星屑が海に落ちて貝になったよ

いつもの感じで、ベランダで缶ビールに口を付けると、猛烈に不味く感じた。



そういや、なんだか身体全体がだるい。
手に力が入らなくて、歩くと足元がふらつく。
風邪の初期症状によく似ているが、風邪とも違う感じ。

思い当たるのは…。
そうだ、金曜日の夕方にインフルエンザの予防接種を受け、そして金曜・土曜と、そこそこハードに呑んでしまったことだ。

検索してみると、やはり、当日の大量飲酒はNGのようだ。

インフルエンザの予防接種の注意点!ワクチンの効果と副反応



andIMG_3079.jpg


札幌時代からの友人(現在は東京在住)が、鹿児島出張の帰りに、週末を利用して福岡に寄ってくれたのだ。

一緒に呑むのは…何年振りなんだろうな?

写真は中洲ナイト、かなり深い時間。
話が尽きない→気が付いたら、結構呑んでるぞ、ってパターン。



ungIMG_3080.jpg

次の日は、昼から街に繰り出した。

BEER、うなぎ、BEER、うなぎ。
我々は、天国に一番近いテーブルで、猛烈な幸せを感じていた。



hktstaIMG_3082.jpg


お互い、いろいろあって、遠回りな人生だが、今はどうにか更生(?)できたと言えるのではないだろうか。

昔話に終始せず、「現在と、これから」に、話が着地したのは、本当によかったと思う。

またの再会を約束し、彼と別れた。



全力で楽しんだ金曜・土曜。
その代償は、日曜夜のこの倦怠感(身も心も)である。

さて、切り替えて、それぞれのステージにて、また明日から。





天才・たけしの元気が出るテレビ オープニングソング CD音源



セクシャルバイオレット・マイNo.1

mnb1125.jpg


届いたよ。
そろそろ届くことを忘れてたよ。
会社の掲示板にも、なんだかんだ書いてあったけれど、正直ちゃんと読んでいないんだよな。

いろいろと否定的な意見もあるみたいだけれど、こういうシステムになるのは時代の流れだろうしね。

いや…むしろだよ。
「番号で管理するなら、しっかりと管理してくれよ」と、強く思う。

ニュースなんか観ていると、『公的機関がサイバーテロに遭い~』とか、たまにあるけれど、うっかり謎の添付ファイル開いて、ウイルスに感染して、サーバー内の情報をブチまけるとかさ、レベル低すぎるでしょ。『重大なデータの入ったUSBメモリ紛失』とかね。重大なデータを持ち出せる環境ってのが、そもそもどうなのよ?と。


『個人情報』って言葉は、すっかり日常に定着したと思うが、その意味合いが、ここ数年で微妙に変化している気がする。

特に、ネットの世界では、10年位前までは、まだ「自分の情報を守ろう」という意識が強かったように思う。

インターネットはより生活に密着し、SNSというツールが台頭した。

より気軽になったネット社会において、いつのまにか、『個人情報を自ら開示すること』に、抵抗がなくなってきている。麻痺していると言い換えても良いのかもしれない。


そんな風に言っている私も、Facebookでは堂々と本名を晒し、Twiterでは一日の行動を写真付きで実況中継している。

誰かが本気を出せば、私の個人情報など、あっという間に丸裸であろう。

「別にいいんじゃねえの?見られて困ることは書いてないし」

それが、危険なことなのか、あたり前のことなのかは、よくわからない。



ところで、マイナンバーの通知が来て、ふと思ったのだけれど、あれだけ大騒ぎしていた、住基ネットとは、一体何だったのだろうか?

