Changes

暖かくて、上着が要らない日だった。2月は終わりか。もうすぐ春だ。

とても気持ちの良い陽気だったので、久しぶりに天神まで出て買い物。ワイシャツとか目薬とか。




bowieIMG_3392.jpg

立ち寄ってみた。

David Bowieについいては、書きたいことがあるのだけれど、まだ気持ちを文章に変換できない。




kegoIMG_3398.jpg

ホント、天気いい。
この神社の隣に大きな公園があって、天神に出てきたら、休憩がてらボーッとしながら缶ビールを飲むのがお決まりなのだが、本日はノンアルコールにて。

考えなければならないことが、それなりにある。悩みってわけではないけれど。

仕事はこの一週間スケジュール的にタイトで、それは単純に2月が29日までしかないところが大きいのだが、自分の能力不足も大いにある。

省みつつ、改善点をiPhoneにメモ。

…。
我ながら、ひっかかることが多い。


ん?何で休みの日に仕事のことを考えているのだ?
そもそも休みは休むためにあるはずだ。
そうだろう?ミスターmyself…。



切り替えて、切り替えて、そして切り替える。

簡単なようで、これが自分はとても苦手である。

一番の課題は、そこかもしれない。



sundayIMG_3402.jpg


(結果的に)よく歩いた一日だった。

夕飯に作った、野菜たっぷりの焼きそばが美味しかった。

次回はもっと美味しく作れるようになりたい。





David Bowie - Changes






Money Changes Everything ?

sksIMG_3369.jpg


うっかり、「ノープラン、新幹線の旅」に出るところだった。
本当にノープラン。
フラフラっと、とこかに行きたくなったのだ。

財布の中には二万円くらい入っていたし、クレジットカードも持っている。
突発的に新幹線に乗ったとしても、まぁ、どうにかなる。

が、ちょっと待て。
今の自分に、そんな経済的余裕があるだろうか。
思い付きで旅に出る余裕など。


hryi0220.jpg

正常な判断が出来る状態ではないようだ。
まずは一杯飲んで落ち着いてからだな…って、だからそれよ!
別にいま、店に入らなくても良いだろう?

私はコンビニで缶ビールを一本購入すると、店先でそれを飲み干し、ごみ箱に空き缶を投げ入れた。

昼前から立ち飲み屋で飲めば、少なくとも、これの10倍程の金額がかかったところだろう。
ああ、このくらいの出費で済んでよかった\\\\\


最近、お金のことについて、よく考える。
カネが全てだとは思わないが、カネがないとお話にならないことは多い。
今更ながら、そんなテーマについて、ああでもない、こうでもないと、自分内会議は紛糾している。


tanakaIMG_3314.jpg

結局いつも明確な答えは出せず、何かに逆切れしたような感じで会議は終了する。

何に対する苛立ちなのかは、自分でもよくわからないのだが、漠然とした怒りと、どこか釈然としない思いが交錯し、攻撃的な気分になる。

連続通り魔殺人事件は、こういう時に起こり得るのだろうか。

「むしゃくしゃしてやった。相手は誰でもよかった」

そんな薄っぺらいテンプレートと共に人生終了はまっぴらである。


マネマネマネー。
one for the money.

歩いていて、100円玉が落ちていれば、拾うだろ?
10円玉でも、きっと、拾うと思う。
1円玉だったらどうだ?多分「なんだ1円か」って、通り過ぎると思う。
何なんだ?境界線の根拠は何だ。


