白い季節にコラボカバーはいかが?

昨日?一昨日?は、福岡市でも初雪が降ったりなんかして、いよいよ冬だな。
まあ、それなりに寒いけれど、札幌暮らしが20年強だった自分にとっては、このくらいの寒さは余裕だね。
やろうと思えば、タンクトップに短パンで、夜中にコンビニに買い物にも行けるぜっていう。

white1129.jpg

札幌の友達から送られてきた画像を見つつ。
大通公園からのテレビ塔。
そうか、もうホワイトイルミネーションの季節なのか。
画像から、ピンと張り詰めた冷たい空気が漂ってきそうだ。


さてさて、ちょっと面白そうなアルバムがリリースされていたようなので、軽くご紹介。

41QFeUBqzoL__SL500_AA300_.jpg


木村カエラのコラボカバーアルバム「ROCK」なのだけれど、収録曲と、コラボしたアーティストが、なかなか豪華だ。

1.Take On Me / a-ha : 木村カエラ xxx 岡村靖幸
2.Girls Just Want To Have Fun / シンディ・ローパー : 木村カエラ xxx N'夙川BOYS
3.Funkytown(英語版) / リップス・インク :木村カエラ xxx 石野卓球
4.Two of Hearts(英語版) / STACEY Q(英語版) : 木村カエラ xxx Chara
5.Heart Of Glass / Blondie : 木村カエラ xxx チャットモンチー
6.Crazy Little Thing Called Love / QUEEN :木村カエラ xxx 斉藤和義 
7.SUNDAY MORNING(英語版) / The Velvet Underground : 木村カエラ xxx 細野晴臣   
8.You Really Got Me / THE KINKS :木村カエラ xxx 奥田民生
9.Fight For Your Right To Party(英語版) / Beastie Boys : 木村カエラ xxx CSS   
10.Sweet Dreams (Are Made of This)(英語版) / Eurythmics : 木村カエラ xxx POP ETC(英語版)
11.MY GENERATION / The Who : 木村カエラ xxx 岸田繁(fromくるり)
12.RAINY DAYS AND MONDAYS / Carpenters : 木村カエラ xxx Predawn


岡村ちゃん、卓球さん、細野さん、民生…くるり岸田とのMY GENERATIONも面白そうだな~。
是非聴いてみたい!



■YouTube-木村カエラ - コラボカヴァーアルバム『ROCK』 Take On Me~FUNKYTOWN~SUNDAY MORNING

造形

北海道の北斗市が27日、市公式のご当地キャラとして発表した「ずーしーほっきー」がTwitterなどで話題だ。

特産のほっき貝の握り寿司をイメージした「ずーしーほっきー」は、地元の大学生が作った5つの案から、市民による投票で選ばれ決定した。北斗市の人口はおよそ4万8千人。ずーしーほっきーは8951票中、2914票を得た。市によると、来年3月までに着ぐるみを制作し、春には市民の前に姿を現すという。

「ずーしーほっきー」北海道・北斗市のご当地キャラが「狂気を感じる」と話題に

zushi1128.jpg

こ…これはキモイ。
もはや怖い。

ゆるキャラ業界、ますますカオスの予感だ。

ホットジンジャー

クセの強い炭酸飲料って、結構好きでさ。
苦手な人が多い(であろう)チェリー・コークやドクターペッパーは大好物。

あと、伝説の炭酸飲料SASUKEも好きだった(覚えている人いるかな)。



■YouTube-懐かしいCM サントリー サスケ 1984

その味が、あまりにも個性的で、1シーズンで消えちゃったんだよな。
復活を、かれこれ30年程待っている。

そんな私であるが…。

hotginger1127.jpg

コレはダメだったぁ~!

温かい炭酸がダメって訳じゃないんだけれどさ、口の中と喉に変にイガイガな感じが残ってね。
コレは…うーん。

完敗だ。

質感・シルエット

「ニットワンピ」て、流行的にはどうなの?
以前よりも、あまり見かけない気もするけれど。

104100601_L.jpg

こんなのとか。

DSCF8372.jpg

こんな感じね。

こういうの、好きなんだけれど。

タイトだと色っぽいし、ダブッとしていてもカワイイ。

ワンピースに限らずさ、女の子のニットはいいよなあ。
全体的な雰囲気は勿論なんだけれど、ニット越しのおっぱいやお尻のシルエットには、夢とロマンがあるよな。
ヘイブラザー!そうは思わないか。

そんな訳で、冬の女性陣には、ニット大推奨である。
個人的な好みの押し付けのようで申し訳ないが、好きなのだから仕方ない。
普段はパーカーにジーンズにスニーカーなyouも、たまにはニットワンピにブーツなんていかがかな。
あくまでも可愛く、ちょいとセクシーな感じでお願いします。

ジャブローに散る

Laoxのおもちゃ売り場を、特に目的もなくウロウロしていたら…。

jbl1125.jpg

とてつもなく懐かしいもの発見!

