2012 〆

はい大晦日。
あまり「年末」って気はしないのだけれど…一年って早いなー。

ラーメンも食べ納め。

【2012年のラーメン 46杯目】
札幌みその
★★★
misono1230.jpg

今年の〆は、久々の味噌ラーメンで。
札幌は手稲に本店があるらしい。
生姜と柚子がほんのり香る味噌ラーメンでありました。

「ラーメンを年間に何杯食べているのだろう?」って、一年間、このブログにいちいち載せていたのだけれど、年間50杯も行っていなかったな。

もっと食べていると思っていたのだけれど。

sime1230.jpg

さて、今年も当ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年を!

Update

itunes1228.jpg

ようやくiTunesを最新の11.0.1にアップデート。
うーん。
以前の方が使いやすかった気もするが、使っていれば慣れるだろう。

しかしなんだな。
Windowsだと、Quick Timeの必要性を、あまり感じないな。

「アンインストールしても、問題ないのかな?」
と思い、いろいろ検索してみたら、入れておいた方が、システムが安定するという説もあり。
とりあえず、このままにしておくか。

【2012年のラーメン 45杯目】
博多新風
★★★★
shinpu1228.jpg

黒いけれど豚骨。
スープが黒いのは、黒マー油が入っているから。
香ばしくて美味しかったよ。

ルシアン・ヒルの上で

ベランダで、寒さにブルブル震えながら、タバコを咥えてオリオン座を見ていた。

あの時もオリオン座が見えていたっけ。
もう20年も前のことだ。

山を切り開いた、建設中の新興住宅街に車を停めて、缶コーヒーを飲みながら、一緒にタバコを吸っていたっけ。

夜景が凄くキレイでさ。

お互い金は無かったけれど、根拠の無い自信と、夢だけはあったよな。

jrhakata1226.jpg

ハロー・ブラザー。
そちら調子はどうですか?
こっちは、まあ元気にやっているよ。

もう何年も会っていないけれど…そうだな、正月にはメールするよ。
風邪ひかないようにな。



■YouTube-ルシアン・ヒルの上で / Red Warriors

1224~ももクリ2012

mmc12241.jpg

朝はチラチラと、小雪が舞い散るクリスマス・イヴ。

mmc12242.jpg

ケーキはピアノ型。
初音ミクのフィギュア付き。

mmc12243.jpg

さて。

mmc12244.jpg

初めての、映画館でのライヴ・ビューイングだ。

mmc12245.jpg

会場着。

nnc12246.jpg

始まるよ!

前半は、若干、音のバランスが悪かったのが残念だったけれど、楽しかったよ。

mmc12247.jpg

メリー・クリスマス!

財布を拾った

「もしやこれは、サンタさんからのプレゼント?!」と、一瞬思ったが、ネコババしたお金で買い物したり、食べたり飲んだりしても、後ろめたい気持ちでいっぱいになるだけだよなー…と思い、そのまま交番に届けることにした。実に当たり前の事だ。

財布の中には、現金と免許証とカード類。

落とした人は、さぞかし困っていることだろう。

無事に落とし主の手元に戻ることを願うばかりである。

皆様も、落とし物にはくれぐれもご注意を。

ジャニラップ

久し振りに、ミュージックステーションをチラ見した。

ジャニーズの人達がラップパートを歌っているのを見ると、何故だか「(>'A`)>ウワァァ」となる。

ラップしながら、カメラ目線で、キメポーズ!

