ダメージ

ダメージ加工?
ノンノンノン。

damage0128.jpg

財布と鍵で、ボロボロになっただけだ。

DISCOな16ビート

もし、5~10年前に生まれていたなら、もしかしたら、70年代後半からの、ディスコなファンキーミュージックにはまっていたのかもしれないな…なんて考えると面白い。

音楽はカルチャーであり、ライフスタイルである。

そんな事を思いながら、ギター片手に、当時のそのような音楽を聴いてみる。



■YouTube-Ai No Corrida / .Quincy Jones



■YouTube-.宇宙のファンタジー / Earth, Wind & Fire .

若い頃は、いまいちピンとこなかったジャンルであるが、今聴いてみるとかっこいいな。

ギターは決して目立つプレイではないのだけれど、リズムとかグルーヴを意識すると、奥が深い。
リズム的にはジャストで弾きつつも、若干の後ノリを感じるくらいで丁度良いのかもしれない。

この辺りの音楽を掘り下げてみても、面白そうだな。
またCDが増えてしまいそうだけれど。

皮膚科へ

10日くらい前からかな。
顔が乾燥しちゃってね。
そして、そのうち炎症を起こしてきちゃってさ。
赤く腫れてしまった感じ。
顔面が痛痒いというか。

単なる冬の乾燥のせいなのか。
食生活か。
免疫力の低下か。
ストレスか。

いずれにしても、酷くなるばかりなので、皮膚科に行ってきた。

原因はわからないのだけれど、保湿効果があり、炎症を抑える塗り薬を貰ってきた。

あーあ。
早く治らないかな。

shosn0125.jpg

Missing Beatz

beer0122.jpg

ほろ酔いである。
気持ちいいのである。

適度な量のお酒と、美味いツマミは正義である。

あ、あと、電気グルーヴの新曲が気持ちいいのである。



■YouTube-Missing Beatz / 電気グルーヴ

さてと、寝るか。

OMOIDE IN MY HEAD

真っ暗な部屋。
iPhoneで地図を見ていた。

色々な街に住んで、今、自分はここに居る。
色々な事があった。
そりゃ、41年も生きてりゃ、色々あったさ。

楽しい事も。
嫌だった事も。
色々ね。

街と街。
点と線。

別に、寂しい訳ではないが、無性に誰かに会いたくなった。
それは、久しく会っていない友達なのか、まだ会った事のない誰かなのか。
そのどちらでも良いのか。

私は地図を閉じて、缶ビールを一気に飲み干した。

おっと。
決して「過去に捉われている」訳じゃないんだぜ。



■YouTube-OMOIDE IN MY HEAD (last live, last song) / .NUMBER GIRL

6strings

str0115.jpg

超久々に弦を交換。
やはり新しい弦の手触りは気持ちよいものだ。

買い置きの弦がなくなった。
ずっとダダリオの弦を張っているのだけれど、エリクサーが気になる。

今度使ってみようかな。

アメリカン親父

横断歩道の手前で、信号が変わるのを待っていたんだ。
すると後ろから自転車がやってきて、私の隣に停車した。

「○×☆♪!!…」

自転車に乗った、50代半ばと思われるおじさんは、結構な大声で独り言を言っているのだが、いまいち呂律が廻っていないので、何を言っているのかよく解らない。

大声で独り言を言うのが癖なのか、ちょっとアレな人なのかは分からないが、まるで一人で演説しているみたいだ。

「だから、これからの日本は~」

どうやら彼は、日本の政治について演説しているようだ。

私は彼の演説を、聴くとも無く耳にしていた。
すると突然…。

「the national government…nuke is~」

相変わらず呂律は廻っていないのだが、彼の演説が突然英語になったのだ。



ちょっとアレな人だと思っていた彼が、唐突に英語を喋り始めたのにはびっくりした。

やがて信号は変わり、彼は演説しながら横断歩道を渡っていった。

彼の演説は、もう終わっただろうか。



■YouTube-アメリカン親父 / オードリー

ラインを越えて

「好きなものを自由に描け」と言った美術教師は、私の絵を見て、「こんなのは絵じゃない」と言った。

読書感想文を書けば、現代文の教師に職員室に呼び出されて、「お前の考えは間違っている」と説教された。

音楽教師に無理矢理入らされた音楽部(吹奏楽と合唱)は、ちょっと早く生まれただけのくせに、偉そうな先輩にムカついて、パイプ椅子をブン投げて半年で退部した。

喫煙、傷害、窃盗。
当たり前に停学になった。

坂を転げ落ちるように、落ちこぼれていった、ハイスクールdays。
そこそこ上位の成績で入学した、中途半端な進学校の中で、気付けば360人中358位の成績になった。

誰のせいでもない。
自分のせいだ。

何だって、自分で決める。
誰の指図も受けないぜ。

後悔なんかはしていない。
していないけれど…。

あの時ああ言えばもっと、今より幸せだったのか?
あの時ああすればもっと、今より幸せだったのか?

自分の中のアンテナは、グニャグニャに曲がってしまって、歪んだまま25年が経ってしまった。

誰のせいでもない。
きっとそういうものなのだろう。

軌道を修正するタイミングは何度もあったと思うのだが、なんだかんだで、結局こうなっていたような気もする。

ジョニーは戦場へ行った。
僕は何処へ行くんだろう?

25年経っても、その疑問は解決せず、今夜も音楽のボリュームを上げるしかないのである。

えびそば

正月も、三日ともなると、胃袋は平常運行。
となると恋しいのはラーメンである。

札幌は一幻(池袋に支店あり、通販もあるよ)の「えびそば」を食す。

ichigen0103.jpg

おお、珍しい味だなあ!

えびの風味豊かな、美味しいラーメンだった。
ごちそうさま。

今年もラーメン探求の道は続く。

haunted days

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search