グッバイ2010

jkkImage942.jpg

大晦日だね。
疲れがたまっているのか、帰宅してからすぐに三時間くらい眠ってしまった。

で、さっき起きて、「紅白」と「笑ってはいけない~」をチラ見しつつ、そばを食べてのんびりしている。

もうちょっとしたら、ビールでも飲んで、更に脱力してやろうと思っている。

今年も当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

良いお年を。

カウントダウン、2

nbrImage941.jpg

yeah年末。
もうお休みの人も多いと思うが、私は今日も元気に労働してきた。
労働の後の缶コーヒーは微糖に限るな。
身体が糖分を欲しているのかな?
でも何だか物足りなくて、缶コーヒーの後に続けざまに缶ビールを一気に飲み干したら、直後に路上でリバース!
何やってんだ…。

別にストレスが溜まっている訳ではないのだが、やりたいことが一杯ある。
一日が30時間くらいだったらいいのになと思う。
実際そうなったら、睡眠時間が増えるだけかもしれないけれど。

音楽を聴きたい。
映画を観に行きたい。
びっくりドンキーでハンバーグが食べたい。
ラーメン屋さんでラーメンを食べたい。
図書館で面白そうな本を探したい。
スーパー銭湯に行きたい。
マッサージチェアに座りたい。
公園の猫と遊びたい。

欲望はささやかだけれどキリがない。

年末年始、体調崩さないように気をつけないとな。
皆様もお気をつけ下さい。

カウントダウン、3

今年も残すところあと3日だ。
一年って、長いんだか短いんだかよくわからなくなる。

年の瀬。
イヤフォンを耳に装着する時間が激減している今日この頃。
こんな時こそ、好きな音楽をゆっくり聴いてリラックスしたいものだ。

さて、とりあえずあと3日。
肩と背中が痛いけれど、気合い入れて行きますか!
明日も頑張ろう。

湿った雪だが傘はささない

今日は福岡市内でも雪が降りまして。

雪を見ると札幌の冬を思い出すなあ。
雪の質は全然違うけれど。
福岡の雪はベシャベシャした水分の多い雪。

通勤にはバスを使っているのだが、この程度の雪でもダイヤは乱れている。ニュースによると、高速道路も止まったらしい。

この程度の雪で??

札幌での暮らしが長かったので、なんだかとても、もどかしく感じた雪の一日であった。

明日は晴れるかな。

メリークリスマスBLACKOUT

■突然降り出した激しい雨。
やべー。携帯が濡れちまった。
服で応急処置的に拭いて、ポケットにねじ込んだ。

次に携帯をパカッと開けた時には画面は真っ暗。
どう考えてもあの雨が原因だろう。
しかし水に弱すぎだろ?携帯よ。

少し時間が経つと、内部が乾いてきたのか(?)さっきよりも少しだけマシな状態に。
しかしディスプレイのバックライトが点灯していない。
これじゃ電話がかかってきても誰からかわからないし、メールも読めない。

「年末…修理に出すと帰ってくるのは年明けだよなあ。めんどくさいなあ」

しかしさらに時間が経つと、携帯はかなりの回復を見せた。
通常オープンすればすぐに点灯するはずのディスプレイだが、オープン後5~10秒程でじんわりと点灯するようになったのだ!

最悪の事態は避けられそうになったものの、この5~10秒程ってのが意外と長く、ストレスなのである。
パカッと開けたら、ディスプレイはその瞬間にピカッと点いていただきたい。
結局その日はそのままの症状であった。

翌日、携帯の内部の乾燥(?)は更にすすんだのであろうか、携帯はさらなる回復を見せ、翌々日にはほぼ元通りになった。

あーよかった。
皆様も携帯の水濡れにはご注意を。
完全に防水仕様の携帯電話ってないのだろうか。
機能はそんなにいらないから、とにかく丈夫な機種があったら手に入れたいものだ。