わ~、コレまだ売っているのかよ!

同世代なら見覚えのある、あのシーンのジオラマだ。
小学生の頃に作ったことあるぞコレ。
このシリーズは、思った以上にパーツが小さくてね、塗装が結構大変だった記憶があるな。

すごいな。
自分が小学生だったから、軽く30年以上はモデルチェンジしていない、超ロングセラー商品じゃん。

ファースト・ガンダムの、人気の根強さを感じるよ。

NO 入浴

昨夜は風呂に入らずに寝てしまった。
ちょっと疲れていたり、かなり眠かったり…まあ、面倒くさかったのだ。

でもね、風呂に入らずに寝るのは大嫌いなんだ!
本当だよ!

なんだか、一日の汚れを落とさないまま眠るようで、気持ち悪い。
自分の身体から、汗とタバコのニオイが漂っているような気がして、落ち着かないんだよね。
風呂に入るのは、本来、一日を締めくくるに欠かせない、重要な行為という位置づけだ。

それでも、睡魔に勝てず、眠ってしまったのだけれど。

で、寝起きにシャワーを浴びる訳なのだが(バスタブにお湯を張るのを待っていられない)、心も身体もサッパリした後は、朝っぱらから、缶ビールをプシュッといきたくなるけれど…我慢してみた。

休肝日明けは、ついつい飲みすぎてしまうので、常々気をつけているつもりなのだけれど、ちょっと気を抜くと、昨日のぶんまで、二日分飲んでしまう勢いなんだよね。

寝起きのシャワーも気持ち良いけれど、たまには大きい風呂に浸かりたいなー。
本当は、温泉旅行に行きたいところだけれど、とりあえず、近所のスーパー銭湯でも検索してみるか。



■YouTube-NO! NEW YORK / グループ魂
ふざけた大人の、悪乗り学園祭って感じで楽しそうだ。
それにしても、シャワー浴びすぎ!

LV

cnl11221.jpg

ももクロのライブビューイングを観に、久々にキャナルシティに行ってきた。

cnl11222.jpg

ライブが始まる前に、ちょっと服を見たりしていたのだけれど、すっかり冬の装いだね。
建物のライトアップなんかも、そうなんだけれど。
来月に入ったら、街は一気にクリスマスムードになるんだろうな。

ライブビューイングはね、楽しかったよ。

でも、今回はちょっと音響が残念な感じだった。
きっと映画館のシステムじゃなくて、現地のPAの問題だろうな。
ボーカルが複数いるグループだと、ある程度仕方ないのかもしれないけれど、歌にコンプレッサーをベタ掛けした感じで、若干音抜けが悪かった印象だ。

前の方の席だったので、終わってみたら、首が痛いっす。

ボンバヘ!

ハロー!
レディス・アンド・ジェントルメン、ボイズンガールズ。

なんともホットなニュースを仕入れたぜ!

news_thumb_mcAT_20thalbum2.jpg

m.c.A・Tの1stシングル「Bomb A Head!」が1993年11月21日の発売日から20年を迎えることを記念し、コンピレーションアルバム「Bomb A Head! 生誕20周年記念盤 ~ありがとう編~」が本日11月20日にリリースされた。

本作は今年2月に発売された「Bomb A Head! 生誕20周年記念盤」に続いて、代表曲「Bomb A Head!」のさまざまなバージョンを収録。PS Vita用ゲーム「サムライ&ドラゴンズ」のテーマソングになったリア・ディゾンをフィーチャーしたバージョンや、DJ JET BARONこと高野政所(レオパルドン)がアレンジを手がけたhy4_4yhとのコラボバージョン、「Bomb A Head! 生誕20周年記念盤」発売時に行われたリミックス公募企画の優秀作品3曲などが収められる。

