→input , output→

金曜の夜から日曜の夜にかけて、かなりアクティブな週末を過ごした。

bailIMG_3922.jpg


古くからの友人がツアーで博多を訪れた。
「おお!久しぶり」とか「はじめまして」とか。
「ありがとう」とか「すまないね」とか。
いろいろ。ホントいろいろ。

takoIMG_3923.jpg

初めて訪れたバーで、ブラッディ・マリーをオーダーしたら、「タバスコ入れますか?」と。

「おねえさん…わかってるねえ」と、嬉しくなった。


rmnIMG_3924.jpg


真夜中の誘惑に勝てなかったり。


yykIMG_3927.jpg

アップルストアで開催された、音楽のアレンジに関するイベントに参加してみたり。


友達の家で機材をいじってみたり、ギターを弾いてみたり。

ミキサーを調整したり、波形に惑わされてみたり、録音したフレーズを、みんなで聞き比べたり、ヘッドフォンを手から手に。ああでもない、こうでもない。こうすればいいんじゃねえの?いやいや、それじゃ面白くないだろ。でも、こっちの方が聴きやすいだろ?とか。

CoGFP6AUIAAYiU5.jpg


犬に癒されてみたり。
抱きかかえて踊ってみたり。
動物は可愛いな。


tweIMG_3937.jpg


海辺で行われているイベントに遊びに行ったり(画像は福岡タワー)。

海沿いの公園で、昼寝してみたり。
気温は高くとも、風が心地よかった。


kbbIMG_3934.jpg

ケバブ食べながらビール飲んだり。

アルコールが入ったところで、もう一回昼寝していたら、中国人団体観光客の大声に起こされてイラッとしたり。


cnlIMG_3930.jpg

ポケモンGOをやっているふりをしながら中州を歩いてみたり。
意味はないんだけどね。
ダウンロードしていないし。


刺激があったり、安らぎがあったり、思うところはいろいろある。

「何かをやらなくては!」と、切羽詰まった気持ちではないが、いろいろなことに挑戦したい。

限られた時間をどう過ごすか?
どうせなら有意義な方がいい。

さしあたり、iOSのアップデートがなかなか終わらないのが厄介だ。

早く終わってくれ。



梅雨明け

明けましておめでとうございます。
今年はアクティブな夏にしたいですね。


CnnUNuGVIAALDGW.jpg


回転寿司でお腹いっぱい食べて昼寝。
足を運びたいイベントがあったのだが、目覚めたときには遅刻確定の時間であった。


珍しく、プライベートな予定がいろいろと入っている。
嬉ししいことではあるのだが、お金の管理がシビアになる。

そんな夏のはじまり。






Smash Mouth - Walkin' On The Sun


REMEMBER BLUES

bdsmkIMG_3867.jpg


「梅雨と…夏のあいだに~♪」なんて替え歌をうたっていた。

土曜出勤を終え、2連休だぜヤッホウ!と、どこかへ出かけようと思ったのだが、この湿度の中をウロウロすれば5分後には後悔するだろう。

なんなんだ?この空気は。
ドブ川みたいな臭いもしてるし。

なんだろね?このだるい感じ。
実際、足の裏が超だるいし。

パッとしない土曜の夜を過ごしている人は、私の他にもたくさんいるのだろう。

パーティーピーポーだらけの空間で、太宰治を大声で朗読してみる妄想。

下らねえな。


tkwIMG_3878.jpg


早く梅雨が明けないかなー。


目薬addict

CnVIJ1WUEAAlZFE.jpg


プラグインをあれこれと漁っていたら、目的と手段が逆転しそうになる。
音色からのアイデアもありなのだろうけれど、自分のアタマが追いついていない。
少し整理しなければ。

