以心電信

昨日のBGMはYMOであった。

私がお小遣いで初めて買ったレコードは、YMOの「以心電信」のシングル盤である。
まだ小学生だった。
ダイエーの中に入っているレコード屋で買ったのを憶えている。

ymo_ishindenshin.jpg

歌詞の意味は全然解らなかったが、「いい曲だな~」と、何度も聴いていた。
曲というか「音像」のようなものに、小学生ながら感動したものである。
メロディーの美しさ、音色、主旋律と対旋律、リズムの絡み方などに、テレビで見るアニメソングとは違う、大人の音楽を感じていた。



■YouTube-以心電信 / YMO

初めて買ったレコードということもあり、YMOは自分の中で特別な存在になった。
後にいろいろな音楽に夢中になるが、YMOを嫌いになることはなく、小学生の頃から現在も聴いている。
きっとこれからも聴き続けることだろう。



■YouTube-AHO AHO MAN

これはリアルタイムで見ていたのだけれど、びっくりしたな。
大御所になっても、こういうフットワークが軽いところが、また素晴らしいと思う。


Teenthrash

913108G

何かというと、大学生の時の学籍番号である。
まー、よく忘れずに憶えているものだね。

頭の二桁「91」は、入学した年を表している。
1991年。
ちょうど20年前だ。
うひゃー。20年か。

1991年というと、ソビエト連邦が崩壊し、ドラマでは「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」が高視聴率を得て、宮沢りえが写真集「Santa-Fe」で衝撃的にヌードを披露した年である。

1991年[ザ・20世紀]

20年前、私は19歳だった。

1年間の浪人生活を経ての大学入学。
知らない街での一人暮らし。
大学のサークルにも属さず、アルバイトに精を出すわけでもなく、そうなると当然友人は少なかった。

大学での講義は、わりと真面目に受けていたと思う。
勉強することは嫌いではなかったが、面白いとも思っていなかった。
ただ淡々と。留年しないように。そんなキャンパス・ライフであった。

それでも唯一やりたかったのが音楽。
大学の音楽サークルじゃなくて、もっと広く外にアピールするような…。
しかし、バンドのメンバー募集は難航しており、楽器屋にメンバー募集の貼り紙を何度も出してみるも、時間だけが過ぎていった。

仙台に住む彼女から、週に1度届く手紙が楽しみだった。
だって1991年、インターネットも携帯電話もない時代の話である。

そんな楽しみだった手紙は、やがて途絶えがちになり、そして私が札幌で暮らし始めて何ヶ月目かに、あっさりふられた。

公衆電話の向こうから聞こえた「気になる人ができたの」という言葉が最後だった。

勿論悲しかったし寂しかったし、「どうしてだよ?」という気持ちもあったが、一方、受話器を耳にあてながら、なんだか人事(ひとごと)みたいな気がしていた。

頭の中で、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」が流れることもなく、「19歳のレンアイの終わりなんて、こんなもんなんだな~」と思いながら、受話器を置いた。ピーピーピーという無機質な電子音と共に、テレホンカードが戻ってきた。

大学はつまらない。
バンドはやりたいけれど、メンバーがいない。
彼女にはふられたが、すぐに新しい恋をする気にもならない。

ないないづくめの、ないづくしである。

ただ膨大な時間だけがあって、昼も夜もカーテンを閉め切った薄暗い部屋で、音楽を聴き、ギターを弾き、本を読んでばかりいた。何杯ものインスタント・コーヒーを飲み、何本ものタバコが灰になった。

1991年、19歳の私は荒(すさ)んでいった。
毎日イライラしていたが、それをどこにぶつけたら良いのかわからなかった。
周りのやつらがやけに楽しそうに見える。

学食で一人、唐揚げ定食を食べていると、隣のテーブルでは数人の男女のグループが下らない話題で盛り上がっている。

私はそいつら全員を殴りつけ、顔に唾を吐きかけたい衝動にかられたが、必死でそれを堪えた。
今思えば、完全にお門違いの逆恨みでしかないのだが。

あの頃、私が抱いていた感情は、一体何だったのだろう?
そして、あれから20年。
モラトリアムと呼ばれる時期は、もう、とうに過ぎた年齢になったが、焦燥感にも似たあの感覚を、私は払拭できたのだろうか?

