納めted 2015

Hi エビバデ お疲れサマンサ。

暮れだね。
押し迫っているね。
本日、仕事納めでした。

hbIMG_3129.jpg

ほんのちょっとの達成感と、ほんのちょっとの安堵感&解放感。

それでも、get no サティスファクション。
「何かやり残した感」は、ブスブスと燻っている。
それを向上心と捉えるべきかは、自分にはよくわからない。

ともあれ、お疲レーション、2015。

意識的に、ゆっくりとアルコールを胃袋にしみこませている。

ゆっくりと…だんだん…少しずつ、睡魔と戯れようと思う。

明日、羽田へ飛ぶ。
おそらく、ほろ酔いからの、機内で爆睡パターンであろう。

それでは皆様、よいお年を。









スポンサーサイト

2015年 年間シングルランキング 1位~25位

まずはコチラをご覧頂きたい。

■ORICON STYLE-2015年 年間音楽ランキングを発表!


どうですか?

告白いたします。

ワタクシ、濃紺、「音楽好き」を自称しておりますが、恥ずかしながら…


1曲もワカリマセン!


サビすら知りません!


いやー、売れているものが、必ずしも正義だとは思わないけれど、これほどまでとは。

AKBグループとジャニーズがほとんどを占めていて、あとはEXILE関係?

EXILE関係においても、三代目~とか、~トライブとか、グループ内(外?)の構造を、サッパリわかっていない。関口メンディーは、結局どこのグループに属しているのかもわかっていない。


2015IMG_3161.jpg


しかし、どうなんだろうね?
パッケージとしての「音楽」に、どれほど需要がある時代なのだろうか。
ライブのチケットや、グッズの収入も反映したら、このランキングも変動するのだろうか。


ふと思ったのだけれど、子供の頃って、ヒットチャートにもっと権威というか、チカラがあってさ。そのアーティストに興味がなくても、1位の曲は知っていたし、ぼんやりと歌えたものだ。

「ヒット曲」の意味合いが、いつの間にか変わってしまったようだ。








風に吹かれて

ついに、あの男と会いまみえることとなった。
にこぽん本舗のa-tekichi氏が、福岡にやってきたのである。

お互い、ブログを始めたのが同じくらいの時期で、なんとなく飛ばしたトラックバックから、web上でのお付き合いは、なんだかんだで10年位であろう。

宿泊先のホテルのロビーで落ち合った時の、不思議な感覚たるや。

「ああ、どうも初めまして?初めましてってのも、何か変な感じですね」

中洲の街は忘年会のピークで賑わっている。
予約した居酒屋へ向かう道中、言葉のキャッチボールを繰り返しているうちに、お互いの距離が縮んでいくような気がした。



ymgtIMG_3134.jpg


生ビールを注文するやいなや、物凄い量の山形土産をテーブルの上に広げ、その一つ一つに解説をつけてくれるa-tekichi氏。プレゼン力の高さがにじみ出る。

もつ鍋をつつきながら、色々な話をした。
何度か、高校の同級生と話しているような錯覚に陥った。

長くなるので詳しくは書かないが、いろいろと共通点が多いのだ。
「物事の感じ方」とか、「心のアンテナにひっかかるポイント」というか。


ymgtIMG_3135.jpg


我々は、深夜までグラスを空にし続けた。

話したいことが、まだまだたくさんあるんだよ…。


最初に出会ったホテルの入り口で彼と別れた。

私はタクシーを拾おうかとも思ったのだが、少し歩きたい気分だった。

デタラメ英語の鼻歌で歩いた。





Blowin'The Wind ボブ・ディラン 風に吹かれて

毎日は楽しいのか?
楽しいとか楽しくないとか、そんなこと言ってる場合でもねえんだよな。

やりたいこと、知りたいこと。
やりたくても、なかなかできないこと。
いろいろあるよ、いろいろね。

しかしながら、とても楽しい夜だった。





ymgtIMG_3139.jpg


「今度、山形さ来てけろー」

その言葉を、社交辞令として捉えてはいない。


これから自分はどれだけの人に出会い、そのうちどれだけの人と、心を許し合える友人関係を築くことが出来るのだろうか。


子供の頃だったら、「野球しようぜ」の一言が切っ掛けで始められたことが、40を過ぎると難しかったりもする。


…んー。

なんだか上手くまとまらないのだが、これからは時間とお金に折り合いが付けば、遠くに住む友達に積極的に会いに行こうと思う。

博多土産について、いろいろとリサーチしておこう。




キラメキの中で

会社の忘年会。

毎朝チェックする社内webには「望年会」と表記してあった。
ははは…うん、なんつーか、「これぞJapaneseカイシャ!」ってセンスだなぁと思った。

シャンパンもローストビーフも、とても美味しかった。
なんとかのテリーヌ、なんとかソースとかも。

すごく美味しかったのだけれど、決して楽しくはなかった。

飲み直したい気分だったのだけれど、明日も早い。

帰ろう。




hktst12_3107.jpg


ふと立ち止まってみた。
気付けばすっかり年末ムードだ。

青、白、LED。

浮かれてんなーオイ。
てめーら浮かれてんじゃねーぞ…いやいや、ホントは俺も浮かれたいんだよ。

この、得体のしれない空虚感は一体何なのか。
雑踏の中で際立つこの感じ。

『もしも俺が透明人間だったら!』とか、しばらくそんなことを考えていた。

ため息と舌打ちが刻むビートは、レゲエかダブか。


真の意味での「美味い酒」が飲みたいものである。






限りなく透明に近いブルー

blue1213IMG_3105.jpg


この味…何かにすごく似ているんだよな。

いつか、どこかで飲んだ…何だろう?

思い出せそうで、思い出せない。

ジンをこれで割ったら、結構イケると思う。

あ。

カクテルの何かかも。

ん~何だっけ?

やはり思い出せない。


黒い追撃者

キツい酒を飲む時に、チェイサーを水ではなく、黒ビールにするのが好きだ。

酒が弱いくせに、こんな飲み方をするものだから、気付いたら、足元がグラングランなことがたまにある。

お口直しに黒ビール、好きなのだから仕方ない。



rmbIMG_3089.jpg


全然期待しないで飲んでみたら、悪くなかった。

家で飲むには十分過ぎるテイスト。




12月

jhakatacity1201.jpg


カレンダーは最後の一枚。
早いな、マジで。

特に、夏過ぎからは、あっという間でね。

やりたいことが、たくさんあったはずなのだけれど、毎日に追われているうちに、12月。

一年で最も酒の席が多いであろう、12月。
通常モードで、かなり節約気味でも、金銭的に危なそうだ。
それから、意識して休肝日を作らないとな。
風邪なんかひいていられないから、食事と睡眠はしっかりと。
食事はともかく、なんだかんだで、近頃夜更かししているな。
改めないと。

あと、『うがい&手洗いの励行』。
大事っす。

12月の帰り道は、毎年この曲。





12月-SION


さて、寝ようか。


haunted days

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search