何よりラップの「取ってつけた感」が、半端じゃない。

ドジョウ

投票には行ってきたよ。
行くには行ったのだけれど、積極的に「この政党に投票しよう」って思いは、正直今回はなかったな。
だからって、白票を投じるというのも、あまり建設的ではない気がしてね。

自分の勉強不足もあるのだが、本当、今回はどうしたら良いのか分からなくなった。

極めて消極的な、消去法で選択、投票したのだけれど、果たしてそれで良かったのかどうか。

夜になり、開票の結果が次々と伝えられ、結果は皆さんご存知の通り。
ま、予想通りの展開だよね。

「政治家なんて、誰がなっても同じ」なんて意見もあるけれど、自分はそうは思っていない。

何年か後に、「ドジョウ内閣」ってあったよねー。
なんて会話を交わす時に、日本はトータルで、今よりも良い状態なのだろうか。

担々麺

tantan12151.jpg

挽き肉、長ネギ、モヤシ、ごま油、ニンニク、豆板醤。

tantan12152.jpg

これはもっと美味しくなるはず。
研究の余地ありだな。

new

converse1213.jpg

新しいスニーカーは…うれしい♪

あたりまえ体操。

バロメーター

私は時代遅れの喫煙者なのだが、タバコを吸った時の感覚が、その時の体調のバロメーターになっているところがある。

タバコが美味しい時は、調子が良い証拠で、逆もしかりだ。

今日はタバコが不味くてね。
あれ?何か調子悪いな。
風邪ではないと思うのだけれど。

なんて思いながら歩いていたら、急に気持ち悪くなって、道端で嘔吐である。

明日の朝は、タバコが美味いと良いのだけれど。

今夜はお酒も程々にして、早目に眠ろう。

人力グルーヴ

ここのところ、デジタル寄りの音楽を好んで聴いていた反動か?
今夜あたりは、「電気グルーヴ」ならぬ、「人力グルーヴ」を、身体(耳と脳)が欲していてね。
「電気」も「人力」も、どちらもエンジョイできれば、楽しさ2倍ですよ。



■YouTube-嘘 / 在日ファンク

Thieves

Amazonさんは、たまに、既に持っているCDをオススメしてくる。



しばらく聴いていなかったアルバムなので、聴き返してみる。

ミニストリーは、このアルバムと次の「詩篇69」が傑作だと思う。

90年あたりのインダストリアルは、今聴いてもかっこいいな。



■YouTube-Thieves /MINISTRY

水曜日のネコ

水曜日だったので、こんなビールを飲んでみた。

suineko1205.jpg

水曜日のネコ

ハーブが香る、フルーティーなビールだった。
苦味はかなり抑えられているので、ちょっと物足りない気もしたけれど、たまにはこういうのもいいね。

肉食

日々、寒さが増してきている。
風邪ひかないように、気をつけないとな。

風邪の予防は、手洗い、うがい。

あとは栄養のあるものを食べて、しっかり睡眠だ。

そんな訳で、肉を食べてきたよ。

volks.jpg

ガッチリ食べて、スタミナをつけないと。

そして、パンとスープとサラダをおかわりしまくり。
満腹太郎であります。

げふー。
ちょっと食べ過ぎたかな。

ちょいと踊ってカロリー消費でもするか。



■YouTube-ももクロ 10分でマスターできる 行くぜっ!怪盗少女

落陽

パチンパチン。

夕暮れ時、ベランダで咥えタバコ。
椅子に腰掛けて、足の爪を切っていた。

足先が冷たい。
もう12月だもんな。

足の爪は、気が付くと、いつの間にか伸びている。
これは何かの役に立っているのだろうか。

爪を切りながら、いろいろな事を考える。
「例エバ自分ガ死ンダラ…?」
なんて事も考える。

いや、別に死ぬ気なんかこれっぽっちもないよ。
でも、何となく考える。

お墓なんていらない。
死体は可燃物のゴミと一緒に捨ててくれて構わない。

でもなー、うーん。
常々、人間が食物連鎖に入っていないのはおかしいと思っている。
我々は、動物や植物の命と引き換えに、メシを食っているのだ。
最後くらい、身をもって、何かの役に立ちたいものだ。

鳥葬なんてどうだろう。
海に流してもらって、魚のエサになるのも良い。

まあ、どちらも法律的に無理なんだけれど。

もうすぐ日が暮れる。

パチンパチン。

haunted days

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search