答えはきっと「No」である。
決して理想が高い訳ではないが、「こうありたい自分」と、「現実の自分」とのギャップを抱えたまま、20年が過ぎてしまったような気がするのだ。

19歳の自分が抱えていた、あの何とも形容し難い感情を抱えたまま、これからも生きていくのだろう。

913108G

只の数字の羅列とアルファベットの組み合わせだが、私にとっては十字架みたいなものなのかもしれないと思うのだ。




■YouTube-Teenthrash / HATE HONEY

ダイナマイトが150屯

cludImage062.jpg

なんだかよー。
どうもこう「スカッ!」としねえんだよな。

何だか頭の中ではいろいろなことが渦巻いているのだけれど、言葉にするのはとても難しくて。

こんな日は酒飲んで寝てしまおう。
そうしよう。



■YouTube-ダイナマイトが150屯 / 真島昌利

原曲は小林旭ね。



■YouTube-ダイナマイトが150屯 / 小林旭+東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラのバージョンもかっこいいなあ。



ベルリンの赤い雨

今日は昔のpost punkやnew waveを聴いていたんだけれどさ。
やっぱりこういうのは自分のルーツの1つだな。

しかしなんだね。
ニュー・ウェイブってカテゴリーは、音楽的にはあまりにも雑多で幅広いものだと改めて思った。

※参考
ジャンル虎の穴 Vol.21 ニュー・ウェイヴ
ニュー・ウェイヴ-Wikipedia

音楽のジャンルは数あるが(そもそもジャンル分けにあまり意味はないのかもしれないが)、ニュー・ウェイヴってのは、非常に「感覚的な」ジャンルではないかと思う。

特に80年代モノは、ファッションや、周りのカルチャーも巻き込んでの産物だ。

個人的には、この曲の音作りなんかにもエレポップ系ニュー・ウェイヴの香りを感じるのだけれど、気のせいだろうか。



■YouTube-ブロッケンJr.のテーマソング

日本語学校アメリカン

外国人に道を尋ねられましてね。
私の拙い英語&身振り手振りで、何とか通じたみたいなのだけれど、こういう事があると、「もっと英語を勉強しておけばよかったな~」なんて思うのでありますよ。

と同時に、「日本に来るなら日本語もちょっとは勉強しておけよ」と、自分の事は棚に上げて、余計な事を思ったりもするのです。



■YouTube-日本語学校アメリカン / ラーメンズ

50表裏

夏は暑い

汗をかく

身体が塩分を欲する

ラーメン美味い

misoImage056.jpg

久々の味噌ラーメン。
博多だと豚骨ばかりで、味噌ラーメンがメニューにあるところはあまりないのだけれど、全然ない訳じゃなくて。
探せばありつけるんだなあ。

でもね、今日行ったお店は偏差値50。
あっさり系の味噌ラーメンだったのだけれど、美味からず、不味からず。
何だか物足りなく感じてしまって…舌が濃厚な豚骨に慣れてしまったのかな。

ymgsImage055.jpg

ラーメン屋がある、中洲川端の商店街をキャナルシティ方面に移動していたら、博多祇園山笠の飾り山が。

飾り山は、この時期、博多のいろいろな場所で見ることができるのだけれど、この飾り山…。

ymgsImage054.jpg

裏側はドラえもんだった。
しかもジャイアンが「ボエ~」って歌っていた。
夏のクソ暑い日に、ジャイアンの歌は暑苦しそうだ。



ソーダ味

梅雨が明けたら途端に暑いね。
太陽ギラギラ。
気温は上昇。

gariImage051.jpg

今シーズン初のガリガリ君を。

節電の神様ごめんなさいよ。
こんな日はやっぱりエアコンの効いた部屋で、昼からビールが最高だな。
夏のおつまみは、よく冷えたたまご豆腐とか、いつもよりも少し塩を多めに振った枝豆とかいいよね。

で、部屋でビール飲みながら疲れない本を読んだりなんかしてさ。
今日読んでいたのはコレ。



十年くらい前の本なんだけれどさ、爆笑問題の二人が、好きな曲について語っている本。
知らない曲がいっぱいあったよ。
聴いてみたくなった曲もいっぱいあった。

明日も暑くなるのかな。



SAW定食

sawImage048.jpg

ん?

SAW定食ってなんだろう?

S=白身フライ
A=揚げギョウザ
W=ウインナー

って、略されてもわかんねえよ。
やっぱり伝票には「SAW」って書かれるのだろうか。




途中で観るのをやめちゃったシリーズなんだけれど、どこまで観たのか忘れてしまった。
また最初から観てみようか。

繋がる七月の空

テレビをつけたら、「札幌国際ハーフマラソン」の中継をやっていた。
マラソン自体に興味はないが、景色と街並みが懐かしくて、昼から缶ビールを片手になんとなく画面を眺めていた。

札幌には約20年住んでいたので、テレビに映る景色がとても懐かしかった。
大通公園、駅前通り、ススキノ、中島公園、豊平川。
全ての場所に思い出があると言っても良いだろう。

マラソンそのものよりも、景色と街並みに夢中になっているうちに、いつのまにか画面には、優勝した選手のインタビューが映っていた。

ベランダに出て、タバコに火をつけた。
七月の札幌を思いながら、煙を吐いた。
煙は福岡の空にとけていった。




コーヒールンバ

じめじめじめじめ。
梅雨真っ只中。

ねっとりとした空気にまとわりつかれながら、一日中アイスコーヒーをガブガブ飲んでいたら、おしっこがコーヒー臭になったよ。

ちょっと気になって検索してみたら、それは病気ではなくよくあることらしいので、ホッとした。

haunted days

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search