We are all alone

ボズ・スキャッグスの「We are all alone」を、自分の中で勝手に「僕たちはそれぞれ一人ぼっち」みたいに訳していて、寂しいけれど前向きな別れの歌だと思っていたのだけれど、どうやら違ったみたい。

なるほど、「We are」が「All alone」なのね。
ロマンティックだね。
30年近く誤解していたのだけれど、気付いてよかった。




■YouTube-We are all alone / Boz Scaggs


どん兵衛東西食べ比べ

たまに、無性に食べたくなるのが「どん兵衛」だ。
夜中に、ちょっとお腹空いた時なんか特にね。

どん兵衛は、東日本と西日本で、つゆの味が違うのは、わりとよく知られた話だと思うのだけれど…。


donbei0730.jpg


実際に並べて食べ比べてみると、ホント、全然違うんだな。
東日本はかつおだしで色が濃くて、西日本は昆布だしで色が薄い。
見た目でも全然違う。

私がこれまで食べてきた、どん兵衛きつねうどんのトータルでの数は、おそらく東日本版の方が多いと思うのだが、いつのまにか西日本版に慣れていたのか(?)、東日本版のつゆは、少ししょっぱく感じた。慣れというか、適応するものだな。

「どっちが美味い」じゃなくて、あくまでも好みの問題だし、私自身は「どん兵衛は美味い。それでいいじゃないか」と思っている。

日清どん兵衛東西食べ比べ あなたはどっち派?



地域によって、食文化が違うのは面白いものだな。

■哲学ニュースnwk-東日本と西日本の食文化の違いは?


Midi Surf

semi072801.jpg


蝉の狂ったような叫びには、エフェクトが掛かっている。

ファズとリバーブ。
イコライザーで中域をカット。


SN3V0003.jpg


オシレーター in ディストーション。

アルペジェーターon。

フリーケンシー。
レゾナンス。


ice072801.jpg



休肝日トゥナイト。






■YouTube-Midi Surf / The Mad Capsule Markets

アンテナショップ

mcnk07261.jpg

天神を歩いていたら、北東北のアンテナショップがあったので、入ってみた。


mcnk07262.jpg

入ってすぐに、「なまはげ」がいた。

驚かせないでよ。


アンテナショップは楽しい。
その地方では当たり前に売っているものが、遠く離れた場所で買えるのは、ありがたいことだ。勿論、ネット通販でも買えるのだろうけれど、実際に手に取ったり、試食できるのが嬉しい。棚にある商品は、知らないものがほとんどなので、いろいろと発見がある。


美味しかったものを、ちょいとご紹介。

mcnk07263.jpg


シャイニーのアップルジュース
青森の会社のアップルジュースだ。
甘さと酸味のバランスが絶妙。


mcnk07264.jpg

やまもと食品のねぶた漬け
大根、数の子、きゅうり、昆布、するめ、を刻んで醤油漬けにしてあって、白ごはんとの相性バッチリ!

北海道の松前漬けに近いのだけれど、厳密には微妙に違うみたいだね。
■Yahoo! 知恵袋-松前漬けと津軽漬け、ねぶた漬けの違いを教えてください。


楽しかったし、美味しかったので、また行こうと思う。
宮城や山形、福島といった、南東北のショップも出店してくれるのを心待ちにしている。

words of the mind

「若者の言葉が乱れている」
何度となく耳にしたフレーズだ。

自分自身が若者だった時代は過ぎ去り、すっかりおじさんになった。
同世代は言う。
「若者の言葉が乱れている」
おい、ちょっと待て。

言葉は時代と共に変わりゆくものであって、新しい世代の言葉を、「乱れている」の一言で切り捨ててしまうのは、ちょっとおかしいと思うのだ。

だって、その理屈がまかり通るならば、「乱れていない言葉を使っている人=現代においても古文の教科書みたいな言葉をしゃべっている人」じゃなきゃおかしいんじゃないの?

