クラッシャー

Image2462.jpg

「一体お前はいくつブッ壊せ(断線させれ)ば気が済むんだYo?」と自分の不注意を棚に上げて説経するも、返事は「にゃあ」。

Image2448.jpg

きっと伝わっていない。
出費だぜ。

ニードル

裁決…じゃなくて採血。血液検査の為に、血を抜かれたザンスよ。思った以上の量を抜かれて、本誌記者も思わず昇天!

稀に「私って注射好きなのー」なんて人がいるが、私にとっては信じられない。大人なので「注射イヤなの!こわいの!」とは言わないし、そこまで思わないが、やはり笑顔で袖を捲ることはできぬ。できれば腕に針を刺すのは勘弁願いたいが、耳にはピアスの穴がしっかりあるという、ああ矛盾。

で、あまり好きではない注射なのだけれど、何故か「そのなりゆきを凝視してしまう」のである。腕に突き立てた注射針から、薬が注入されるのを見守ってしまう。その間は背中の辺りが冷たいような、お尻のあたりがムズムズするような感じがする。ならば見なけりゃいいのに、どうしても見てしまう。ああ矛盾。

今日は自らの血液が、注射針に吸い込まれて行く一部始終をS席で鑑賞。

最初の感想としては、「俺の血…なんか黒くね?」であった。

鮮血なんて単語からも伺えるように、血はほとばしる赤であるイメージがあまりに強かったためか、私の血は映画やドラマで見る血の色とは掛け離れていた。

「うーむ…黒い血…なんか汚いなあ」などと、ぼんやり思っていたのだが、「うーむ…抜かれていく私の血…美しい」と思う方がヤバ気だし、血液が少々黒っぽかろうが、青や緑じゃなかっただけ良しとしよう。

ところで、血液検査では、採取した血液を全て使うのであろうか?余ったりしないのだろうか?もしも余るならば、そのまま献血に回していただきたいところだ。少々黒っぽいですが。

白-KURO-

20100123222054
病院は白い。白ばかりじゃないけれど、全体的に白い。何故白いのだろうか?それはやはり清潔感であろう。

では、白は何故清潔感を感じさせるイメージの色として定着したのだろう?確かに白は清潔感を感じさせる色として私の頭の中にもinputされているが、ともすれば白は無機質で冷たいイメージを感じる場合もありそうな気もする。

イマジン。
例えば白衣ではなく黒衣を纏ったドクターが、黒い壁、黒い天井の部屋にいて、私は黒い椅子に腰掛けて、ブラック・ドクターから「で、どうなさいました?」とか言われてみる。
悪くない。悪くはないのだけれど、どうも緊張してしまう。ブラック・ドクターの手にかかれば、仮面ライダーに出て来るような怪人に改造されてしまうような気もする。

黒いウエディングドレスに、黒い教会。
これも悪くないが、どうもB級ホラー映画のオープニングみたいだ。

しかし、これら全ては私の先入観とか、蓄積された色のイメージによるものなのだろう。

故・Michael Jacksonは、どんどん白くなっていったが、個人的にはマイケルは黒い時の方(スリラーあたりの頃)がカッコイイと思う。

直す/治す

20100120212619

尾翼が赤い飛行機が、低空で頭上を飛んだその日、久々に体重計に乗ったら、見たこともない数字が表示されていた。

「え…何かの間違いだろ?」と計り直したが数値は同じであった。

私が太ろうが痩せようが、地球は勝手に回る。つまり私が豚野郎になろうが、世界中の人々にも私自身にとっても一切どうでもいいことだ。

ここに米が5kg入った袋がある。
この袋を1日中身体にくくりつけておけば、さぞかし辛いであろう。なるほど、最近疲れやすいのはそのせいかもしれない。

私が豚野郎になろうが肉饅頭になろうが、それはどうでもよいことだが、疲れやすいのは御勘弁だ。

ダイエットなどするものか。
元に戻す作業をするだけだ。


ぶひー。



■YouTbe-水玉病 / アーバンギャルド

配置

20100118235928
小林繁さんに続き、浅川マキさんも急逝。野球と音楽は全く関連性はないが、アングラって、もはや死語かもなあ…なんて思いながら、見上げた建物は凄く変なカタチで、そこに何らかの意味があるのかを考えたのだけれど、3秒でやめた。

UFO

20100117234117
燻(くすぶ)った灰皿は醜悪である。
何とも言えぬイヤーな感じがするのである。立ち上る煙を頭につければ、たちどころに馬鹿になりそうな気になる。