さらにボーナストラックとして、m.c.A・Tが日本テレビ系「有吉反省会」に出演したことをきっかけに制作された「ボンバヘ音頭」も収録。アルバムは全曲「Bomb A Head!」の別バージョンで、すべてが初CD化音源という豪華な内容に仕上がった。

ナタリー ボンバヘ音頭も収録!m.c.A・T全曲ボンバヘアルバム第2弾

ワーオ!
衝撃のボンバヘから、もう20年も経つんだね。

この曲を聴くと、何故かニヤニヤしてしまうんだぜ。
楽曲?歌詞?日本語ラップ?
ニヤニヤを誘発しているのが何なのか、今でもそれは謎のままなんだぜ。

さて、この気になるアルバムの内容を、もう少しチェックしてみようか。

【m.c.A・T「Bomb A Head! 生誕20周年記念盤 ~ありがとう編~」収録曲】

01. Bomb A Head! - サムライ&ドラゴンズ Ver. feat. リア・ディゾン
02. Bomb A Head! - feat. hy4_4yh(remix: 高野政所 a.k.a. DJ JET BARON)
03. Bomb A Head! - 1992
04. Bomb A Head! - Funk Duck Mix(remix: m.c.A・T)
05. Bomb A Head! - Hardcore Remix(公募作品: HIDEKI KINOSHITA)
06. Bomb A Head! - baritsu restore mix(公募作品: MASAKI HAYASHI)
07. Bomb A Head! - Trance Mix(公募作品: 菊池佳輝)
08. Bomb A Head! - ボンバヘ音頭(編曲: ボンバへ音頭普及委員会)(ボーナストラック)


oh!マーベラス!
全曲ボンバヘのゴリ押しとは、えらいこっちゃなアルバムだぜ。
まるでネタみたいだけれど、これがマジなんだからグレイト!
この企画を通したディレクターも凄いが、Goを出したレコード会社もクールだぜ!

特に、8曲目の「ボンバヘ音頭」が気になって仕方ないぜ!
何だよ、「音頭」ってよ。
唐突過ぎるにも程があるけれど、きっとジャパニーズ・プリミティヴなビートが炸裂しているんだろうなぁ。

ゴキゲンなニュースに、最高にボンバヘだぜ!



■YouTube-.【PShome】Bomb A Head! Returns【m.c.A・T】

ツインビー

twinbee1120.jpg

初めてLINEのゲームをダウンロードしてみたのだけれど、iPhoneの画面の大きさでシューティングゲームは、ちょっと無理があるな。

何より目が痛い。

naturally

nagasaku1119.jpg

永作博美さん(1970年生まれ)って、年齢的には、「熟女カテゴリ」に入るの?
あ、そう。
へ~。
なら、熟女ウェルカムだわ。

でもさ、熟女って、何歳から熟女なんだろうね。
個人差や、見る人の主観で、左右されるものだと思うので、「はい!あなたは今日から熟女です!」ってのは、ないと思うのだ。

たまに、「私って若く見られるの~♪」的な発言をしている女性に遭遇するが、そういう時はいつも、心の中で「うるせえババア!調子に乗るなよ!」とシャウトしている。

勿論、実年齢より若く見える人も沢山いるのだが、そういう人は、大概「若く見られるの(キャピ☆)」みたいな発言はしない。

見た目の若さに自信があればこそ、それは黙っていても成立するのであって、「若く見られるの」アピールの人は、「うんうん、そうですね」と言って欲しいだけのような気がする。賛同されることにより、自信や安心感を得たいだけなのかもしれない。

