北海道物産展

hbs04291.jpg

またしても物産展に行ってきた。
今回は北海道だ。
やっぱり、食に関して北海道は凄いところだよ。
美味しいものがいっぱいある。
一番のお目当ては、ラーメンだけれど。

【2012年のラーメン 24杯目】
吉山商店
★★★★
yoshiyama0429.jpg
札幌のラーメン屋だ。
今回食べたのは、焙煎ごま味噌ラーメン。
久し振りに、美味しい味噌ラーメンを食べた。


ラーメンも良いけれど、美味しい物は他にも沢山ある。
スイーツや海鮮…。
中でも今回ヒットだったのがコレ!

hbs04292.jpg

十勝ワインである。
甘くて飲みやすいワインだ。
甘ったるいだけじゃなくて、後味がスッキリしていてさ。
リーズナブルで美味しい。

hbs04293.jpg

あと、この梅酒も美味しかった。
普段、梅酒ってあまり積極的に飲まないのだけれど、これはブランデーが入っていて、深みがある芳醇な味。
通販もやっているので、梅酒好きな方は是非。

北海道の味を満喫し、満足した一日だった。

シドと白昼夢

「大丈夫だよ」と言われたいだけなのかもしれない。
きっと、それにより、自分が安心したいのだろう。

そんなことを、ぼんやり思っていた昼下がり。



■YouTube-シドと白昼夢 / 椎名林檎

有象無象

有象無象 【うぞう・むぞう】

有象無象 意味
数は多いが、種々雑多なくだらない人や物。ろくでもない連中のこと。多くの人々を卑しめていう。また、形があるものも、ないものもすべて。有形無形のすべて。▽もと仏教語。「象」はかたちの意。

有象無象 句例
有象無象のやから

有象無象 用例
彼女に寄りつく浜田や熊谷や、その他の有象無象にたいして、どんな態度を執るべきだろうか。<谷崎潤一郎・痴人の愛>

有象無象 類義語
森羅万象しんらばんしょう



ラジオ聴いていて気付いたんだけれどさ。

告白いたします。
今日の今日まで「ゆうしょう・むしょう」と読んでいたのだ。
あー、恥ずかしい。
でも気付いて良かった。

知らない言葉、間違って使ったりしている言葉って、まだまだ沢山あるのだろうな。

海洋堂博

rei01.jpg
海洋堂博に行ってきたよ。

rei02.jpg
「ゆっくり見ていくといいわ」

あ…綾波。

kyd0425.jpg
動物からロボットまで。
どれを見てもクオリティーが高い。
造形とか彩色とか。
技術的に凄いと思うのだ。
おまけフィギュアも馬鹿にできない仕上がり。

見ていると、ついつい欲しくなるのだが、我慢我慢。
集めるときりがないし、置き場もないしね。
リボルテックの仏像シリーズがシブくてかっこよかった。


【2012年のラーメン 23杯目】
麺家いろは
★★★
iroha0425.jpg
通称「富山ブラック」。
黒醤油ラーメンだ。
真っ黒なスープはインパクト大!
一見味が濃いように見えるが、魚醤の効いたスープは意外とあっさりしている。

