broken generation

14歳の頃、制服の内ポケットにナイフを忍ばせていた。
リンゴの皮を剥く為ではない。

でもね、ある日突然「下らねーな」と思って、橋の上からナイフを川に投げ捨てたんだ。

あのナイフは、今も川底に沈んだままなのだろうか。

chu-DOKU

ビール。
枝豆。
タバコ。
コーヒー。
紅茶。
コーラ。
音楽。

そしてラーメン。

【2012年のラーメン 35杯目】
天下一品
★★★
tenichi0625.jpg
たまに無性に食べたくなるんだよな。
独特のこってりスープがたまりません。

Blue Sky

bsky0622.jpg

久々の青空。
太陽を見るのも久し振り。
脳ミソを乾かそう。

tea0622.jpg

午前中から午後の紅茶を飲んでやったぜぇ~。
ワイルドだろぅ~。



■YouTube-Blue Sky / a-ha

明日も晴れるといいな。

hop0622.jpg

それでも I Can't Get No Satisfaction だぜぇ~。

【2012年のラーメン 34杯目】
めんくいや
★★★★
menkuiya0622.jpg
臭みのない、サッパリとした豚骨スープ。
角煮系のトロトロなチャーシューもso good !

逃亡犯

ちょっと前に、オウム事件の容疑者が確保されたが、逃亡生活ってどんな気持ちなんだろう。

いつも人の目を気にしながら、ドキドキして毎日を過ごしていたのだろうなあ。

で、気になったのだが、逃亡者って、住民票とか年金とか健康保険とかどうしていたのだろう。

やっぱり保険証がないと、病院に行きたい時に行けないのかな。
歯医者とかさ、酷い風邪をひいた時とか。
それとも10割負担の料金を払っていたのだろうか。


梅雨空

tsky0616.jpg

今日もどんより。
雨が降ったりやんだり。

頭の中に、カビが生えそうだ。
頭をパカッと割って、天日干ししたい気分だ。

会いたいぜ太陽。

ガット

gguitar0615.jpg

久し振りにガットギターを握る。
ナイロン弦の感触って、あまり好きじゃないのだけれど。
あれ?
こんなにネック太かったっけ?
弾きにくいったらありゃしない。
で、弾きながら歌って…というか、「吠えて」いたのはこの曲だ。



■YouTube-生きてるって言ってみろ / 友川かずき
東北訛りがいい味出しているな。
70年代フォークって、掘り下げたら凄い曲にブチ当たりそうだな。


【2012年のラーメン 33杯目】
一幸舎
★★★
ikkousya0615.jpg
結構好みの味。
でも、煮玉子は、縦に半分に切ってある方が、見た目にも美しいし、何より食べやすいと思う。

レッドアイ

redeye0614.jpg

そういや缶入りのって、今までありそうでなかったよな。
トマトの成分が沈殿しているので、混ぜるのにはちょっとコツがいるぜ。

一瞥

男が、空き缶を目一杯詰め込んだ、大きな袋を自転車の荷台に乗せていた。

男は転倒し、歩道に空き缶が散らばった。

男は空き缶を黙々と袋に詰め始めた。

「手伝いましょうか?」

そんな言葉は出ず、私は男の横を通り過ぎた。

道端に、鳩の死骸が落ちていた。

私は、なるべくそれを見ないようにして、死骸の横を通り過ぎた。

人が本来持つ、優しさだとか、愛情だとか、思いやりについて、しばらく考えてみたが、答えはでなかった。

それらは「ヒューマニズム」という単語に集約されるかもしれないが、やはり答えは出なかった。


【2012年のラーメン 32杯目】
ゆず
★★
rtan0610.jpg
メニューには「ラータン麺」と書いてあったのだが、坦坦麺とは何が違うのだろうか。
胡麻の風味が強いスープだった。

ひじがかゆい

虫に刺されたわけでもないのに、ひじがかゆい。
漢字で書くと「肘が痒い」。
読めるけれど、書くのはちょっと難しい。

とりあえず、液体ムヒを塗りまくる。
ムヒってすげーよな。
何で出来ているのか知らないけれど。

【有効成分】
デキサメタゾン酢酸エステル
ジフェンヒドラミン塩酸塩
b-メントール
dlカンフル
グリチルレチン酸
イソプロピルメチルフェノール

舌を噛みそうではあるが、痒みが治まってくれればそれで良い。

九州北部梅雨入り。
厚い雲が、空を覆っている。

【2012年のラーメン 31杯目】
一蘭
★★★
ichiran0608.jpg
久々の一蘭。
ほんのりと甘さを感じる、上品な豚骨。

半袖

bsky0603.jpg

6月になった途端に暑い。
朝から陽射しが強い。

昨日までは、Tシャツの上に薄手のパーカーを羽織っていたのだが、もうパーカーもいらない感じ。
半袖のTシャツで歩いてみる。
丁度良い。
風が心地よい。
そろそろ夏服の用意をせねば。

そして、うっすら汗をかいたのだが、どうも汗が臭いような。
「汗臭い」のではなくて、「汗が臭い」気がするのだ。
ラーメンデブの宿命か?
ドロドロ血液の副産物か?

夏が来る前には、大嫌いな梅雨がある。
傘をさすのは、面倒臭い。

haunted days

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search