きっと、いつの時代も、おじさんやおばさんは若い世代の言葉を、「乱れている」と評してきたのであろう。更に上の世代も、そのまた上の世代からそう言われてきたのではないのだろうか。

そりゃ、主観的なものだから、判断基準は自分の中の常識だったり、過ごしてきた時代の美徳だったりするわけだけれど、その価値観や尺度を下の世代に押し付けるのは違うと思うのだ。

少し話は逸れるが、よく、「仕方ないよね、あの子達はゆとり世代だから~」なんて言う人がいるが、言われている本人にすれば、好き好んでゆとり世代に生まれたわけではないし、そもそも、ゆとり教育のシステムを作ったのは、今の大人だし、育てたのだって今の大人だ。そんな大人たちが、「ゆとり世代だから仕方ない」なんて口にするのは、あまりに無責任ではないだろうか。


keyrock0723.jpg


闇雲に若者や若者の言葉に迎合することはない。理解できなくとも、否定する必要はないだろうって話だ。逆に、無理に若者ぶった(?)話し方をしている大人もねぇ…それもどうなのだろうと思うし、どことなく痛々しさを感じてしまうのだが。


先日、ドトールでアイスコーヒーを飲んでいたのだが、隣のテーブルに座っている大学生位の子たちが、会話の中にかなりの割合でネットスラングというか、2ちゃんねる用語(?)を織り交ぜながら話していたのに、少しばかり驚いて、若干の違和感を抱いた。

まあね、コンピュータやインターネットの用語が会話の中に入ってくるのも当然だし、その方がわかりやすいくて、伝達しやすい場合もあるのだろうけれど、どうも文字として認識している言い回しを、声に出して会話をするということに、軽いカルチャーショックを受けたというか、ジェネレーションギャップを感じたというか…今の若い子たちが、全員そうではないと思うけれど。

きっと、どういう言葉を使うかよりも、何を思い、何を伝え、何を読み取るのかが大事なのだろう。そこを重視しないと、どんな世代ともコミュニケーションをとるのは難しい。同世代だからって、油断は禁物だ。




なんて、長々と演説してる俺の文章がメチャクチャで超ワロス件についてwww
長文キモいンゴw
大脳皮質リカバリした方がいいんじゃね?死ねよw







ちょべりば。

TOKYO JUNK

鉄道マニアではないし、詳しくもないのだが、路線図を見るのが好きだ。
Google Mapと乗り換えアプリで、一時間位軽く遊べる。

rosenzu0722.jpg

行ったことがない街の路線図を見ながら、あれこれ想像するのも好きなのだけれど、「あくまでも路線図としてのワクワク感」は、やはり、首都圏にはかなわない。

そういや、渋谷駅の再開発計画を最近知ったのだけれど、なんだかすごいね。

2020年~2027年渋谷駅が大規模リニューアル!再開発計画まとめ

トーキョーは、ますます発展するのだろうな。
オリンピックもあるしね。

新しく作られるものがあれば、取り壊されるものもあるのだろう。
人間と同じように、街にも表情があって、それは常に変わり続けているのだろうな。




■YouTube-TOKYO JUNK / The Street Sliders

JUNKなんすよ。
TOKYOは。
きっと、そこがいいのだろう。


img_0 1258898352

絡み合うツインギターのカッコよさに目覚めた一枚。
名盤。

ロマンティック夏モード

sky0721.jpg

九州北部地方、本日梅雨明けにて、「バカじゃねえの?」ってくらいの夏空。

夏の空って好きだな。
バカみたいで。
自分がバカなので、尚更そう思えるのだろう。
気温は上がって、言いたかないけれど、「暑いなー…」ってつぶやいている。
この夏、一体何度、「暑いなー…」と口にするのだろう。


dry0721.jpg

ビールはほどほどに。
アイスは一日ひとつまで。
食べ物は悪くなりやすいので、早めに冷蔵庫へ。

夏だな。




■YouTube-ロマンティック夏モード / ミドリ


THE FLY

ハエをあまり見かけくなった気がする。
小指の爪くらいの大きさのハエだ。
まぁ、いるところにはいるのだろうけれど。

その代わり、増えたように思えるのが、小さいハエ。
ショウジョウバエ?5mmにも満たない小さいハエだ。
あいつらは、一体どこから部屋の中に入ってくるのだろう。
刺されたりすることはないので、実害はほとんどないのだが、部屋の中にハエが居るというのは、何だか気分が悪いし、忘れた頃に視界の隅を高速で飛んで行くのは、落ち着かない。