立ち呑み屋デビュー

ttnm0424.jpg

ダラダラ呑むのも良いけれど、パッと入って、グイッと呑んで、ササッと出るのも良いものだね。

つまみはモツ煮と焼き鳥。

Sunday Park

公園を走る。
桜はすっかり散って、葉桜になっていた。
鬱陶しい花見客はいなくなり、いつもの公園に戻っていた。

走り終え、湿ったTシャツを脱いでアクエリアス一気飲み。
その後、飲酒。

ガンダム。
ニュース。
サザエさん。
モヤモヤさまぁ~ず。

日曜日は結構テレビを見るんだなあと思った。

コーヒー。
喫煙。

最近、タバコの本数が増えていると感じ、20:30~翌朝を禁煙タイムに設定しようかと。
そして20:15から、3本立て続けにタバコを吸ったのだった。



■YouTube-Sunday Park / YEN TOWN BAND

月に吠えろ

飢えた狼の如く、月に向かって吠えてやろうと思い、夜空を見上げたが、そこに月はなかった。

私は小さく「わおーん」と呟いた。

風が強い。
何度もライターをカチカチやって、ようやくタバコに火をつけた。

豚は狼になれなかった。

私は小さく「ぶひー」と呟いて、コーラを一気に飲み干した。



■YouTube-Bark at the Moon / Ozzy Osbourne

終わらない歌

俯いて歩いている時も。
湯船に涙を落としている時も。
あいつは居心地の良い椅子に座って、下品に笑っているのだろう。

被害妄想?
そうかもしれない。

どうしていいのか分からないまま、時間だけが過ぎて行く、間に合わせの日々。
悲しみなんてこれっぽっちもない。
なのに、何かが足りない。

願わくば。
愚痴ることもなく。
妬むこともなく。
淡々と。
もしくは、飄々とやり過ごせるだけの器用さを。

ちょっとばかりココロは萎縮するが。
リーブ・ミー・アローンと叫ぶほどのことでもなく。
眠れているから大丈夫。

今はただ、静寂に向かって煙を吐き出すことしかできない自分は、とても無力ではあるが。
「今にみてろよ」という思いが燻っているうちは、きっと大丈夫。
死にたくなる程イヤな事なんか、1つもないし。

そんな訳で、明日を待ちながら眠るのだ。



■YouTube-終わらない歌 / THE BLUE HEARTS

タイピングの神様

iPhoneのフリック入力にも随分慣れてきたので、タイピング・ゲームをダウンロードしてみた。

score0419.jpg

うーん、レベル10が壁か。
結構いけると思っていたのだけれど、57文字/分じゃ、まだまだ遅い。
「速くて正確に」って、何事も難しいな。


【2012年のラーメン 22杯目】
ラーメン絆
★★★
kzn0419.jpg

大好きな「博多新風」と、創業45年の老舗「一龍」とのコラボ店。
豚の頭骨とゲンコツを使用した濃厚かつ上品な味わいのトンコツ100%スープは、極細自家製麺との相性もピッタリだ。

A Heady Tale

どうやら頭の中に、亡霊が巣食ってしまったようだ。
ゲット・アウト!
何度叫んでも、なかなか消えない。

まあ、じきにスッキリすることだろう。
ビール飲んで寝てしまおう。
今夜のところは。



■YouTube-A Heady Tale / The Fratellis

Shikato

最上級の攻撃は、罵倒することでも殴打することでもなく、「無関心でいること」なんじゃないかと思う。

「だから関係ないよ」
「あいつどうなったって、俺知らないよ」
ってスタンスである。

ちょっと残酷な気もするけれどね。

昔のことを思い出したくない夜もあるのだ。
Fxxk Off !



■YouTube-Shikato / とんねるず

スタイル・カウンシル(ポール・ウェラー)的な雰囲気を感じつつ、強烈な佐野元春テイスト。
ギターのカッティングがかっこいい曲。

とんねるずって、意外と良い曲多いんだよな。
パロディーのセンスも良かったし。
この曲が入っている「仏滅そだち」ってアルバムはよく聴いていたっけなあ。

手持ち無沙汰感

wifi0413.jpg

居酒屋なんかでWi-Fi使えるお店って増えたよね。
でも、飲みの席で携帯いじるのは、あまり好きではないのだよ。
何でだろうな。
何となくね。
携帯いじるなら、話をしていた方がいいんだ。
いや、黙っていてもいいのだけれど。

【2012年のラーメン 21杯目】
大平山
★★★
thz0413.jpg
「レトロ門司港ラーメン」という大平山。
こってりでもあっさりでもないオリジナルスープは、初めて食べるのに、どこか懐かしい味わい。

S.O.B階段

ずっと前から見たかった映像をYouTubeで発見。

大阪のハードコアバンド「S.O.B」と、京都のノイズバンド「非常階段」の合体ユニットの88年のライブ。

ステージ上にはブルーシート、一斗缶、コンクリートのブロック。
最早「音楽」という範疇からははみ出しているのかもしれないけれど、過激さを突き詰めると、きっとこういうことなんだろうと思う。



■YouTube-S.O.B 非常階段

ルパン

lpn0406.jpg

「適切な判断力」というものを、気付かないうちに盗まれてしまったような気がしないでもない。

待ていルパーン!

ピザ

ピザって10回言ってみて。

ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ

じゃあここは?

ひじ。

ブッブー。


【正解】
マツコデラックスのポコチン。


【2012年のラーメン 20杯目】
初代秀ちゃん
★★★★
hide0404.jpg

豚のゲンコツに豚足・背ガラを加えることにより、旨味・甘味のある濃厚なスープに、国産小麦を使用した低加水の極細麺。
丼の左側に見える「肉かす」は、ラードを絞った後の油を揚げたもの。
これが更にスープを濃厚にする。
こってり、パワー系のラーメンだった。

春の嵐

umbimg1407.jpg

いやー。
凄い風だったね。

突風で傘が壊れたよ。
新しいのを買わないと。

haunted days

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search