夏→秋

himawari0831.jpg

8月も今日で終わり。
明日から9月だけれど、まだまだ暑いね。

しかし確実に、季節は夏から秋へと移り変わるのだろう。

そんな事を思っていたら、ふと、昔のドラマが見たくなりましてね。



このシリーズの、明石家さんまと、大竹しのぶのやりとりが好きだったなあ。

で、TSUTAYAに行ってみたのだけれど、置いていなかった。
残念。

今年の夏は、花火を一発も見ないで終わりそうだ。
これまた残念。



■YouTube-男女7人夏・秋物語OP




trshb0828.jpg

飲む直線まで、冷凍庫でキンキンに冷やすのが、私のジャスティス!

…ジンギスカンが食べたくなった。

伸びる

ああ、めんどくさい。
何がめんどくさいって、髪、爪、ヒゲである。
これらを切ったり剃ったりして整えるのが面倒なのだ。

髪は一ヶ月~一ヵ月半に一度。
爪はニ~三日。
ヒゲは毎日。

爪とヒゲは、自宅で整えられるのでまだ良いが、髪を切りに行くのが、いつも億劫である。

座り心地が良いんだか悪いんだか、よく分からない椅子に座り、ヘラヘラと愛想笑いをしながら天気の話なんかをするのが面倒なのである。

それがイヤで、何年か前に、一度坊主頭にしたことがあるのだが、それはそれでこまめにバリカンで手入れしないと、よくわからない髪形…不精な野球部みたいになってしまうので面倒であった。

髪も爪もヒゲも伸びなくていいよ。
もしくは、ものすごくゆっくり伸びてくれたまえ。

そんな事を思いながら、変な体勢で足の爪を切るのであった。

パチン、パチン。





power!

どーん!

gyu0825.jpg

牛たん麦とろろ定食でパワーアップ!

肉肉肉!

残暑厳しい毎日だが、しっかり食べて乗り切ろう。


ハズレ

お腹が空いたので、適当な中華屋さんに入った。
古い店構えだ。
年季の入ったカウンター席に腰掛け、ランチメニューの、ラーメンとミニ焼き飯のセットを注文。

まずはラーメンを一口。
あれ?
味が薄くてコクを感じさせないスープ。
茹で過ぎて、デロデロになった麺。
心の中で「病院食か!」と叫んだ。

気を取り直して、ミニ焼き飯を。
…ベッチャベチャ。
心の中で、松田優作ばりに「何じゃこりゃー!」と叫んだ。

私は決してグルメではない。
特に、ラーメンなんかは(程度の差こそあれ)どこで食べても美味しいと思える。
ラーメン好きだしね。

そんな私が、ラーメンでこれだけ愕然としたのは初めてである。
そう…あまり言葉にはしたくないが、一言で言えばズイマー…不味いのである。
しかも不幸なことに、ランチのセットにしちゃったものだから、ボリュームたっぷりだ。

ズイマーなラーメンと焼き飯を、黙々と食らう。
苦行か?罰ゲームか?
とにかく機械のようになって、箸を進めたのだった。

そういえば、店内は静かだ。
ランチタイムにも関わらず、客は私一人であった。

それでも、かなり年季の入ったお店であるので、何十年も歴史があるのであろう。
何だか不思議な空間だった。

食べ物の好みなんて、主観的なものである。
私が「不味い」と思うラーメンを、「美味しい」と思う人だって、勿論居るであろう。
だからこのお店も成り立っているんだろうな。
そんな事を思いながら、なんとか完食した。
長距離を走り切ったランナーの気分であった。

cup0824.jpg

なんだか悔しかったので、口直しにカップラーメンを買って帰った。

ラーメン屋のラーメンと、カップラーメンは全く別物であるが、ホッとする味だった。

私は決してグルメではない。


レイの味噌汁味

rei08.jpg

あれ?
全然味噌汁の味なんかしないじゃないかよ。
どうなっているんだよ綾波?

と思いながら食べ進めていると、ほんのり味噌っぽい味がしたような?

