エアコン

早朝、喉が渇いて目覚める。
どうやらエアコンで空気が乾燥していたらしい。

暑いもんな。
エアコンを発明した人はスゲーよ。
どういう仕組みか、イマイチわからないけれどさ。

エアコンは快適だが、前述の喉の渇きだとか、目覚めた時の、なんとなーく身体がダルいような感覚だとか、良いところばかりではない気がする。

今日は雨が降ったので、幾分過ごしやすかった気がする。
今も風が吹いているので、部屋の中はそれなりに快適だ。

今夜はエアコンのお世話にならずに眠ってみようと思う。

ベンチ

ヘイ!おじいさんよ。
他にもベンチは空いているのに、何故私の隣に座るのだ?

御年80歳。
「いや~、日本はどうなっちゃうんだろうね?」
そんなこと言われても、即座に上手い返答なんて、そうそうできないぜ。

おじいさんは、やや右よりの思想。
私は右も左もないのだが、うんうんと耳を傾けた。

大東亜戦争を経験した、おじいさんの言葉は重い。
戦争を通じて感じたことは、私の想像にも及ばないことであろう。

おじいさんは、今の日本を憂いていた。
昔の日本人には、今は失われてしまった何かがあったそうだ。

政治について、歴史について、今の世界の情勢について、ものすごく勉強していて知識のあるおじいさんだった。

今の私は自分のことで精一杯だ。
国を憂う気持ちよりも、目先の問題で手一杯なんだ。

自分が80歳まで生きるかどうかはわからないが、もしそのくらいの年齢になる時がくるとして…自分はその時、何を考え、何を思うのだろう?

まだ目先のことで、精一杯かもしれないけれどね。

wet

siroImage830.jpg

梅雨が明けたと思ったら、途端に暑いね。
いつの間にか、セミがミンミン鳴いているし。

道行く人人人。
こんなに汗をかきながら歩いているのは、もしかしたら自分だけなんじゃないか?と、ちょっと不安になる。

汗が染み込んだシャツが重く感じる。
おヘソの周りに「あせも」ができた(毎年恒例)。

夏がキタ。

一本くれないか?

喫煙所で一服していたら、知らないおじさんが近付いてきた。

「一本くれませんか?」

どうぞどうぞ。
タバコの一本くらいくれてやる。

おじさんは、過剰な笑顔でタバコを受け取り、火をつけた。
ライターは持っていたようだ。

「いや~、タバコをやめようやめようとは思うのだけれど、なかなかやめられなくてねえ。だからこうして、喫煙所に来ては、タバコをもらっているんですよ」

私自身にとっては、どうでもいい話だし、なんだか言い訳じみていて、無理矢理作ったような笑顔に少しイラッとした。

ライターだけ持ち歩いて、見知らぬ人にタバコを無心するってのは、別に悪いことではないと思うが、それならもうタバコくらい自分で買えばいいのになーと思った。

一票

senkyoImage854.jpg

何もしなけりゃ何も変わらないってことは、何かすれば何かが変わるのかもしれないぜよ。

新宿へバック。
何故かラーメンばかり食っていた。

rImage847.jpg

ほぼ一年ぶりの山岡家。
祝・歌舞伎町出店。

rImage849.jpg

ばんからラーメン。
背脂たっぷりで、こってり好きにはたまらない味。

夜、友人と合流して飲酒。
中国人(?)女性従業員が、「これサービスです」と、皿を持ってくる。

mImage850.jpg

「これ…何ですか?」

「豆デス」

うん、豆なのはわかるよ。

ちょいと北の方へ

shImage848.jpg

特急スーパーひたちにて、北関東某市へ。

のどかな風景が広がる。
ハァ~テレビもねえ、ラジオもねえ♪
と、思わず口ずさんでしまったが、そんなことはなく、ホテルの部屋には立派なテレビがあった。

駅前ものどかな感じ。
「車もそれほど走ってねえ」だけは、当てはまりそうだ。

1528601099_193s.jpg

ホテルの部屋からの眺め。
駅のすぐ隣のホテルだったが、そんなにうるさいとは感じず。

夜、ミッション終了。
暴飲暴食にて終了。



金物屋

笹の葉さーらさら。
コレって、サビらしいサビないよね。
それはさておき…。

拠点は新宿歌舞伎町。
宿泊するホテルの隣は「おなべBar」であった。

onImage846.jpg

壁に貼られた従業員募集の紙。

必然的にこうなるんだけれど、なんだか金物屋みたいだ。

等身大

touImage730.jpg

たまにドキッとするよね。
避けそうになったり。
避けてしかるべきなんだけれど。

haunted days

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search