■金色の全身タイツを着て、サッカーをしている人を見た。
嘘じゃないよ。
本当だよ。


■今年も残すところあと一週間か。
早かったような、長かったような。
自分は少しは前進できただろうか?
もし少しでもできているならば、それを来年に繋げたいところだ。


■メリークリスマス。
まあ、いつもと変わらない日だけれど。
ケーキよりもチキンよりも、何故かカツカレーが食べたい今日この頃。
聖なる夜…ロマンチックの欠片もねえな。




■Youtube-12月 / SION

赤いモフモフ

コンビニに寄ったら、店員さんがみんな「赤いモフモフした服」を着ていてさ。

赤い人民服だったら、YMOみたいでかっこいいのになーと思いつつ、赤いモフモフ…あー、サンタクロースか。もうすぐクリスマスだもんね。

でも、正直コンビニの店員さん達は「着させられている感」がものすごく漂っていまして。

どうせ着るなら楽しんで着ちゃおうぜ~浮かれちゃおうぜ~的スタンスが見えた方が、この場合は微笑ましいと思う。

あと、こりゃもう仕方ないんだけれど、似合う似合わないってあるよね。

女の子は可愛かったんだけれど、隣の男の子がなんだか全然ノッていないというか、似合っていなくて…多分本人が一番思っているんだろうけれどな。

私自身は赤いモフモフを着る予定は全くないのだが、一度くらいは着てみたい。
自分で言うのもなんだが、意外と似合うかもしれない。

only one word

友達が辛そうだ。

なのにかけるべき言葉が見つからない。
何て言葉をかけたら良いんだか、全くわからないんだ。

無力だなあと思う。
自分ならこんな時に、どんな言葉が欲しいのだろう?

優しい言葉?できるだけ具体的なアドバイス?
とにかく前向きになれるような…それとも問題を忘れられるような馬鹿話?

何を言っても、当事者でないとわからない苦しみがあるのだと思う。

「わからないなら、放っておいてくれよ」
「黙ってろよ偽善者め」

思いやりの押し付けはウザいものなので、気をつけようと思う。

私の発した言葉のうち、たった一言でも、ほんの一瞬でも、彼の心を癒すことができただろうか。

あまり自信はない。
そんなことが簡単にできると、思い上がってもいない。

ALL ALONG THE WATCHTOWER

馬鹿と煙は何とやら…と言うが、久しぶりに高いところに登ってきた。

towImage926.jpg

福岡タワー。
ミラーっぽい巨大なルックスは、エヴァに出てくる使徒のようだ!

towImage928.jpg

展望室まではエレベーターで70秒くらい。
地上123mの見晴らし。
やっぱりたまにくる「高いところ」は気持ちよい。
ボブ・ディランの「見張り塔からずっと」を口ずさみたくなるが…ここは別に見張り塔って訳じゃないんだけれどね。

towImage929.jpg

「非常の際は階段で避難を」って、ちょっと無理があるなあ;


今度は夜に来てみようと思った。
夜景だとまた見晴らしは全然違うんだろうな。

唯物論

ラッキーとアンラッキーは、この世に確実に存在している。
しかしこれを、会ったことはおろか、見たこともない神様のせいだと信じることができるだろうか。

それよりも、一本の缶コーヒー、一杯のラーメン、一本の缶ビール、唐揚げ弁当一人前、めくったばかりの残り一枚のカレンダーの方が、私にとってはリアルだ。

それらは決して裏切ったりしないし、夢幻ではなく、目の前にあり、触れることができる。

puyImage920.jpg

ラッキーとアンラッキーは、この世に確実に存在している。
例えばささやかなラッキー、そうだな…ほとんど待たずに電車やバスに乗れた時。
はあ、そりゃラッキーだったね。

そんな時は、大袈裟に言えばちょっとだけ何かに感謝したいのだけれど、何を思えば良いのか、よくわからないんだ。

ここで登場するのが、会ったことはおろか、見たこともない神様?なのかな。
でもな~う~ん…それならピッコロ大魔王もいそうだしな。

もう12月か。
早いね。



■YouTube-君の顔が好きだ / 斉藤 和義

haunted days

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search