それを踏まえた上でだね…。

ちょっと前から、よく耳にする「美魔女」ってなんなの?
その定義が、よくわからない。

何か不自然なんだよね。
「全力で老化に逆らっています!」ってオーラが凄い。
大概、メイクと髪型と服装は若いのだけれど、よく見りゃババアじゃん!っていう。

福岡のローカルCMでさ、自然派化粧品だか、健康食品だか忘れたけれど、そこの女社長が、自ら出ているCMがあってね。

その女社長が、まー、俗に言う美魔女的な人なのだけれど。

「年齢のわりに綺麗ですね」というよりは、「トータルで妖怪っぽいですね」って感じで。

人は若さにこだわる生き物なのだろうか。
そりゃ、「老けて見えますね」と言われるよりは、「若く見えますね」と言われた方が、嬉しいとは思うが。

年相応で、いいんじゃないかと思うけれどね。
多少髪の毛が薄くなろうが、かっこいい男はかっこいいし。
多少目元にシワがあろうが、いい女はいい女だし。

年齢を重ねることにより、増してくる「深み」みたいなものも、あるのではないかなぁ。

「身だしなみ」と「若作り」は、ちょっと違うもんね。

若さを作りこみ過ぎて、不自然な人造人間みたいになっちゃう人よりも、自然でいる人の方が、ずっと素敵だと思うのだ。

雨の色

rain1118.jpg

頬に雨粒が当たって、「冷たい」と思った。
季節は確実に秋から冬へ。

傘をさすのが面倒だ。

そういや、なんだな。
歌の世界では、雨に色が付いている場合もあるよな。

どんなに目を凝らしても、雨粒は無色透明なのだけれどさ。
要は感覚だ。
色がついていた方が、ロマンティックが止まらないってものだ。



■YouTube-Purple Rain / Prince
プリンス。
初めはあまり好きじゃなかったな。
なんか「キモい」と思ってしまったんだ。
でも、キモいんだけれど、だんだん好きになる。
数年後、岡村靖幸が登場した時にも、同じ現象が起こる。




■YouTube-みずいろの雨 / 八神純子
コード進行とアレンジが、とてつもなくドラマティックである。
歌、上手いなー。
昭和歌謡曲は侮(あなど)れないね。
取りこぼしている名曲が、まだまだいっぱいありそうだ。

ローカルCM・時空の旅

【鼻歌】
東武ワールドスクウェア~♪ 
ここは華麗な玉手箱~♪

懐かしいなこの歌。



■YouTube-.東武ワールドスクウェア 小田茜 cm

そうそう、これこれ…ってあれ?
関東ローカルなはずのこのCMを知っていて、歌も歌えるのは、時系列的に、ちょっとおかしい。
小田茜ってことは、たぶん90年代前半だよね。
2000年位に、一時期、東京に住んでいたので、その時に刷り込まれたのだろうか。
いずれにしても謎だ。


ローカルCMって、面白いよね。
旅先のホテルで見るローカルCM。
その土地の日常を垣間見た感じがするんだよね。
天気予報なんかも、そう。
とにかく新鮮に感じる。




■YouTube-宮城県ローカルCM(1986年頃)

高校に入る頃だな。
そうそう、深夜はラブホテルのCM多かった!仙台だけ?
静止画のCMに、地方都市と時代を感じるな。




■YouTube-道産子ホイホイなCM集

大学に入って札幌。
温泉ホテルのCMが多いな。
あと、とにかく大自然な感じが北海道だ。
やきそば弁当に、ナポリタン味が出ているのか…それって「やきそば」と言えるのだろうか。

ローカルCMは、世相と地域性を映すな。
時代性では、ファッションや髪型やメイクやBGMの感じも面白いね。




■YouTube-北海道天気予報 1991【北海道ローカル】

地図における「島」感がハンパない。
蟹をバックに天気予報。
シュール過ぎる。




■YouTube-福岡銘菓CMメドレー

福岡だと、この「にわかせんぺい」と「雪うさぎ」のCMは、今でもやっている。
昭和の香りが物凄い。

牡蠣ちゃんぽん

昼飯は、久し振りのリンガーハット。

kaki1115.jpg

期間限定メニューの、「牡蠣ちゃんぽん」が美味しかったよ。
牡蠣とちゃんぽんの素敵な出会い。
味噌ベースのスープとのマッチングもGood。
700円で、このクオリティーなら、文句ないな。
期間内に、もう一度くらいは食べたいよ。

※「牡蠣ちゃんぽん」を取り扱っていない店舗もあるので、事前のチェックをお忘れなく。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

リアリティの欠如と、間接的な影響

(残念ながら、私は行けないのだが)ポール・マッカートニーの福岡公演が開催される。
昨日、ポールは、大相撲九州場所を観戦したそうだ。

「ポール・マッカートニーが、今、同じ街にいる」

なんだか不思議な感じがするのだ。

paul350.jpg

生まれた時には、ビートルズは既に解散していた。
ジョン・レノンが射殺された時の、テレビのニュースを、なんとなく憶えている。

41aJVwoYT5L__SL500_AA300_.jpg

勿論、ビートルズのアルバムは一通り聴いた。
ホワイト・アルバム、リボルバー、サージェントペパーズ~、ラバーソウル…きりがないな(ビートルズの話は、またの機会に)。