ははーん。
これはアレだな。
お菓子の表面にまぶしてある粉末に、味噌の味がついているんだな。
なので、袋に入っている下の方が、結果的に味が濃くなったと。

それを踏まえた上でもだ。
全体的にもうちょっと味が濃い方が好みだったな。

初期装備

出かける前に、必ず身につける(持つ)もの。

s0822.jpg

■財布
■鍵
■携帯電話
■ウォークマン
■腕時計
■タバコ
■ライター
■携帯灰皿

まあ、こんなところか。

以前はこれにアクセサリー類が加わっていたのだが、今はアクセサリーの類(たぐい)は一切つけないので、身軽になったものだ。

さて、この初期装備が多いのか少ないのかは分からないが、出かける前に、これだけのものを準備するのは少々めんどくさい。

しかし、剣や盾、鎧(よろい)や回復アイテムなどがないだけでも、RPGのキャラクターよりは楽なのかもしれない。

女性の場合は、更に化粧道具なんかも入るのだろう。
一般的に、男性よりも女性の方が荷物が多いような気がする。
男性よりも女性の方が「カバン好き」なように思えるのは、この辺りの影響があるのかもしれない。

個人的には、男女問わず、荷物をコンパクトにまとめている人を見ると、「おお、やるな」と思うのである。

雨上がり

cig.jpg

今朝は竜巻が発生して、電柱や木が倒れたりで大変だったようだ。

ここ数日、毎日雨が降っている。

降ったり止んだりだ。

雨上がり、もわっとした空気に包まれている。

いろいろな事を考えてしまうが、本当はあまり考えたくない。

そんな夜もあるんだな。

ビールを飲んで、早目に寝よう。



■YouTube-雨上がり / リクオ

検索祭り

screenshot.jpg

「20MB以上のアプリをダウンロードするには、Wi-Fi接続環境が~」
だいたい何だよ?Wi-Fiってよー?

てな具合で、いちいち躓(つまず)きながら、iPhoneと格闘中。
分からないことだらけで、検索祭りだピ-ヒャララ。

今日は無事に有料アプリのダウンロードに成功。
あー、よかった。
サルから少しだけ人間に進化した。

なんて思っていたら、さっき急にメールの送受信が出来なくなって、そりゃもう焦ったのだった。

試行錯誤の末、結局電源を入れなおしたら、あっさり直ったんだけれどね。
ああ、変な汗かいた;
直ってよかったが、原因が何だったのか分からないだけに、不安が残る。

早く人間になりたーい。


ストラップ

dogst.jpg

そういやショップで「お父さん犬」ストラップをもらったのだけれど、もともと携帯電話にはストラップをつけない派なので、使い道がない。

それ以前に、iPhoneって、ストラップつける穴がないのな。

わんわん。

iPhone買った

先日壊れた携帯電話だが、機種が古くて(?)修理できないとのことで、急遽機種変更。

あまり検討せずに、勢いでiPhone買った!

iphone.jpg

買ってきたのはいいのだけれど、使いこなすには少し時間がかかりそうだ。

ちょっと触ってみて思ったのだけれど、これ、いちいちアプリ入れてカスタマイズしないと使いにくいのでは…単に知識不足か?

おサルになった気分でウキー。




dual

kkmImage002.jpg

考え事をしながら、少し遅い昼食をとっていたのだけれどダメだね。

考え事はまとまらないし、ラーメンの味はよく分からないし。

そんなに器用に出来ていないってことか。

ラーメンの味もぼんやりと感じられてしまい、途中で辛子高菜を投入。
これで味は少し引き締まったような。

コンピューターじゃねえもんな。
同時に二つのことをこなそうとするのは、欲張りなことなのかもしれないな。



翳る月

gImage001.jpg

近頃つけている時計には、潮汐状況がわかるタイドグラフと、月の満ち欠けを表示するムーンデータがあるのだけれど、実用性はあまりないのだろう。

でもいいんだ。
気に入っているから。

空に浮かぶ月の形と、時計に表示されている月の形を見比べて、「おお…同じだ」って思うくらい。

でもいいんだ。
気に入っているから。

今夜見上げた空はところどころ雲に覆われて月は見えず。

時計を見て、「雲の向こう側の今日の月は、こんな形なのだろう」と思った。

そんな帰り道だった。



■YouTube-紅い月に吠える夜 / GO!GO!7188

8.15

今日は66回目の終戦記念日。

たまには真面目に考えてみようと思った。

00081873000201.jpg


考えて、思って、感じる。
それだけでも。

太平洋戦争-Yahoo!百科事典

夏カレー

夏だ!
カレーだ!
という訳で、「俺にカレーを食わせろ~♪」と歌いながらカレー屋さんへ。

インド音楽ではなく、古いジャズが控えめに流れる店内。
メニューを見ると、思った以上に本格的な感じだ。

やってきました、「北インド風チキンカレー」。
デフォルトで結構辛目だとのことなので、辛さプラスはなし。
サラサラで、極めてスープカレーに近い。
黄色く色づいているライスは、サフランライスではなくて、ジャスミンライス

ジャスミンライスは初めて食べたのだが、これがカレーとの相性バッチリ。
ペロリと完食。
大盛りでもいけたかな。

ディナーメニューだと、カレー以外のインド料理も提供しているようなので、今度は夜に行ってみようと思う。

カレーは一年中美味しいのだけれど、夏のカレーは特に美味しく感じます。

携帯壊れた

画面が真っ暗で、何も見えない。
メールが来ても読めないし、誰からの電話なのかもわからない。

丁寧に扱っているつもりなのだけれど、壊れすぎだろこの電話。

これを機会にスマホに乗り換えるか?
それとも修理して使うか?

