ノー・コントロール

What do you call that noise ?

悪の草  



■YouTube-.悪の草 by 大槻ケンヂ(筋肉少女帯)

オーケンはきっと、「あぁ~っ」「うぅ~っ」「あっあ~ん」ってやりたかっただけだと思う。

何だこの恍惚の表情(カオ)は。

カンペ見すぎなわりに、歌詞がグダグダなのは御愛嬌。
スポンサーサイト

あるある  

レイザーラモンRGさんの、あるあるネタが好きでね。
知らない?
熱唱した後に、「あるある」を言うネタ。



■YouTube-レイザーラモンRG 「手羽あるある」

DVDも出たみたい。
ちょっと見てみたいな。



■YouTube-レイザーラモンRG DVD「GREATEST HITS」予告編




では私も今夜は「あるある」をやってみたいと思う。

テーマは何がいいかな。
そうだ。
「ギターソロあるある」でいこう。

それでは、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」に乗せて、「ギターソロあるある」行きます。
ミュージックスタート!

ギターソロあるある 早く言いたい~♪
ギターソロあるある 言いたいよ~♪
ギターソロの あるあるを 言いたいのさ~woo♪
ギターソロあるある 言いたい~♪
今から 言うよ~♪

fer0327.jpg

ノリノリでチョーキングすると 1弦が切れがち~♪

裸の大将  

食べ物の好き嫌いって、ほとんど無いのだけれど、苦手なものがある。

それは、「知らない人が握ったおにぎり」である。

onigiri0326.jpg

親しい人や、知っている人が握ったおにぎりは、全然平気なのだけれど、これが知らない人になると、途端にダメなのだ。

衛生的にとか、味がどうのという話ではなく、気分的なものだ。
決して食べられない訳ではないのだけれど、何となく苦手だ。

コンビニのおにぎりは平気だよ。
だってあれ、機械でしょ。

ところが寿司は何故か平気だ。
板前さんを知っている訳じゃないのに。

不思議。

日曜サンデー  

sakura0324.jpg

天気が良いから出かけよう。
そうだ!
阪急デパートでやっている、物産展に行こう。

rakuten0324.jpg

という訳で、楽天市場うまいもの大会にやってきた。
ダイエットは今日はお休み。
美味しいものをいっぱい食べてやる。

pop0324.jpg

一番のお目当ては、千葉県松戸市にある、中華蕎麦とみ田の「つけそば」である。

2012年のラーメンwalkerをはじめ、いろいろな賞を受賞している店なので、期待が高まる。

しばらく行列に並び、やって来ました「つけそば」だ。

tsukesoba0324.jpg

早速一口…美味い!
豚骨醤油に魚粉。
麺良し、スープ良し、具剤良し!
とても美味しかったよ。

つけそばを堪能した後は、試食しまくり。
やはり、長崎の「角煮まん」は美味い。
青森の「にしん漬け」も美味い。
バナナケーキ、牛タン、もつ鍋、パンに梅酒…。

とても美味しい日曜日でした。

一味煎餅  

senbei0322.jpg

■今はスナック菓子もやめているのだけれど、久々に食べた煎餅が美味しかった。
一味煎餅。
辛くて美味い!
そして、お茶が美味しい。

■菅野美穂さん、結婚決めたんだね。
おめでとう。
お幸せに!

桜だより  

sakura0321.jpg

昨日は少し肌寒かったけれど、でも確実に春だな。
うん。

デヴィッド・ボウイ。
マイ・ブラッディー・バレンタイン。
デペッシュ・モード。
ももいろクローバーZ。

新譜ラッシュの春でもあります。

miso  

早速、味噌ラーメンを食べてみたよ。

miso0320.jpg

美味い!
博多ラーメンの細麺にも飽きていたので、尚更だ。
札幌ラーメンLOVE!

お楽しみBOX  

札幌の友達から、小包が届いた。
何が出るかな?
何が出るかな?

box0319.jpg

大好きな西山製麺のラーメンと、エヴァ・コラボのスープカレー。

ありがとう!
ダイエットの合間に、美味しく頂きます。

今度お礼に何か送るね。

ハナタラシ  

「ハナタラシ」
この名前にピンときた方は、同世代の宝島、もしくは(まだ誌面が小さい頃の)FOOL'S MATE読者だった人であろう。乾杯しようぜ。ビール奢るから。

