晩秋

bnsy1129.jpg

11月も、もう終わりか。
一年が過ぎるのって、早いなあ。

過ぎていく毎日に置いてきぼりを食らっている気分だ。



■YouTube-晩秋 / ガガガSP

1985年度課題曲(A)

懐かしすぎて、ウンコ漏れそうになった。

そう…中学校の時は、ブラスバンド部だったのですよ。

ブラスバンドなめんなよ。
文化系だけれど、結構熱いんだぜ。

私は短ランにボンタン履いて、ブラスバンド部ってミスマッチが、あっぱれだったなと。

ブラスバンドと同じテンションで、SEX PISTOLSやLaughin' Noseにも夢中になっていたあたりが、後に雑多に音楽を聴くようになったルーツかもしれないな。

今でも構成や、どのフレーズを吹いていたかを憶えていたのには、我ながらびっくりした。



■YouTube-1985年度課題曲(A) Overture FIVE RINGS

この曲は、ティンパニーがかっこいいんだよな。

カレーだよ!

福岡は、急に冷え込んできて、ついに掛け布団を出した。
う~寒っ。

こんな日は、カレーで温まろう。

ってことで、いつものカレー屋さんへ。

cur1127.jpg

「北インド風、チキンカレー」である。
ルーがドロッとしたタイプではなくて、極めてスープカレーに近い。

スパイスは、舌を刺激し、良い香りが鼻に抜ける。

いつもは辛さはノーマルなのだが、今回は辛さ+2で。
カレーはいつ食べても美味しい。
裏切らない美味しさだ。

自分の場合、カレー屋とラーメン屋と牛丼屋…あと居酒屋があれば生きていけるんじゃないか?

なんて思いながら、食後のアイスチャイを飲んでいた。

chai1127.jpg

そういや、しばらくカレーを作っていないな。
今度、久し振りに作ってみよう。



■YouTube-カレーだよ!/ YMCK

拝啓、クズ野郎共め

■タクシードライバーや、居酒屋の店員に横柄な態度をとる奴。

■上から目線で偉そうにあれこれ文句を言う奴。

■ゴルフと風俗の話しかしない奴。

■Twitterで愚痴ばかり呟いている奴。

■タバコをポイ捨てする奴。

■too muchな嫌煙ファシスト。しかもそいつが口臭キツかったら、笑っちゃうね。

どんなに仕事ができようが、金を持っていようが、お前ら全員クズ野郎だ。

■なんてことを夜中に書き連ねている、自分自身。


ベイビー。
偏見は良くないらしいぜ。

笑顔で過ごそう。

インポート

ipod1104.jpg

缶ビールを飲みながら、ひたすらCDをiTunesに取り込んでいた。
インポートしている間って、暇だよね。
ああ、お腹空いた。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

eva32.jpg

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観てきたよ。

eva31.jpg

映画館、久し振りだな。

eva33.jpg

ヱヴァコンボセット。
ポップコーンとコーラに、初号機のフィギュアつき。

さて、いよいよ上映開始!

…。

なるほど。
レビューサイトでは、賛否両論あったけれど、やっぱりエヴァは面白いな。

思った程難解ではなかったが、疑問点はいくつかあり…。
多少ネタバレしても、ちょっと予習してから観た方が、もっと楽しめたかもしれない。
後から、「あれってどういうことだ?」って思う箇所がいくつかあり、観た後でいろいろ検索することになった。

※ネタバレが嫌な人は、見ちゃダメだよ

■Wikipedia-ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

映画の最後、何だあの予告。
次回作が楽しみだ。

で、映画を観た後、ラーメン食べて帰った。

【2012年のラーメン 44杯目】
天下一品
★★★
tenuchi1121.jpg

久し振りの「天一」。
たまに無性に食べたくなるんだよな。
この中毒性は何だ?

eva34.jpg
フィギュアは飾る前に遊ぶ。
VSアッガイの巻。

楽しみにしていた映画を観て、大好きなラーメンを食べて。
それは小さな幸せかもしれないけれど、そういう事こそ大事にしたいと思う。
だって今日は楽しかったから。

もうかけない電話、送らないメール

友人、知人が亡くなった報せを聞いた時に、「ああ、そうなんだ」って、すぐに携帯電話の電話帳から、その人のアドレスを削除する気にはならなくてね。

そんなアドレスが、また1つ増えてしまった。

寂しいけれど、受け入れないといけない現実があるんだな。


ご本人登場

ラジオで流れていて、ちょっと引っかかってね。
「でもなんか、相対性理論っぽいなあ」って思って、調べてみたら、作詞・作曲、編曲を担当しているのは、元・相対性理論の真部脩一だった。