どうも、ポール・マッカートニーが、歴史上の人物のような気がしてならない。
そんな人が、現在、リアルタイムで同じ街にいるという事実が、どうもピンとこないのだ。

ビートルズがもたらした数々は、音楽史における革命の数々であろう。

そして、ビートルズのアルバムは一枚も持っていなくても、ビートルズの曲を一曲も知らないという人は、おそらく居ないだろう。

個人的には、ビートルズからの直接的な影響はあまりないのかもしれないが、間接的な影響は、そりゃもう絶大なのである。

もし、ビートルズが存在していなかったら。
ポール、ジョン競作の楽曲の数々がなかったとしたら。
現在の音楽は、今とは少し違ったものになっていたのかもしれないね。




■YouTube-HELP / The Damned




■YouTube-HELP / BOOWY&吉川晃司

PUNK RECORDER

今よりずっと若い頃は、感情の抑制が苦手で。
まあ、今でもあまり得意ではないけれど。

全くのストレスフリーなんて状況は、きっとありえないのだよ。
誰もが皆、それなりの理不尽を飲み込んで、その度に湧き上がるファック・オフを、押し殺している。

それが「大人になること」なのかどうかは、自分にはよくわからないけれどね。

red1113.jpg

なんつーかさ、難しいよね。
その辺のバランスってさ。

「このキチガイども!お前ら全員ぶん殴ってやる!」って、暴れまわれば、その時は爽快感もあるのかもしれないけれど、それなりに大人になってからそれやっちゃったら、間違いなくこっちが真性キチガイの烙印を押されるじゃない。

それに、人からどう見られるかってことよりも、自分が凹むと思うんだよね。
自分は何やってるんだろう?って。

かといって、抑圧されるだけの毎日じゃ、生きた死体みたいなものだろうし。

時には衝動を素直に開放しつつ、押さえつけられた時の作り笑顔も自然な感じでいきたいものだ。



■YouTube-PUNK RECORDER / KENZI & THE TRIPS

肉食

冬物の服あれこれを見たり、試着したりしてみた。
わかったことがある。

「デブは何を着てもデブ」

いくら服がかっこよくても、自分はかっこ悪いんだよね。

逆に、あまりガリガリでも、それはそれでかっこ悪いのだけれど。

「ちょうどいいバランス」って大事。

鏡の中に豚野郎。

bar11101.jpg

そんな豚野郎は、久し振りにイタリアンを食べに行った。

bar11102.jpg

スペアリブが、まー!美味くてね。
肉の匂い、肉の歯ごたえ、肉の味。
the肉って感じで。
スペアリブは、いつも裏切らないよ。

一切れ何グラムあるのか知らないけれど、結構なボリュームでさ。

あ、そうそう。

グルメレポなんかで、よく見聞きする「ボリューミー」って言葉あるじゃない。

「ボリューミー」って英単語は、私が持っている辞書には載っていないんだよね。
何でも「y」を付ければ、形容詞にはならないと思うのだ。

「voluminous」じゃないのかなぁ?
…まあ、いいや。

で…何だっけ?
そう、スペアリブは、結構なボリュームだったのだけれど…。

bar11103.jpg

一切れじゃ、全然足りなかったという、食いしん坊ぶりで、こんな食べ方をしているから、相変わらずの豚野郎なのだけれど、スペアリブに罪はないのよ。

スペアリブは、むしろ正義だ。

肉の塊に、欲望のおもむくままにむしゃぶりつく私は、まるで煩悩の塊の化身のようだった。

醜いかもしれないが、だがしかし!