その円い物体が、空を飛んでいるところを想像したらゾッとした。
unなんとかabble フライング・オブジェクト。

私は飲みかけの缶コーヒーで消火した。
地球の平和は、私によって救われたのかもしれない。
そんなウルトラセブン的な日曜日の午後だった。

NO SIDE

「濃紺さん、週末暇ですか?」
「暇だよ~酒でも呑む?」
「いや…暇だったらラグビー観に行きませんか?」
「ラグビー?」

20100110193404.jpg

正直、ラグビー自体にあまり興味はなかったのだが、断る理由もないので行ってみることにした。スポーツ観戦は、小学生の時に神宮球場で観た、巨人×ヤクルト戦以来だと思う。

ラグビーのルールもよくわからないので、前日に「ラグビー ルール」で検索し、一夜漬けで観戦に臨んだ。「ラグビー自体にあまり興味はない」と前述したが、いざ試合が始まってみると、これがなかなかエキサイティングなスポーツである。

特に間近で人と人がぶつかり合う「バチン!」という音は大迫力で、私は今までに人を殴ったことも殴られたこともあるのだが、それまで耳にしたことのある、人と人がぶつかり合う音とは桁違いに何かが大きく違うのである。上手く形容する言葉が見つからないのだが、とにかく今まで耳にした「BODY TO BODY」のサウンドとは、根本的に何かが違うのであった。

20100110193407.jpg


試合そのものも43×40という好ゲームだったこともあり、初めてのラグビー観戦は、なかなか面白いものであった。

「ノー・サイド!」ゲームが終われば「どちら側もない」という意である。素敵なフレーズだと思った。

Image2345.jpg


選手が退場し、観客もほとんど帰ったスタジアムで、温くなったビールを飲み干しながら、私は何かを感じていた。

興味がないことに対し、「いや、俺はそれ興味ないから」とバッサリ切り捨てるのではなく、とりあえず足を運んでみて良かったと思った。こだわりも大切なことだが、フットワークの軽さも大事にしたいものだ。

CLOSING TIME

20100109000914
酔いどれトムのブルースを聴かせて。

※トム=トム・ウェイツ

痛そうだ

20100108011224
「撲滅」って字面、何だか凄いよね。
撲して滅するんだもんな。
鉄拳制裁的な、有無を言わせぬ捩伏せる力を感じずにはいられない。いてて。

09時09分発、アンドロメダ行き

20100106214521
前を行く女性の後ろ姿。
黒いファーの帽子とコート、長身細身の身体と腰まで届こうかという金髪のロングヘアに、黒革のブーツ。

思わず「メーテル?」と呟いた。

全てがイヤになりかけるほど、ここ数日の私はくさくさし、苛々していた。何処か遠くに行きたい…遠い遠い、何処かへ。

ねえ、メーテル。
私も一緒に連れて行ってくれないか?999(スリーナイン)で、ずっとずっと遠くへ。

メーテルは、横断歩道の赤信号で立ち止まり、私はちょっとだけ早足で、その後を追い、隣に並んだ。

そして、横目でメーテルの顔を見た。

推定50歳の白人女性だった。観光だろうか?外国人向けの地図を広げ、鼻の穴を広げガムを噛んでいた。きっとメーテルはガムを噛む時、そんな顔はしないだろう。

やがて信号は青に変わり、私とメーテルは調度並んで歩く格好になった。私は歩幅を広げ、メーテルを追い越した。

私は追い越し様に、「機械の身体なんていらないよ!」と心の中で叫んだ。

999は、もう発車しただろうか?
私は遠くにはいかず、もう少しこの惑星(ほし)に残ってみようと思った。

こっち見るな

20100103213333
うるせえ。
そっちこそ勝手に写真撮るんじゃねえよ。

海からの風は冷たい。

Hatsumow-day

20100102112512
正月からコンビニおにぎりも如何なものか?とも思うが、まあ、良いではないの。正月だし…あれ?

What's「たまごかけごはん風」おにぎり?
たまごかけごはんをおにぎりにするのは、かなり無謀なんじゃないかね?
あ、あくまでも「たまごかけごはん【風】」ね。【風】がポイントである。

期待と不安を抱きつつ、一口かじってみた。がぶり。
おお…これは…確かに「たまごかけごはん風」!
美味いとか不味い以前に、なんだか物凄いPowerを感じる。
私は思わず笑った。初笑いをおにぎりにもたらされるとは、予想だにしなかった。とんだ伏兵である。
そして、笑いながら、今度は「うーむ、この商品開発すげえな」と感動した。

これはただのキワモノおにぎりではない。
もはやアートである。
気になるYouは、近所のファミリーマートへゴーだ。

おっと、申し遅れました。
A HAPPY NEW YEAR。今年もよろしく。

haunted days

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search