ハナタラシ(初期はTHE はなたらしとも。英表記は一般にhanatarash)は山塚アイを中心に1983年に結成された日本のハードコア・パンクバンド、ノイズユニット。メンバーは流動的であったが、事実上、山塚アイのソロユニットと捉えられている。

音楽そのものよりも、犯罪と紙一重の暴力的なライヴパフォーマンスが世に広まったことにより演奏できる場所がなくなり、1988年頃活動停止。

ライヴ自体が犯罪行為となりかねない以下のような数々の事件を起こしている。

・ユンボでライヴハウスの壁を壊しながら登場する。
・チェーンソーで猫の死骸を切り刻み、客席へ投げつける。
・ビール瓶をステージ上で割り、客席へ投げつける。
・大量の板ガラスを客席やフロアへ投げつける。
・大量のドラム缶をステージの上で転がし、殴りつけ、ディスクグラインダーで火花を散らした挙句客席に投げ込む。
・金属スクラップを大量に持ち込み、チェーンソーで切る。
・チェーンソーを振り回し、誤って自分の太ももを切る。
・ガソリンを床にぶちまけ、火炎瓶を投げ込もうとする(止められたために未遂だが、山塚自身は完全に投げ込む気があったとされる)。
・壊したライヴハウスの弁償代と称し、マリファナ吸い放題の入場料10万円のライヴを決行するが観客はゼロだった(この一連の行為自体がネタだったとも言われている)。
・「当該コンサートの開演中にいかなる事故が発生し危害が加わろうと主催者側に何ら責任がないことを誓約いたします」と、観客に誓約書を書かせたうえでライヴを行う。
・サイキックTV来日の際のフロントアクトに選ばれるが、ライヴ当日会場にダイナマイトを持ち込み、ハナタラシの出演は中止となる。その時、サイキックTVのリーダー、ジェネシス・P・オリッジは山塚に「自衛隊に行け」と説教した。
・ボアダムスとして長年活動を共にする山本精一が店長を務めていたライブハウス、難波ベアーズでさえもハナタラシのライブは禁止されていた。
・京都のライブハウスを徹底的に破壊し、結果として閉店に追い込んだ。


■Wikipedia-ハナタラシ

ある意味、伝説のバンドであり、高校生だった私は、雑誌を読みながら、「うーん、こんな刺激的なライブを体験してみたい!」と思っていたものだ。

先日、そんなバンド名をふと思い出し、「もしかしたら…」と、軽い気持ちで検索してみたら、あった!あったよライブ映像!



■YouTube-ハナタラシ

いや~。
動いているハナタラシ、初めて見たよ。
これは凄い。
これを「音楽」と捉えて良いのかどうかはわからんが、とにかく「凄い」ことには間違いない。

仰げば尊し  

高校の卒業式の記憶が、ほとんどない。

大学には落ちた。
中途半端な進学校の中で、私は完全に落ちこぼれだった。
そりゃ、勉強もしないで、ギターばかり弾いてりゃ、そうなるよな。

別れの名残を惜しみ、教室や校庭で談笑する友人の間をすり抜けて、逃げるように家路についた。
とても惨めな気分であった。

「はあ、明日からは浪人か…」

社会人でも学生でもない、宙ぶらりんな日々が始まる。

「やってらんねーよ!」

広瀬川の堤防を歩く。
内ポケットからタバコを取り出し、火をつける。
卒業しちまったんだから、もう停学に怯えることもない。

すれ違った、犬の散歩のババアが、汚いモノでも見るような目付きで私を見た。
風が強い日だったことだけは、はっきりと憶えている。

ちょっとだけ後悔していることがあってさ。
あの日、逃げるように学校を後にしたものだから、友達に「さよなら」を言えなかったこと。
ちょっと好きだった(?)あの子にもね。

家に帰って、私は本当に…本当に久し振りに、「自主的に」参考書を開いたのだった。



■YouTube-仰げば尊し / ザ・スターリン

白日  

昨日はホワイトデーだった。
年中行事の中では、最も地味な部類に入る日だと思うけれど、ブラザー達は、きちんとお返ししたかい?

それが例え、義理や、近しい間柄だったとしても、大事な日だと思うのだ。
義理なら尚更…そう、義理を欠いちゃいけねえ。
それが男の道ってもんだろ?