とりあえず明日、ショップに行ってくるか。
めんどくせー;

コミケ80

エアコンの効いた部屋で、昼からビール&枝豆。
テレビで甲子園。
うーん、まさに天国。幸せな一時。
しかし、ビールと枝豆って、何故こんなにも…。

「ふぁふぁふぁふぁふぁ~ん♪」

携帯にメール。



件名:暑いですね!

本文:どうもお久しぶりです!假屋崎でーす!
濃紺さん元気?
福岡は暑いだろうから、どうせ毎日ビールばかり飲んでいるんでしょ?

僕は夏休みを利用して、昨日から東京に来ています。
何故東京に来たって?
それは初めて「コミケ」に参加するためですよ!

ロックファンにとってのロックフェスがあるように、僕にとってはコミケがフェスティバルなんですよ。

戦利品をがっちり手に入れますよ。
今日も楽しんできまーす!



…。
假屋崎くん…相変わらずだな。
コミケってのは何となく分かるが、実際どんなものなのだろう?

コミケ80 1日目 2ちゃんねる 実況まとめ

私がこの先、コミケに行くことは100%ないのだが、このイベントが何だかとてもすごいのは、よく分かった。

暑くて熱い夏ですな。

誘発

beerImage076.jpg

毎日暑い日が続いていますね。
ビールが美味い季節だね。
汗でパンツがお尻に食い込む季節だね。
暑中お見舞い申し上げます。

ウォーキングの時はいつも音楽を聴いているのだが、今日聴いていたのはコレ。



映画『アメリカン・グラフィティ』のサントラである。
チャック・ベリー、バディ・ホリー、プラターズなどなど。

たまにはオールディーズも良いものだ。

私は昔から、オールディーズを聴くと、ドーナツが食べたくなる。
きっとミスター・ドーナツの店内BGMが、オールディーズのイメージだからだと思う。

ミスター・ドーナツの新商品、ポン・デ・ニッキあずきが美味そうだ。

ビールには合わないだろうけれどね。

NANO

tbImage077.jpg

気分転換の、更に気分転換の為(ややこしいな;)、いつもと違うタバコを吸ってみようかと。KOOL NANOとやらを買ってみた。

tbImage078.jpg

比較。
細いぜ。
細過ぎるぜ。
爪楊枝咥えているみたいだぜ。
味はまあまあ。

tbImage079.jpg

たまには違うタバコも新鮮だ。

さて、何でしょう?

tkyImage075.jpg


ヒント

tkyImage074.jpg

答えは、「ゆず星」。

最近気に入っている、隠れ家的な支那そば屋さんがありまして、そこで出している「薬味星」という追加トッピングだ。星の形が可愛い。

薬味星には「辛味星」と「ゆず星」の二種類があり、半解凍状態でやってくる。

今回は「ゆず星」を選んだのだ。
これが、あっさりした醤油スープに、ゆずの香りの爽やかさを加えてくれた。

暑い夏に、汗をかきながら食べるラーメンも美味しいものだ。

暫定一位

2011年も下半期に入ったわけだが…。

2011年、今のところ「言いにくい人名暫定一位」は、

ぶっちぎりで「きゃりーぱみゅぱみゅ」だと思う。

きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイブログ

今月リリースされるデビューミニアルバムは、中田ヤスタカ(capsule)プロデュースのようだ。

どんな音楽なのか、なんとなく想像がつくなあ(;´Д`)

brotherS

2歳年下の弟と、十数年ぶりに再会。
小学校三年生の姪とは初の対面。
姪は私を「おじさん」とは呼ばずに、「パパのお兄ちゃん」と呼んだ。少し照れくさい。

我々兄弟は、あまり仲の良い兄弟ではなかった。
小学生までは一緒に遊んでいたものだが、私が中学生になる頃から、なんとなく口をきかなくなった。特に何があったわけではないのだが。