国レベルの新しい何かが始まる時、「どこかで誰かにうま味があるのではないか?」と思ってしまう。

整腸剤をくれないか

昨夜は、上司二人と飲みに行った。
聞きたかったこと、あまり聞きたくなかったこと。
まぁ、いろいろ。
自分の中で消化しきれていなくて…決して、楽しい酒ではなかったな。
いつか、「サラリーマン川柳」に応募してみたい。



wondaG_3062.jpg


で、汗と涙の土曜出勤。
眠かったし、ダルかった。


昨夜の酒の席での会話が、頭の中をグルグル回って、気分的にジェットコースターだった。

「それはそれとして」とか、「その話は一旦おいといて」が、上手にできないのだ。
クリアすべき課題なのだが、これはもう性格なので仕方がないのかもな…とも思う。


なんだかなー、スッキリしない土曜日だな。
財布の中も寂しい、給料日前の土曜日である。


ssg_2838.jpg


6缶入りの発泡酒を買ってきて、ささやかに。

そんな過ごし方も、いいじゃない。

「うわ…なんか俺、いろいろとこじらせてんなー」なんて思いながら。

馬鹿話でも、したいところなんだけれどね。





ポツンと一人きり/ビートたけし

こういう音楽、何て言えばいいのだろうな。
いい曲だよ。


ヨコシマなDAY DREAM

nksG_3044.jpg


早朝の中洲を歩いていた。
朝まで飲んでいたのではない。

用もないのに早起きして、出かけてはみたものの、特に行きたいところもなく、なんとなく中洲に足が向いてしまっただけだ。

大阪の道頓堀なんかもそうなのだが、歓楽街に川が流れているのは、なんか良い。



nksG_3043.jpg


人通りはほとんどなくてね。数時間前、この道は全然違った表情をしていたのだろう。

どこか懐かしいこの雰囲気…そうか、明け方のススキノの空気に似ているんだな。札幌時代、ほぼ毎週、朝まで飲んでいた時期もあったが、今では朝まで飲むなんて、すっかりなくなったな。



コンビニで缶ビールを買ってきて、橋の上で飲んだ。
朝からビール、久し振りだな。
たまにはいいじゃんよ、こういうのもさ。
しばらく、ぼんやりと川を見ていた。

何かを考えては、それをやめて、また別のことを思っては、それを打ち消し…。


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


覚えているものだな。




想刻

wtch1112.jpg



もっと話したいことがたくさんあった。
一緒にお酒を呑んだり、美味しいものを食べに行ったりとか…。


形見にいただいた時計は、今日も手首で時を刻んでいる。
持ち主が天に旅立っても、時は流れ続けている。

当たり前といえば、あまりにも当たり前なのだけれど、何がどうあったって、地球が回っている限り、朝は来る。


時間を確認する度に、「おい!しっかりやれよ!」と言われているような気がする。

頑張らないとな。

必ず約束を果たしますよ!






狼スープ

ookamisoup1108.jpg


札幌のラーメン屋、狼スープが、博多岩田屋の催事にやってきたので行ってみた。

この店、気になっていたのだけれど、札幌時代に訪れておらず、念願叶ったり。

個人的に、ラーメンにバターを乗せるのって、あまり好きではないのだけれど(理由はいろいろあるが、長くなるのでcut)、「札幌味噌ラーメン」の懐かしさもあり、嬉しくなってしまった。

今日の博多は11月とは思えない暖かさで、昼間は半袖のTシャツ一枚で歩いていたほど。

このラーメンは、寒い冬の日に食べたら、きっともっと美味しいと思う。




道化者のゆううつ

rin11_3008.jpg


会社が10月決算なので、ここ数日はバタバタしていた。
気持ち的にも、あまり余裕がなかったな。

パーカーのフードを被り、「気付けば随分と寒くなってきたな」と思ったら、今日から11月か。

早いな。
今年は、自分にとっては忘れられない年になりそうだ。
嬉しい事も、悲しい事も。




rin11_3009.jpg


ホットコーヒーを買うのは今シーズン初だ。

コンビニの店先でコーヒーを飲んでいたら、一度やんでいた雨がまた降ってきた。

気温は10℃。


こんな感じの天気で、こんな感じの風と温度。

何かあったな…こんな感じの時。
その時も何か考えていたんだよな。

思い出しそうで、思い出せないことは、もしかしたら思い出さなくて良い事なのかもしれない。


こんな夜にダラダラと酒飲んでても、ロクなこと考えない。

いっぱい昼寝しちゃったけれど、今夜は早めに寝るとしよう。






The Street Sliders / 道化者のゆううつ

ライブだとテンポ速いね。

haunted days

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search