2thefly1958granger.jpg


生態系の変化とか、気候の変化とか、人間の生活様式の変化とか、他にもきっといろいろとな要素があるのだろうな。

犬神家

梅雨が明けそうで明けない今日この頃。
夜になっても、空気がジメッと重苦しく蒸し暑い。

今くらいの季節って、毎年何となく横溝正史な気分になる。
何でだろう、やっぱり湿度?ジメッとした感じから、そうなるのだろうか。

20061216_273836.jpg

久しぶりに読み返してみようと思ったのだけれど、近頃は何故か頻繁に左のまぶたが痙攣していて、とてもじゃないけれど、集中して読書ができる状態ではない。

それなら映画なんじゃないの。
犬神家の映画は、やっぱり76年版だな。
市川崑監督・石坂浩二主演のね。

76年版の犬神家って、音楽も印象的なんだよね。



■YouTube-犬神家の一族 - Love Ballad - Yuji Ohno

「愛のバラード」は、大野雄二の作曲だ。
有名なところだと、ルパンの音楽の人。
何というか、メロディが大野雄二なんだよなぁ。

あえてエアコンはOFFって、少し暑い部屋で、扇風機の風にあたりながら、または団扇片手に観たい映画だ。


Bluetooth

mouse0716.jpg

コンビニで買い物したあと、「今、何時だろう?」って、iPhone取り出そうとしたら、ポケットから出てきたのはマウスだった。

情けないほどにバカ過ぎる。

ほんのりとサザエさん的エピソードなのが、我が愚行ながらムカついて仕方ない。



hokke

下調べもなしに、フラッと入った居酒屋が美味しいと、それだけで幸せを感じる。


hokke0713.jpg

嬉しかったのは、メニューに「ホッケ」があったこと。
札幌に住んでいた頃は、居酒屋でも家での食卓でも、ド定番だったのだけれど、ここ博多ではあまり食べる機会がない。

主に、北の方に分布する魚なのだろう。
流通の都合上、新鮮なホッケを博多まで持ってくるのは、難しいのかもな。
この辺りのスーパーで見かけたことはない。
市場まで行けば、もしかしたらあるのかもしれないけれど。

数年ぶりのホッケは、懐かしい味で、とても美味しかった。
あっという間に、ビールジョッキが空になった。
何となく、普段は飲まない、蕎麦焼酎ソーダ割りをオーダーしたのだが、これがまた相性バッチリだった。

■Wikipedia-ホッケ

ホッケって、漢字だと「魚へんに花」なんだね。
魚へんの漢字をたくさん知っている人に憧れる。

20130627025738c36.jpg

そういや、こういう湯のみって、最近見かけないな。

電撃バップ

トミー・ラモーンが亡くなった。
ラモーンズのオリジナルメンバーは、全員亡くなってしまったことになる。

Ramones_-_Ramones_cover.jpg

ギターを弾き始めて、仲が良い友達とバンド組んでさ。
みんな初心者だから、難しいことは出来ないのだけれど、それでもカッコいいことはやりたくて。

そこでラモーンズのコピーだ。
「おいおい、俺達カッコよくない?」
練習スタジオの中で、自分達は盛り上がっていたのだけれど、カッコいいのは自分達ではなくて、ラモーンズの楽曲であることには、当時は気づいていなかった。

スピード感あふれる、シンプルでポップなパンクロック。
曲は短い。
ギターソロなんかない。
ドラマーが、デカい声で「ワン・ツー・スリー・フォー!」ってカウント叫んで、曲が始まる時のワクワクした気持ち。



■YouTube-Blitzkrieg Bop / The Ramones

思い出深い一曲だ。

テンポが速いから、初心者コピーバンドの我々は、きっとリズムがガタガタだったのだろうけれど、ロックのカッコよさを身をもって感じさせてくれた曲。

ラモーンズのメンバーに感謝している。

高校時代に使っていたスタジオが、今でも営業していて、何だかちょっと嬉しかった。
STUDIO B/2

自分達の頃に比べて、若者人口が少ないのは考慮しても、楽器のケースを重そうにぶら下げて歩いている高校生は、以前より少ない気がする。

理屈抜き、「ワン・ツー・スリー・フォー!」で始まるスペクタクルは、人生を変えるんだぜ。
良くも悪くもな。

雨上がりの夜空に

suiyoubi0709.jpg

気圧と体調は関係あるとかないとかいうけれど、自分じゃよくわからないな。
何となく調子が悪くて。
ただ単純に、少し機嫌が悪いだけかもしれない。
どうもパッとしないんだよね。