私が中学に入る頃…丁度思春期、反抗期に入っており、家の中での居場所がなくなっていった(ような気がする)。

トラブルばかり起こす私とは違って、弟は何事も上手くこなしていた(ように見えた)。
それがまた、私にとってはプレッシャーであり、コンプレックスでもあった。

高校生になる頃には、一切口をきいていなかった気がする。
弟の結婚式には顔を出したが、式特有のバタバタ感もあり、あまり話はできなかった。
そしてそのまま、どんどん疎遠になってしまったのだ。

そんな弟がやってきた。
会う前は、少し緊張していたが、実際に顔を合わせると、なんてことはなかった。
土曜日、日曜日と、深夜まで酒を呑みながら、いろいろな話をした。

家にある酒を呑みつくし、深夜にコンビニに買い出しに出た。
生暖かい夜風が頬を撫でる中、コンビニの脇にしゃがみこんで、缶ビールを呑みながら、一緒にタバコを吸った。

「あの頃は実はこんな風に思っていたんだよ」
子供の頃から器用に物事をこなしていたように見えた弟にも、いろいろな葛藤があったようだ。

「こうやって一緒に酒呑んで、話をする日がくるなんて思わなかったよな」

それはお互いに大人になったからなのか、単純に年齢を重ねて、「過去を過去として」話せるようになったからなのかは分からないが、少なくとも今は、お互いにわだかまりはないと言えるであろう。

今日、東京に戻った弟にメールをした。
飼っている犬の写メが添付されて返信があった。

機会があれば、今度はこっちから会いに行こうと思う。
そして、「パパのお兄ちゃん」は、姪にわずかばかりのお小遣いをあげようと思うのであった。

MARUImage102.jpg







Mappy

焼きそばを作りながら鼻歌。
歌詞ないけれど。



■YouTube-Mappy gameplay

マッピー。
私がまだ小学生の頃のゲームだ。
懐かしいな。

確かプレステの「ナムコミュージアム」に入っていたはずだよな。

で、久々にプレイしてみたら、超絶に下手になっていた;

レトロゲームって、ルールが単純なぶん、奥が深いというか、アイデアに溢れていたり、妙な中毒性があったり。

当時のスペックでゲームを作るのって、いろいろな制約があったのだろうな。

時代を超えても「面白い」と思えることは、素敵なことだと思うのであります。



夜明け

ド早朝に、足がつって目覚めたわけで。
かなり痛かったわけで。
この怒りをどこにもぶつけようがないわけで。

srImage073.jpg

タバコを吸いながら、色づいていく空を眺めていた。
今日も暑くなるんだろうなと予感させる空だった。
足(ふくらはぎ)はまだ痛かった。

頭の中ではこの曲が流れていた。



■Youtube-INVINCIBLE /MUSE

ギターにカオスパッドを埋め込んでしまう発想が素敵だ。
配線&アウトプットがどうなっているのか、気になる…。
タッピング+ワーミーペダルのギターソロもいいね。



0.00

000Image071.jpg

ちょっと不自然な気もするけれど、これはこれで悪くない。

amore

Ustreamで、坂本龍一とクリスチャン・フェネスのユニットのライブを中継していた。

家に居ながらにして、リアルタイムでライブ中継が見られるなんて、凄い時代になったものだ。

クリスチャン・フェネスは今までノーチェックだったのだけれど、ジム・オルークやデヴィッド・シルヴィアンとも共作している人で、興味が湧いた。

■Wikipedia-クリスチャン・フェネス

up_1278037_max.jpg

どうやら明日、8月3日(水)に、fennesz + sakamotoのNewアルバム『flumina』がリリースされるようだ。





■Youtube-amore (Ryuichi Sakamoto + Fennesz )

※ヘッドフォン推奨

FUZZ

8月に入って、いよいよ夏だ。

公園を歩く。
早足で歩く。
首に巻いたタオルが、どんどん湿っていくのがわかる。

parkImage068.jpg

両側の木々からセミの声。

み~んみんみんみん。
ジジジジジジジジジ。

ああ、うるせえなあと思うと同時に、「シンセサイザーでセミの鳴き声を作るとしたら、ツマミはどんな感じだろう?」と考える。

LFO、カットオフ、レゾナンス…。

ギターでやってみるのも面白そうだ。

boss-fz5fuzz.jpg

まずコンプレッサー。
ファズで歪ませて、EQで中域をばっさりカット、軽くリバーブってところか。
鳴き声のタイミングに合わせてワウを踏むのもアリだな。

soraImage043.jpg

猫は夏でも毛だらけ。
お前も暑そうだな。

haunted days

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search