Silly Games

せっかくの日曜日なのに、朝から雨が降りっぱなしだった。

行列の絶えない、近頃話題のサンドイッチを買ってきてもらったので、ワクワクしながら食べたのだが、申し訳ないが私の口にはあまり合わなかったようだ。

決して不味くないよ。オイシイっちゃオイシイのだけれど、コンビニで売っている、ごくフツーのサンドイッチも美味いしな。私にとってはそれで十分なのだ。

「俺って人とは違うのよ」、「行列に並んで買うなんてバカみたい」。そういうのではない。

それを美味しいと思う人が多ければ、今後も行列は続くであろう。単純な話だ。

問題なのは、「行列ができているから、これは美味しいものだ」と、無条件で受け入れる人達が、結構な数いるのではないか?という点。それってもう、自分の中でジャッジが全くない。

我々は、民主主義の国に生きている。何を選ぼうが、自由だ。

ちょっと待て。
本当に「選んでいる」か?


そんなことを考えながら、雨の中を歩いていたのだが、ユニクロのカーゴパンツをロールアップして足元はクロックスという組み合わせの人と途中3人ほどすれ違った。


crcs_3711.jpg


私は自分の足元を見た。

なるほど。

だが、別に恥ずかしくもなんともないぜ。

さて、何かが矛盾しているような、していないような感じなのだが、明日の為にそろそろ眠るとする。







なるべくなら愚痴は言いたくない

今夜は少し喋り過ぎた。
何なんだ?この、ちょっと恥ずかしい感じは?


inaIMG_3694.jpg

お酒を飲みつつ、「THE ・俺理論」を展開。
理論にもなっていないんだけれどな、
根拠よりも感覚や感情が先走ってた。

話すことで、少なからず、「整理できる」こともある。
しかし、それを聴かされる 人の気分はどんなものなのだろうか。

なるべくならね、ハッピーな話に着地したいのは当たり前である。


■5/27 AM 6:45 追記
このエントリを書いた記憶がない(^_^;)

付加価値プライスレス

meisaiIMG_3690.jpg


クレジットカードで購入したのは、あくまでも『データ』であるが、それはすっかり日常になった。もはやそこに違和感など皆無である。

よく考えたら、凄い時代になったものだ。

が、しかし、同時に思うことがあってね。

カセットテープ世代からすると、自分で編集した『俺セレクション・THE BEST』みたいなテープを友達と交換し合う、音楽コミュニケーションがなくなってしまったのは、寂しくもある。

おお、こんなバンドあるのか!
なんだこの曲?こんなの聴いたことねえぞ!
あいつ、こういうのも聴くのか、意外だな…。

そこにはいつも、何かしらの発見や刺激があった。

インターネット中心に音楽にアンテナを張ることは、非常に効率が良いのだが、自己完結しがちなところがある。

なんだろな…今更だけれど、「もっと広げていきたいな」と思うのだ。

今だったら、『俺セレクション・THE BEST』、60分テープにどんな曲をどんな順番で入れようか?

そんなことを考えている。

ウォークマンを充電して持ってきてくれ。

屋上で待ってるよ。


カセットテープあるある





そこで笑う皮肉屋どもの 面の皮を剥ぎとれ

「疲れた」と、口に出さない主義。
主義というか、意地に近い。そこに意味はあまりない。なんとなく、そう言いたくないだけ。

毎日それなりに疲労感はあるよ。
けれど、毎日が充実しているとは思わない。いつも、「何かが足りねーなー」と思っている。我儘なだけかもしれない。

誰もいない会議室で、パイプ椅子を頭上に振り上げた。
そのまま床に叩きつけようとして…思いとどまった。何も変わんないじゃん。そんなことしたってさ。大人だし。ムカついたからって、いちいち人を殴って、それを笑い話にできる歳じゃないし。けど、殴りたい奴は5人程いる。



daysIMG_3665.jpg



心の内はそんな感じなんだけれど、努めてヘラヘラしている。
見透かしている人もいるだろうけれどね。まぁ、表向き。


ネガティヴな感情や態度は、自分に跳ね返ってくる場合があるような?ないような?
よくわからんが、取り敢えず私はもう少し『シカト上手』になった方が良い。その方が疲れないと思う。



斉藤さんだぞ

skzysIMG_3660.jpg


斉藤由貴のベストアルバムをインポートしたら、アートワークに斉藤和義登場!

こういのって、収録曲の数や、曲の長さの一致から抽出するものだと思っていたのだけれど、まさかの斉藤違い。いったいどういう仕組みなんだろう。


i320.jpg



というお話。


Dear My Captain

captainIMG_3633.jpg


最近よく行く酒屋さんの店主と、買い物の度に少しだけ話をするのが楽しい。

特にお酒について、あまりにも蘊蓄たっぷりだと、「ああーハイハイ、わかったよ」と、話を聞くのが面倒になってしまうのだが、ここの店主の話は簡潔かつ興味深いので、とても楽しいひと時である。

今回は画像左の「Black」さんをお迎え。

甘く危険な香りに酔いしれましたよ。


何目線

博多は「どんたく」の季節。
夏の前ぶれを感じさせる、爽やかな季節であるが、私自身、「どんたく」が何なのか?いまいち理解してはいない。


ご当地アイドル、百花繚乱の昨今、博多にもご当地アイドルちゃんが何組かいて、博多駅前のステージでは、この春メジャーデビューした、ばってん少女隊のライブがあるというので、観てみることにした。


hktstaIMG_3609.jpg


歌い踊る少女たち。
ご当地アイドルらしい「どことなく垢ぬけていない感じ」に、逆に親しみがわいた。

そして、私は自分の中のある感情に気付いた。

仮に、仮にの話でしかないのだけれど、例えば大学を卒業後、三年くらいで結婚し、30くらいで子供が生まれていたとしたら、ステージ上の子達と同じくらいの年齢の子供の父親だったのだな…。

今の自分の暮らしは(いろいろとアクシデントはあったとはいえ)自分の選択の上に成り立っている。そりゃ、後悔の数だってそこそこあるけれど、「納得」はできているつもりだ。

きっと私は「父親」になることなく人生を終えるだろう。
それは生き物として、どこか間違っているような気がしないでもない。そこにおいては「後ろめたさ」に、少し似た感情もある。ましてや、そんな生き方を正当化する言葉を探そうとも思わない。

ステージの上、良い意味で「普通」を感じさせながら、飛び跳ねる彼女たちを、勝手に「見守っている」ような気持ちになっていた。

パラレルワールドを考えだしたらキリがないのだけれど、こういう気持ちが自分の中に芽生えること自体に、自分でも少し驚いた。

何だか考えさせられた出来事だった。
しかもアイドルちゃんに。
それもまた、びっくりである。





ばってん少女隊 - おっしょい!
歌詞がバリバリの博多弁なので、聞き取れない箇所がいくつかある。


haunted days

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search