こんな時は、とことん下らない替え歌でも聴こう。




■YouTube-たけし with 清志郎

これ観て、ゲラゲラ笑いはしないけれど、レジェンドが二人揃ってバカやっているのは素敵だな。


Blue Lagoon

pict07081.jpg

何だか暑いなと思ったら、30度超えていた。
台風の影響だろう。

梅雨明けを待たずに、夏が来たって感じだ。
今シーズン初、虫に刺された。


博多は今、祇園山笠っていう、半月続くお祭りの真っ最中なのだけれど、近づいてきている台風凄いらしいじゃない。

kazariyama0708.jpg


画像は博多駅前にある飾り山。
これ、高さが15メートルくらいあるんだよね。
台風で倒壊したりしないのかな?大丈夫かな?


pict07083.jpg

気温が下がらないので、エアコンON。
夏みたい。
夏なのか。
「ああ、今年も夏がきたんだな~」と思った時に、毎年聴きたくなる曲がある。




■YouTube-Blue Lagoon / 高中正義

いつからか、自分の中で、夏の始まりのテーマソング。

ビーチでビール飲みたいな。
ハンバーガー食べながら。


99は終わらない

私が物心ついた頃には、すでに郷ひろみはテレビの中で歌い踊っていた。
そして、最初に郷ひろみを認識した時から、今まであまり印象が変わらないのは凄いことだと思う。

勿論、メディアへの露出が少ない時期もあったし、音楽的な変遷はいろいろとある。
それでも、郷ひろみは、郷ひろみたるONLY ONEであり、筋の通った郷イズムを貫いている。

20090321_451879.jpg

見た目もあまり変わっていない。
過剰な若作りは、見ていて痛々しいだけなのだが、郷ひろみの場合、アンチエイジングもスマートなのだ。
勿論、そこには並々ならぬ努力があると思うのだが、必死さや汗臭さを感じさせない。

現在58歳で、もうすぐ還暦なのだが、先日、双子のお子さんが誕生したそうだ。
見た目もだけれど、きっと気持ちが若い人なのではないだろうか。
歌もダンスも若々しい。



■YouTube-99は終わらない / 郷ひろみ

最新の99枚目のシングルは、プロデューサーに前山田健一(ヒャダイン)を起用。
これがまた、郷イズムとの相性が良かったようで、素敵なポップチューンに仕上がっている。
常に時代とマッチした存在感を放つ郷ひろみは、間違いなく日本のポップスターである。
機会があれば、一度、生のステージを体験してみたいものだ。

ちなみに、かつてベストセラーになり、BOOK OFFのワゴンセールでよく見かける「ダディ」は読んでいないし、これからも読むことはないだろう。


holic

芸人の春一番さんが亡くなった。47歳、肝硬変。破天荒な芸人らしい最期なのかもしれないが、訃報を知ってから、自分の中に得体の分からぬジワジワとした思いが溢れてきた。

失礼な言い方かもしれないが、春一番さんのファンというわけではなかった。お会いしたこともない。

しかし、お酒好きだったこと、それがたたって亡くなってしまったことを、どこか他人事とは思えないのだ。

以前、このブログで書いたと思うが、私は医者から禁酒令を出された。
元々、アルコールに強い体質ではないのだけれど、気付けば毎日飲酒する習慣が出来上がっていた。美味しいから酒を嗜むというよりは、憂鬱や不安からの逃避の手段であった。毎晩、酩酊の果てに、気絶するように眠っていた。

体質的に強くないアルコールを摂取し続ければ、肝臓には確実に負担がかかる。血液検査のデータが印刷してある紙を手にして、医者は「このままだと、あなた…死にますよ」と言った。

医者の口から「死」という単語が飛び出してきたのは、それなりに衝撃的だった。それまで、自分では、生きることにそれほど執着はないと思っていたのだが、心の底から「まだ死にたくない」と思った。

