札幌の友人から小包が届いた。

何が出るかな?

何が出るかな?

何が入っているのかな?

110428_box.jpg

生ラーメンとか肉とかジンギスカンのタレとか…おお、やきそば弁当に新しい味が出ているのか。

何から食べようか迷うな。

ありがとう。

美味しくいただきます。

スメル

あれ?

なんか今、「おじさんのニオイ」しなかった?

まさか…。

ついに来たのか?

ニオイの元は自分なのか?

fb110423_133529.jpg

確信はないが、そんなニオイも気になるお年頃である。

「飲むファブリーズ」とかないかなあ。

飲んで、身体の中からニオイに効くような。

そんな事を考えていた。




■YouTube-中高年へのメッセージ

キャベツ太郎

cbImage997.jpg

パッケージ裏の成分表を何気なく見たら、キャベツなんて1ミリも入っていないではないか。

なのに何故キャベツ太郎?

おお、キャベツ太郎。

キャベツ太郎よ。



茨城県にある菓道が製造し、やおきんが販売している。キャラクターはキャップを被っている青い蛙。味はソース味のみ。お菓子にある緑色の部分は、キャベツではなく青ノリである。ソースと青海苔の絶妙のマッチングに虜になる者も多い。

キャベツが名前に入っているが、原材料名にキャベツは記載されておらず、前述の通り青海苔が用いられている。ネーミングの由来は、「発売当時の昭和の食卓では付け合せのキャベツにウスターソースをかけて食べることが主流だったために『ソース味=キャベツ』の図式によって命名された」とか、「形がキャベツに似ているから」等、諸説ある。

仲間に玉葱さん太郎などがある。


キャベツ太郎 - Wikipedia

北の大地に思いを馳せる

hbImage994.jpg

阪急デパートで、北海道物産大会なるイベントが行われていたので行ってきた。
おお、それなりに賑わっているではないか。
「うに・いくら丼」も捨て難いのだが、今回のターゲットはコレ。

hbImage991.jpg

「てつや」のラーメン。
札幌に住んでいた頃は、よく行っていたんだよな。
北光線をまっすぐ行って、新道の手前の…そうそう、左側の。
久しぶりの「てつや」の味は、美味しいやら懐かしいやら。

ごちそうさまー。
で、フロアをウロウロ。
美味しそうなものがいっぱいあるなあ。
当然のように、試食祭りに突入する。
特に美味しかったのが、うにとイカを合わせて塩辛みたいにしたやつ。
白いごはんの上に乗せたら美味しいだろうなー。

ラーメンと数々の試食でお腹はいっぱいなのだけれど、デザートにソフトクリームを購入。
濃厚な味だ。

hbImage995.jpg

そしてチーズを食べて、〆に十勝ワインを。

ん~、北海道が恋しくなったなあ。
やっぱりね、食に関しては北海道は美味しい物がいっぱいだという結論に達した。
北海道物産展、またあったら絶対行こう。




■YouTube-sakusaku 札幌のうた

un

わからないけれど、調べる気にもならないことがある。


mbImage989.jpg

■「マルボロ・ライト・メンソール」なのか、「マルボロ・メンソール・ライト」なのかがわからない。
わからないまま吸っているが、何も問題はなさそうだ。


■黒木メイサ、加藤ミリヤ、西野カナがわからない。
誰が女優で誰が歌手なのかわからない。
顔もわからなければ、曲もわからない。


■バカな事を考えている時に、勝手に頭の中で流れ出す脳内BGMはspice girlsの「wannabe」である。
別に好きでも何でもないのにな。

UKモドキ

mtImage986.jpg

ミルクティーが自分の中で大ブーム!
毎日飲んでいる。
もうちょっと甘さ控えめなものが売っていると嬉しいのだが。
飲み続けていれば、憧れのイギリス紳士のようになれるだろうか。


今日は選挙だったのだけれど、昨夜、携帯が鳴った。

「もしもし」

電話の相手のKさんは、バリバリの沿う科学会員なので、用件は勿論「明日の選挙は小梅意党をよろしくお願いします」ということだった。

私は内心「ウザイなあ」と思いつつも、「はいはい」と曖昧な返事をして、早々に電話を切った。

信教は自由だし、熱心に活動するのも自由だが、誰に投票するかくらい、自分で決めるわい。

しかし、このKさん、宗教絡み以外は良い人なんだよなー。

イギリス紳士としては、どんな時でもスマートに対応したいものだ。

kashikomi

え?

何だって?

「前厄」なの?

wkImage982.jpg

おいおい、聞いていないよ。
しかし聞いちゃったものは仕方ない。

忍法「気にしない」を発動する手もあるのだが、それもまたなんだかな~って感じなので、厄除けで有名な神社に厄払いに行ってきた。

プリミティブな太鼓のビート。
そして神主によるエモーショナルな祝詞。

厄除けの儀はつつがなく終了した。

wkImage984.jpg

良いことあるかな?

違うか。

悪いことがなるべく少なければいいな。

厄年早見表

タバコ 品切れ

福岡に住んでいると、地震の影響って直接はあまり感じなかったのだけれど…。

たばこ、品切れ相次ぐ 震災の影響、販売制限も

東日本大震災の影響で、国産たばこの一部銘柄が品切れとなる小売店や コンビニエンスストアなどが相次ぎ、販売制限する店舗も出てきている。

下関市内の小売店によると、東日本大震災発生後、10日程度は製品が入っていたが、その後は入らなくなった。在庫品を店頭に並べたが、6銘柄で品切れ状態となった。

現在店頭に並んでいる銘柄も、3、4日で在庫がなくなるという。
同店は「日本たばこの商品はお一人様2個までの販売になります」などと書いた紙を店頭に張り出し、協力を呼び掛けている。
日本たばこ産業(JT)の全国6工場のうち2工場が被災し、原料や材料品の輸送に影響を受けていることに加えて、計画停電などで製造に影響が出ている。

JTは不安定な供給回避するため、3月30日から10日まで全製品97銘柄の出荷を一時的に停止した。

この間主要銘柄の「マイルドセンブン」と「セブンスター」「ハイライト」など主要25銘柄の増産を図り、在庫の充実を図り、4月11日から数銘柄を順次再開する。5月中旬には主要25銘柄が出荷できると見込んでいる。


tbImage980.jpg

コンビニ3軒目で、ようやくいつものタバコが買えたよ。

まあ、こういう情勢だし、被災地や、それに準ずる地域では、もっと深刻なことが沢山ある訳で。

そんな時にタバコごときでガタガタ言うなって話だよな。
ちょっと待っていれば緩和するだろうし。

「タバコを買ったつもり募金」でもしよう。

haunted days

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search