それでも豚野郎は、肉を愛してやまないのである。

効果

ユニクロとかgu(ジーユー)のCMって、何でパッと見ただけでわかるのだろう。
初めて見るCMでも、雰囲気ですぐにわかるんだよね。

もしかして、それって広告としては凄いことかもしれない。

そういや、布袋さんのギターも、イントロ聴いただけでわかるよなぁ。
初めて聴く曲でもね。

おっと。
ユニクロや布袋さんが、好きとか嫌いの話ではないよ。
そこんとこ混同しないようヨロシク。


softballet1110.jpg

今夜はソフトバレエを聴いている。
そして、「めんどくせえ」という理由で、タバコを吸っていない。



■YouTube-NEEDLE / SOFT BALLET

かっこいい。

白昼の疑問

自販機の横で、缶コーヒーを飲んでいたんだ。

gaisen1108.jpg

そしたら、街宣車がやってきた。
「うるせえなぁ」と思っていたら、停車して、中から人がいっぱい降りてきた。

そのうちの一人が、こっちに近付いてきた。
迷彩服の上下。
スキンヘッドにヒゲ、サングラス。

「うわぁ~いかついな~」と思っていたら、彼も自販機で飲み物を買って、私の横で飲み始めた。

よく見ると、まだ、あどけなさが残る若者であった。
二十歳そこそこだろうか。

彼は30秒もかからず、飲み物を飲み干すと、急いで車に帰っていった。
急ぐのには、何かしら急がなければならない理由があるのだろう。
組織ってのは、そんなものだ。

ところで、右翼団体に所属していると、どこかしらから給料は出るのだろうか?
自らの思想に基づいて活動しているのであって、趣味でやっている訳じゃないよね。

私はそんな疑問を抱えつつ、缶コーヒーを飲み干したのであった。

■Yahoo!知恵袋-右翼はどこから給料貰ってるのですか?

Please Don´t Leave Me

暮れ行く秋空を、ぼんやりと眺めていたら、頭の中でギターのフレーズが鳴り出して、「あれ?この曲なんだっけ?…確か、友達の車の中で流れていたんだよな…まだ学生だった頃の…?」。

それが、Pretty Maidsの「Please Don´t Leave Me」だと思い出すまで、2時間かかった。



■YouTube-Please Don´t Leave Me / Pretty Maids

この曲、何か好きなんだよね。
ベタにちょっと切なくなるけれど、いい曲だと思う。

51HGWF0KR0L.jpg

さっき検索して知ったのだけれど、この曲ってジョン・サイクスのカバーだったのか。
知らなかったよ。

いい音・夢気分

「より良い音で音楽が聴きたい!」と思うのは、きっと自然なことだと思う。
腐れ耳の私であるが、勿論自分もそうである。

その時に聴く音楽が、例えノイズ・コアみたいなものだとしてもそうだ。
ノイズはノイズで、より鮮明なノイズとして聴きたいのだ。
それはおかしいことだろうか。

最近、よく「ハイレゾ」って単語を目にする。

・ハイレゾとは、「High(高い) Resolution(解像度)」のこと。
ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」、つまり「高解像度の音楽データ」のことです。

・どのくらい高解像度かというと、音源にもよりますが、なんと音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍!
音楽CD(44.1kHz/16bit)の約3倍の情報量をもつ96kHz/24bitや、約6.5倍の情報量をもつ192kHz/24bitのハイレゾ(High Resolution)音源を再生可能。スタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができます。

・大容量のため、ネット上で販売・配信が行われます。


ハイレゾ音源を楽しもう:CDを超える高音質! 192kHz/24bitの“ハイレゾ音源”を再生!

4kや8kテレビの音楽版みたいなものかな。
音の解像度(マス目)が細かければ、そりゃ、それだけ高解像。

未来…きてるな!

4905524930504l.jpg

で、気になったのが、年末に発売される、ハイレゾ音源対応のAndroid搭載デジタルオーディオプレーヤー、SONYのZX1だ。

実売価格は、7万5千円程度と、まだまだ高額だけれど、この規格が軌道に乗れば、ポータブルなオーディオプレイヤーの現状は塗り変わる可能性もあるのではないかと。

オーディオマニアにはなれない、一音楽ファンとしても、期待しているマーケットだ!


saraudn1106.jpg

ワクワクしていたら、お腹が空いてきた。
「皿うどん」が食べたい。

ヒャッハー!

beans1105.jpg

ここ数日の流行りモノ。
やめ時がわからない。
バリバリ&ボリボリ。
止まらない~Ha~Ha!




■YouTube-ふなっしーのテーマソングがひどい件 みんなで楽しく編曲してなっしー♪

ここ数日、一日一度は見てしまう動画。
開放弦のギターを引っぱたきながら、叫び、歌うスタイルがアバンギャルドだ。
方法論としては、ドイツの実験的バンド、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン(Einstürzende Neubauten)に、極めて近い。
…この妙な中毒性は何なんだ?