私といえば、今年は京都のお菓子屋さんの、抹茶バームクーヘンをチョイス。

値段じゃないぜ。
大事なのは気持ちだぜ。

人類は麺類  

基本的に麺類が好きだ。
ラーメンは勿論、蕎麦、うどん、パスタ、そうめん。

なんとなくダイエットの渦中にあり、ラーメンはご無沙汰である。
そこで押し寄せる、麺禁断症状。

chanpon0312.jpg

で、ちゃんぽんを食べてみた。
ちゃんぽんが、カロリー的にどうなのか、よく分からないけれど、まあ、ラーメンよりはヘルシーなんじゃないかって。

美味いちゃんぽんが食べられるのは、九州に来て、良かったことの1つだ。
今のところ、ナンバーワンなのは、長崎の新地中華街で食べたちゃんぽんだな。
さすが本場!って感じの味だったよ。
また食べたいな。

大江さん  

テレビ東京の大江アナが、4月からニューヨークに行っちゃうんだな。

20091103091435.jpg

寂しくなるよ。
「モヤモヤさまぁ~ず」での大江さんの存在は大きかったと思うよ。

心の旅  

sky0309.jpg

■PM2.5、黄砂、花粉。
マスクしている人が多いね。
空が霞んでいるよ。

■ゆるいダイエット(?)継続中。
体重は2kg減。
ゴールはまだまだ先。
まあ、のんびり行きますよ。

mar0309.jpg

■いつかは禁煙!
「いつかっていつだ?」と思いながら一服で、ダメだこりゃ。



■ケラさんのカバーのセンスが好きだ。
間奏の7拍子(4+3)がいいね。

■YouTube-心の旅 / 有頂天

東京涙倶楽部  

ふいにWHAM!の「Wake Me Up Before You Go Go」」が聴きたくなってね。

CDを探すのがめんどくさいので、YouTubeにて検索。
お、あったあった。



■YouTube-Wake Me Up Before You Go Go / WHAM!

なんつーか、この底抜けに明るい雰囲気と、(語弊があるかもしれないが)ある種の「バカっぽさ」がたまらない、80年代の名曲である。

いかにも「バブル前夜」な匂いがプンプンなパーティ・ミュージックだ。
まあ、1コーラスでいいから聴いてみてよ。
それを踏まえた上で…。

こちらの曲を聴いていただきたい。



■YouTube-東京涙倶楽部 / リフラフ

こ…これは!

ここまでやっておいて、「カバーじゃない」ってのがあっぱれである。

パクリ、オマージュ、インスパイア、引用、偶然の一致。
言い方はいろいろあるけれど、どれも意味合いは微妙に違うのが面白いよね。

ちなみに、リフラフには、現trfのSAM氏が在籍していたってのは豆知識な。

full charge  

「ダイエット中だからって、毎日豆腐ばっかり食ってられるかボケ~!」

という訳で、週に一度は好きな物を好きなだけ食べることにした。

何を食べようかな?

牛丼。
ハンバーガー。
やっぱりラーメン?
迷うなあ。

あ、そうだ!

pizza0205.jpg

ちょっと前から食べたかった、ピザを思いっきり食べてきたよ。
バイキング形式なので、食べ放題!
今日は腹十分目まで食べちゃうんだもんねー!

コークZEROを片手に、ピザ、パスタ、カレーライス、サラダ…。
げふー。
心行くまで食べまくった。

家に帰って、体重を量ったら、500g増えていた。
週に一度のお楽しみだ。
まあ、仕方ない。

それに、男は500g位でガタガタ言わない。
そんなので、いちいち一喜一憂しないのだ。
わはははは。

明日からまた、豆腐生活の始まりであります。



■YouTube-今夜はブギーバック / 小沢健二ft.スチャダラパー

I.Q  

I.Qってゲームが好きでね。
アクション要素もある古いパズルゲームなのだけれど、ゲームの内容は勿論、音楽も雰囲気も気に入っていたんだ。

で、久々にプレイしてみようと思ったら、ソフトがない。
あれ~?
売っちゃったっけ?
それとも誰かに貸したままだっけ?

まあ、いいや。



■YouTube-.I.Q opening to 1st stage

深夜特急  

snyatokyu0302.jpg

金がある時、暇はなく。
暇がある時、金はない。

ああ。

遠い国を旅してみたい。

へんとつくり  

なるほど。

「さんずいに心」で「沁みる(しみる)」か。

…。

何かエロいな。

いや。

深いな。

じゃあね。
おやすみ。

bice  

「今夜は渋谷系について書くぜ」って、資料集めにwebサイトを巡っていたら、bice(ビーチェ)さんが、2010年に亡くなっていたことを知る。

■Wikipedia-bice

たくさんの素敵な音楽をありがとう。



■YouTube-15 minutes bice medley

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■