大人なんだから当たり前だろ?」という御意見もおありだろう。

まあね、そうだろね。うん、わかってる。

わかっている上でだ、どうも釈然としない何かをビールで押し流しているのだ。

決して美味くはない。




ザ・モップス - たどりついたらいつも雨ふり




ホンコンさん

思うところあって、節約生活開始。


hongIMG_4289.jpg

密かに手に入れていたこいつを食らう。

北海道民のソウルフード「ホンコンやきそば」がクセになりそうな独特の味 / みんな作り方にこだわりまくり

札幌に住んでいたころは、何度食べたかわからない。
特に貧しかったが腹の減る大学時代は、こいつを「おかず」に白飯をかき込んで、只々胃袋の空間を埋めていたものだ。

ホント、数年ぶりに食べたのだが…。

あれ?こんな味だったっけ?

記憶の中の味と、少し違うのだ。
単純な記憶違いなのか、自分の舌が肥えたのかはわからない。

ただ、「空腹は最高の調味料である」 という言葉は、あながち間違いでもないのかなと思った。

ところで何で「ホンコン」なんだよ。
ホンコン行ったことないけれど、ホンコン的要素が全く見当たらない。




Siouxsie And The Banshees - Hong Kong Garden


中庸シーソー

aiIMG_4310.jpg


難しい顔ばかりもしていられない。
そんなもん、だるくて仕方ない。



wakaIMG_4312.jpg


かと言って、ヘラヘラしてもいられない。
いつもどこかでムカついている。



kumaIMG_4302.jpg


要はバランスなんだろうな。
わかっちゃいるけれど、上手いこと消化できないこと多々あり。


いつまでたっても、その辺、不器用なんですよ。


Back on my Feet

「死」に対する概念やイメージが、ここ一年くらいで劇的に変化しつつある。

どこかに、「自分には関係ないや、自分が死ぬとしたって、そんなのまだまだ先だし」そんな思いがあったのだが、白黒の映像に、どんどん色がついていく感じで、「死」というもののリアリティが増してきているのだ。

人はいつか、必ず死ぬ。
絶対に。

だからこそ、とても安直に死をテーマにした、さまざまなものに対し、嫌悪感を抱くようになった。安直なのね。薄っぺらいやつね。

「どう生きていくか」と、「どう死んでいくか」。
その違いについて、さっきから考えている。
自分はまだまだ生きていたい。
毎日はイヤなことの方が圧倒的に多いのに、そう思う。

やりたいこと、会いたい人、行ってみたい場所、食べたいもの…とか。
それらが尽きるとは思えないのだ。

明日も生きましょう。





Boom Boom Satellites Back on my Feet (live)

最初から最後まで「新しかった」。
物凄く刺激的だった。
真夜中に、砂ぼこりの中で踊り狂ったことは、この先も忘れない。
どうか安らかに。




体モノマネとシンボルロック

CuYiu_RVIAASA7M.jpg


祝日。
ロバートの三人が、博多駅前でTシャツを売っていた。



CuYiu_RVMAIsNnz.jpg


梅宮辰夫でゴリ押し!
ものすごいパワーだ。

秋山さんの発想のぶっ飛び具合が物凄い。
「思いついても、普通やらないだろ」、「今、それ言わないだろ」といった概念をバキバキにぶっ壊しては強引に前進!

そういう姿勢、見習うべきだと思った。
プロフェッショナルだった。




梅宮辰夫 シンボルロック


辰兄のこの曲も、完全にぶっ飛んでいるぜ!




方丈記

ローカルニュースでやっていた。

今日は朝日が見(  )た。

括弧の中に入るのは、「れ」、「られ」?
所謂「ら抜き言葉」の話題であり、調査の結果、初めて「れ」を使う人が「られ」を使う人よりも多かったそうだ。

私自身、「ら抜き言葉」は使わないよう、極力気を付けているつもりなのだが、無意識のうちに使っていることは多いと思われる。

正しいとされているのは、勿論「見られた」であるのだが、正しい言葉なんて、そもそも存在するのだろうか?世代によって、何をもって正しいとするかの定義は変化するであろう。言葉は生き物である。

「若者の言葉の乱れ」なんて、いつの時代も言われていることだろう。
が、すべてを「ヤバい」の一言で済ませてしまう、近頃のヤングの会話を耳にして、少し残念な気がする私は、きっと、すっかり「おじさん」なのである。

でね、例えば江戸時代の言葉と現代の言葉は違うわけじゃない。
仮に江戸時代の人がタイムマシンで現代にやってきて、テレビで時代劇をみたら、劇中で交わされる会話に、どんな反応をするのだろうか。

doraIMG_4219.jpg


新しいものがいつも正しいとは思わないが、古くからあるものだけが正義でもない。

時代とともに多様化し、変容するものに対して、如何にして自分なりの価値観を見出せるか。

きっと、そのあたりがポイントなのではないかと考えている。



ten-1

イェァ!10月!
今年もあと三か月だってよ~。
早いよな。


ten1IMG_4245.jpg


10月1日ってのは、「天一(てんいち)の日」らしい。
ってことで、久しぶりに行ってみた。


ten1IMG_4243.jpg


ホント、お久しぶりだ。
たまに無性に食べたくなる。
この中毒性は何なんだ。



ten1IMG_4244.jpg


いや…でも、連日は無理ッス。

また、忘れた頃に来るとしよう。






haunted days

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search