■YouTube-.【ふなっしーとほぼ日P】ふな ふな ふなっしー【Long Ver.】

音楽において、アレンジは、とても重要な作業だということが、よくわかるなっしー。

北海道物産展@博多阪急

北海道物産展が開催される度に行っている気もするが。
「美味しい」と「楽しい」の同居は、何度行っても飽きることがない。

furanoya1104.jpg

今回、一番のお目当ては、ふらのやのスープカレー!
スープカレーだと、骨付きのチキンが王道だと思うのだが、今回は豚ロースと8種の野菜のスープカレー(限定30食)をチョイス。
限定の品だったが、何とかありつくことができた。
ボリュームたっぷりの豚ロースと、甘みのある野菜。
久し振りのスープカレーを堪能。

ctln1104.jpg

お次は、みれい菓のカタラーナ
新千歳空港で、今一番売れている、お土産スイーツとのこと。
アイスのようなプリンのような。
初めて食べる味で、とても新鮮だった。

meme1104.jpg

で、めめの「おやき」。
粒あんと豆乳クリームが入ったおやきをチョイス。
モチモチな食感がたまらんね~。
お店は北海道神宮内にあるらしいのだけれど、前からあったっけ?
初めて食べたよ。

札幌を離れて随分経つが、やはり北海道の食べ物は美味しいな。
お腹いっぱいな昼下がりだった。

ミッドナイト・コンビニエンス・ストア

panel1104.jpg

ダブダブのグレーのスウェット上下に、ピンク色のクロックス。
眉毛なしのすっぴんに、バサバサに痛んだ金髪に近い茶髪。
そんなおねえさんが、妙に色っぽく見えた気がしたのだが、それは気のせい。
完全に気のせい。

Reflections

目覚めたら、まだド深夜であった。
ベランダでタバコに火をつける。
雨か。
土曜の夜なんだか、日曜の朝なんだかわからない。
ビールを飲むべきか?コーヒーを飲むべきか?
非常に迷う時間帯だ。

41NWQT52NSL__SL500_AA300_.jpg

寺尾聰の「Reflections」を聴いてみる。
「ルビーの指環 」があまりにも有名だが、他の曲もなかなか。



■YouTube-SHADOW CITY / 寺尾聰

低く甘い歌声と、都会的サウンド。
漂うのは柔らかなダンディズム。
AOR的側面もある名盤だ。

AORってのは、Audio-Oriented Rockとか、Adult-oriented Rockとか。
クロスオーバー的なサウンドと大人向けの落ち着いたヴォーカルが特徴である音楽だ。

AORの解釈は、国や時代によって変化しているみたいだね。

■Wikipedia-AOR

苦手インパルス

cheekama1102.jpg

写真は「チーカマ」だ。
ニッスイのチーズ入りかまぼこだ。

チーカマや魚肉ソーセージを、ビールのおつまみにすることがあるのだが、この手のものの「皮を剥く」…いやいや、このビニール製のパッケージを剥がすのが、昔から苦手だ。

素早くキレイに剥がせない。
おサルになった気分になる。
「ウキーッ!」って。

自分が不器用なせいもあるのだが、酔っていると、特に。
なかなか上手くいかない。
イライラしてきて、壁にチーカマやソーセージを投げつけたい衝動に駆られる。

投げないけれど。

vez@福岡Drum Son

tenjin1031.jpg

「夜の天神は久し振りだなぁ~」って、何をしに来たかというと…。

vez1031.jpg

「vez」のライブに遊びに来たのだ。
Heaven flower tour中盤戦。
九州には初上陸のvezである。

「ロックな大人」なのか、「大人のロック」なのかを、見極めてやろうと思っていたのだけれど、ライブが始まったら、そんなのどっちでもよくなった。

世間はハロウィンだが、「そんなの知るか」な、激アツ男気ライブ。

メンバーそれぞれキャリアは十分。
抜群の安定感。

轟音と、それを引き裂くような叫び声を、存分に浴びて。
それはとても刺激的で、かっこよかったよ。

いいもの見せてもらった。
どうもサンキューだ。
また福岡で会える日を、楽しみにしているよ。

今もまだ残る耳鳴りを、明日の糧にしよう。



■YouTube-深刻とゆうナの真実 / vez

haunted days

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search