あれば便利、なければ不便。
それなら、あった方がいいよな。
でも、なけりゃないで、何とかなるから、問題はフクザツなのである。

考えるのが面倒くさくなったので、帰って昼寝した。

さて、明日からまた一週間、労働しましょうぞ。
大好きで大嫌いなカネの為に。
なんだそりゃ?
恋かよ。


ShesSoUnusual1984.png




Cyndi Lauper - Money Changes Everything



さらば あぶない刑事

『古畑任三郎』や『踊る大捜査線』も大好きなのだが、刑事ドラマといえば、世代的に『あぶない刑事』なのである。

以前はよく夕方や深夜に再放送をやっていて、ふとつけたテレビで『あぶない刑事』がやっていたら、たとえ知っている話でも、なんとなく最後まで見てしまうドラマであった。


abdekaMG_3346.jpg


久しぶりに映画を観に行った。

どことなく漂うバブルな空気感も健在である。

スクリーンの中の柴田恭兵と舘ひろしは、ひたすらカッコよかった。

もう、それだけでいいじゃないか!と思える映画であった。

『あぶない刑事』、やっぱり好きだな~。

いくぜ!




「さらば あぶない刑事」予告編


5枚で1000円

cdIMG_3344.jpg


TSUTAYAでレンタルしてきたでごんす。



■パスピエ/わたし開花したわ
昨年あたりからハマっております。
楽曲は理論だっているのに、どこかぶっ飛んでいて、とても「今っぽい」音を出しているバンドだと思う。
パスピエはアレンジが練られていて、聴いていてとても面白い。
ボーカルの声質も好き。


■布袋寅泰/ギタリズムV
CDを持っているはずなのだが、見当たらないので。
會田茂一、大沢伸一、KREVA、FUMIYA(RIP SLYME)など、ゲスト参加しているミュージシャンも一癖あるね。


■筋肉少女帯/復活究極ベスト大公式
データ紛失のため再度レンタル。
筋少は時代(その時のメンバー)によって音楽性に幅があるし、隠れた名曲も多いのだけれど、iPhoneに入れて持ち歩くならこのベストかと。橘高さんのギターって、かっこいいなぁ~サンフランシスコ!


■松田聖子/35th Anniversary 究極オールタイムベスト50songs
よくよく考えてみると、自分にとっては「好きor嫌い」を超越した存在かもしれない。
ここらで一度、じっくり聴いてみたくなった。
単純に、「いい曲多い」と思う。


■オフコース/ever
日本のポップス史においては、重要なグループだと思う。
日本人の琴線に触れるメロディ…小田和正さんの、音楽的なルーツはどのあたりなのだろうか。
70年代後半~80年代初頭の、当時の最先端シンセサウンドも、またグッとくる。



tone

ギタリストの松原正樹さんが亡くなった。


お名前に馴染みはなくとも、あの曲もあの曲も…。
80's ボーイズ&ガールズは、必ずや耳にしているあのギターは、松原氏によるものだったのである。




松原正樹ギターソロ・メドレー

心の奥に、染みついているサウンドだ。
音楽を意識し始めた、少年時代に聴いた曲は、特に印象に残っている。


個人的には、「ギターソロ」というものに、あまり興味はない。
なくはないのだが、1曲中、30秒のギターソロよりも、3分30秒ある、バッキングの方が重要だと思っている。

それでも、大好きなギターソロはいくつもあって、自分は「指がどれだけ早く動くか」みたいなソロよりも、フレーズとインパクトに胸ときめくタイプである。


松原さんのご冥福をお祈り申し上げます。




Error

部屋に帰ると、線香のにおいがした。
ありえない。
この部屋に仏壇はない。
「外から入ってきたにおいなのか?」とも思ったが、そうではないようだ。

窓を全開にして、シャワーを浴びて出てきたら、やはりまだ線香のにおい。

ああ。
この「線香現象」はたまにあるんだ。
初めてこれを体験したのは、中学2年の時だった。
それから、忘れた頃に、たまにこの現象が起きるのである。

心霊現象とか占いとか、非科学的なことは、基本的に疑ってかかるタイプである。

しかし、線香のにおいがしているのだ。
どこからだ?本当ににおいがしているのか?いや、してるだろ?

IE7ApplicationError.png

思うに、何らかの原因で、脳が誤作動を起こしているのではないだろうか。

単純に、少し疲れているのかもしれない。

今夜は早めに眠るとしよう。

線香の香りに包まれながら。



haunted days

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search