会社にいる時間のほとんどはPCに向かっているので、帰宅後にPCをあまり見たくない。
単純に目が痛い。
矛盾ありき。
「ゲームは1日1時間」ってのは名言だな。

そう、ゲーム。
今の自分にとってはゲーム。
新しいおもちゃが楽しくて仕方ない。


BRIGHT'N'SHADOW

kskIMG_3885.jpg


連日の雨、ものすごい湿気。
洗濯物が乾かないので、コインランドリーに来た。
コインランドリー、何年ぶりだろう。

回り続ける乾燥機を見ながら思い出したことがあった。

小学校一年生の時のことだ。
図工の時間、外で写生だ。
授業中に外に出られることは、なんだか嬉しかった。

みんな、思い思いの絵を描いているのだが、私はあることに気付いた。

みんな、太陽を「赤」で描いているのだ。

意味が解らなかった。
何でみんな、赤く塗っているの?
どう見たって太陽は赤くないだろ?
いや…待てよ。
本当は太陽は赤くて、赤く見えていない僕の方がオカシイんじゃないか?

私はそんな疑問を抱えたまま、誰に相談もできず、構図から太陽を外した。

「ただの明るいもの…色なんか、あるの?よくわからないよ」

あの時、(教師なり、友達に)その疑問をぶつけることができて、子供なりに理解、解釈できていれば、もう少し素直な子供になれていたのかもしれない。


どうやら明日も雨のようだ。
窓の外では雷が光っている。


アーリー90'sなあの音

「俺は東京生まれRoland育ち、並んでるエフェクターはだいたいboss♪」なんて鼻歌を歌ってしまうほど、音楽作りにはRoland製品を多くチョイスしてきた。

所謂歪んだ「ロックだぜ」なディストーションサウンドが求められる時は、素直にマーシャルのアンプを鳴らしていたが、一番しっくりくるアンプはJC-120なのである。

当然、シンセ周りもRoland製品を使うことが多くて、(結果的に)KORGのシンセは一度も使ったことがなかった。

で、今回のDAW導入にあたり、KORGの「M1 Le」というソフトシンセを鳴らしてみたら、あらびっくり!

ああ~、あの頃、ああでもない、こうでもないと言いながら、パラメーターをいじり倒して作ろうとしていた音は、なんのことはないM1のプリセット(初期状態で入っている音色)、ほぼそのまんまだったのである(勿論、ある程度の手直しはされているであろうが)。


korgIMG_3862.jpg


約20年ごしに知った事実に、苦笑いだ。

余談だが、パソコンの壁紙はすすきの交差点だ。






a bitter taste of reality

dustIMG_3853.jpg


なかなかの雰囲気を醸し出すゴミ箱発見@太宰府。


近頃のダメージジーンズ(クラッシュデニムって言い方の方がオシャレなの?)の仕上がりにおける、『狙ってる感』が、あざと過ぎると思うのは私だけだろうか。

なんて思ったのだが、自分も若い頃には、ジーンズをカッターで切ってみたり、軽石や紙やすりで擦ってみたり、漂白剤を適当にぶっかけたりしていたのを思い出し、「むむむ…やってることはあまり変わらねえじゃん」と。


あー、でも、ヴィンテージ風レリック加工で仕上げた『新品の』ギターは、昔からあまり好きじゃないな。


i320tere.jpg

【参考画像】


ギターもデニムも、やってることはほぼ同じなのに、楽器でこれをやっちゃうと、不思議と途端に薄っぺらく見えてしまうのである(あくまでも主観です)。



Interface

はい七月。

暑いね。エアコンが効いた部屋からベランダに出た時の『あの感じ』。キライじゃないぜ。

久々の土曜日出勤で、なかなか消耗しているのだが、帰宅してからも5時間程パソコンに向かっていた。


cubaseIMG_3839.jpg


約10年のブランクがあるので、懐かしいような、新鮮なような、なんだか変な感じだ。

少しずつ、理解を深めて、頭の中で鳴っている音をカタチにできたらいいなと思う。

「表現したい!」なんて大げさなことではなくて、もっと自然な感じなのだ。

「牛丼、食いたいから、食う」

そんなシンプルな心持ちに極めて近い。


haunted days

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search