40日の完全断酒の結果、γ-GTPの値は、どうにか正常値の範囲を記録した(ギリギリだったけれど)。「たった40日かよ、たいしたことないじゃん」と思われるかもしれないが、私にとっては、とてつもなく長い40日だった。

日常的に摂取していたアルコールを、一切口にしない。意志が弱い私にとっては拷問であった。
断酒してしばらくしてから、就寝時に地面が揺れている感覚に何度も襲われた。
「おお!地震か?」と思うが、地震でもなんでもない。なのに身体(脳)は揺れていると感知する。感覚がイカレていた。おそらく禁断症状的サムシングである。禁断症状かと思われる事柄は他にもいくつかあるのだが、あまり思い出したくないし、文字にするのは恥ずかしいこともあるので省略する。

程度こそよくわからないが、私はアルコール依存症(に近い状態?)だったのだろう。


春一番さんの健康面が、どういう状態だったのかは分からないが、おそらく医者からは飲酒を咎められていたと思う。憶測の域を出ないが、それでも飲み続けてしまったのだろう。その気持ちも凄くわかる。最後の夜に、大好きなお酒を飲めたのは幸せだったのかもしれないけれど、心残りは沢山あっただろう。そう思うと、どうにもやりきれない気持ちになる。


現在、私は医者からは「週に2日くらいなら、飲んでもいいですよ。当たり前ですが、飲み過ぎちゃダメですよ」と言われている。

「禁酒令が解かれた時は、病院を出てすぐのコンビニで缶ビールを買って一気飲みしてやろう!」と意気込んでいたのだが、いざそうなってみると、不思議なことに酒を飲みたい気分にはならなかった。いや…飲みたいのだけれど、何か怖かったのだ。それが何かは、自分でもよくわからないのだが…。

断酒は今でも続いているわけではない。たまに飲んでいる。久々に口にしたビールは、最高に美味しかった。

それでも、以前のような飲み方をすることは、もうないと思う。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。

dryzero0704.jpg


アルコールとは上手に付き合っていきたいものだ。

アルコールのことは、毎晩考えている。
「ああ、飲みたいな…」と、毎晩思っている。
今夜も思っている。
今、この瞬間も思っている。



Loser

baka0703.jpg

コミュ障とバカに拍車がかかっているのは自覚している。

ヒントを得ようとしてみたのだけれど、どうも求めている情報とは違うようだし、そもそも本を読んでどうこうなる問題でもない気がした。

それ以前に、こういう本を手に取っている時点でダメだと思う。




■YouTube-Loser / Beck

2倍巻

2bm.jpg

Mr Maxの、プライベートブランドのトイレットペーパー。
長さが2倍で、この値段ならお得だな。

手に取ってみたら、ズッシリと重かった。
そりゃそうだよな。
長さが2倍なら、重さだって2倍だ。
よく考えてみりゃ、当たり前なのだけれど。

何気なく手に取ったものが、予期せず重かったり軽かったりすると、ほんの一瞬、脳がパニックになる。

RUNNING SHOT

raou0701.jpg

じんわりと暑いと思ったら、7月ですってよ。
エアコンのフィルターのお掃除はお済みでしょうか?
ちゃんと掃除しておかないと、臭い風が吹くからな。
リモコンの電池残量のチェックもお忘れなく。


突然だけれど、在日ファンクの「RUNNING SHOT」のカバーがかっこいい。
YouTubeにはないけれど、下記リンクから試聴可能。



■amazon-モテキ的音楽のススメ Covers for MTK Lovers盤



runningshot12070701.jpg

原曲は柴田恭兵ね。
それにしてもシブいジャケットだな。





■YouTube-RUNNING SHOT / 柴田恭兵

ヤバい!
登場の仕方からもうカッコいい!

軽やかなステップの恭兵。
ファンキーだぜ恭兵。
ステージに投げ入れられた花にキスして投げ返す恭兵。
ジャンプする恭兵。
ダブルのスーツは、やはりアルマーニなのか?恭兵。

漂うダンディズムと大人の色気。
自分の中に、柴田恭兵ブーム到来の予感。



とりあえず、ベスト盤から聴いてみようと思っている。


abdeo0378028412027001285.jpg

「あぶない刑事」って、再放送やっていると、ついつい観ちゃうよね。

haunted days

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search