いつのまにか、相対性理論を脱退していたんだね。

この人、たしかバンドのメインコンポーザーだったはず。

「…っぽい」じゃなくて、「そのまま」だったのね。

やくしまるえつこが歌っていても、違和感ないはずだわ。

「ものまね王座決定戦」における、ご本人登場的な。
コロッケがモノマネしていたら、後ろから美川憲一登場!的なね。



■YouTube-神様はじめました / ハナエ

この世界観は嫌いじゃないよ。

so

色々なことを「時代のせい」って言ってしまうのは簡単なことだけれど、それってちょっと寂しいよね。

だから、みっともなくても、出来るところまで悪あがきしてやろうなんて思ったんだ。

胡蝶の夢

眠るのがイヤでね。
というのも、最近、奇妙な夢ばかり見るんだ。
そんな夢を見た朝は、起きた瞬間にグッタリと疲れているんだ。

眠らなくてもいい身体が欲しい。
ま、そうもいかないのだけれど。

今夜はグッスリ眠れるといいな。



■YouTube-胡蝶の夢 / LÄ-PPISCH

アグレッシブなギターの16のカッティングがたまりません。
右手もキツいが、左手小指も地味にキツイという。
握るピックがズレたらOUTなスリリング。

鍋の季節

だんだん寒くなってきた。
鍋の季節、到来だ。

fud11052.jpg

久々のもつ鍋である。
温まるね。
しかも、今まで食べたもつ鍋の中で、一番美味しかった。

fud11051.jpg

雑誌、福岡WALKERで、博多大吉さんが紹介していた店なのだけれど、美味しい居酒屋さんに出会うと嬉しいね。

また行こう。

yellow loveless

国内アーティストによるMY BLOODY VALENTINEのトリビュートアルバム「yellow loveless」が2013年1月23日にリリースされる。

この作品は名盤「loveless」の収録曲を、オリジナルの曲順に沿ってさまざまなアーティストがカバーやリミックスするというもの。監修はイマニシマサシ(Lemon's Chair)とササブチヒロシ(東京酒吐座)の2人が手がけている。

参加アーティストはLemon's Chairと東京酒吐座のほか、NARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS、特撮)によるソロプロジェクト・SADESPER RECORD、SODOMのzazie率いるThe Sodom Project、そしてAGE of PUNK、Boris、GOATBED、SHINOBU NARITA(4-D Mode1)、少年ナイフの全9組。


■ナタリー-マイブラトリビュートにGOATBED、ナラサキ、少年ナイフら

news_thumb_yellowlovelessJAPAN.jpg

01. only shallow / 東京酒吐座
02. loomer / GOATBED
03. touched / The Sodom Project
04. to here knows when / Lemon's Chair
05. when you sleep / 少年ナイフ
06. i only said / 東京酒吐座
07. come in alone / AGE of PUNK
08. sometime / Boris
09. blown a wish / SHINOBU NARITA(4-D Mode1)
10. what you want / Lemon's Chair
11. soon / SADESPER RECORD



久々にワクワクするコンピレーション。
少年ナイフとSodom Projectの参加は、ちょっと意外だな。
楽しみだ。

41歳の秋だから

恥の多い生涯を送ってきました…。

ん。
どこかで聞いたことのある冒頭だけれど、本当にそうだと思うから仕方ない。

まあ、なんとか41歳になった訳ですよ。
バカボンのパパと同じ年齢になる日が来るとは思わなかったなー。

人生をタイムラインで区切るとさ、「赤ちゃん」「幼児」「少年」「お兄さん」「おじさん」「おじいさん」じゃない。

で、今の自分は完全に「おじさん」カテゴリに入るのだけれど、よく考えてみると、人生で一番長いのって、「おじさん」でいる期間だと思うんだ。

「かっこいいおじさん」でいられる自信は、あまりないのだけれど、もうちょっと「しっかりしたおじさん」にはなりたいなあ…なんて思っている。

これから、「おじさんライフ」が何年続くか分からないけれど、まあ、缶ビール片手に、のんびり行きますよ。生きますよ。

てな感じで、これからもよろしくお願いします。



■YouTube-worn heels and the hands we hold / envy

41歳になる瞬間に聴いていたのは、この曲だった。
ハードコアなんだけれど、叙情的でいいんだよね。

ヱヴァQ予告編

んー。
11月か。
急に朝晩は冷え込むようになったので、急いで上着を出した。

yysky1101.jpg

11月。
11月。
何かあったような…。

おお!
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が、いよいよ公開される(17日から)月ではないか!

公式サイトでは、1日から予告編を公開

見たことのない、新しい機体もチラッと映っているし、ますます楽しみだ。

楽しみだけれど、これで完結か。
ちょっと寂しい気もするなあ。

…と思っていたら、あと1作続くんですって?!
先の楽しみが1つ増えて、ちょっと得した気分だ。

haunted days

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search