ノー・コントロール

What do you call that noise ?

埋蔵金発掘?  



部屋の掃除をしていたら、昔使っていた『三和銀行』の通帳が出てきた。

ところで、三和銀行は、もうない。
合併に次ぐ合併で、現在は東京三菱UFJ銀行(名前長っ!)に吸収されたそうだ。

途中から記帳すらしていないので、この口座にいくら入っているんだか、全くわからない(まあ、そんなに入っていないと思われるのだが)。

だが気になる。
5千円でも入っていたら、新しいシーツとかカーテンとか買えるなあ。

めんどくさくはあるが、残高を確かめるだけの価値はあるかもしれない。

んー、ジャスコで5980円羽毛布団でも買っちゃおうかな?

クールな私の支払いは、勿論電子マネーである。

Imagewaon223.jpg


精算する時に「ワオン!」と鳴く、WAONカードだ。
いちいち鳴き声が可愛いんだ。
ポイントもたまるしな(これが結構馬鹿にできない!)。

ワオン、待ってろよ。
「ワオン!」と鳴かせに行くからな。
で、口座に5千円でも入っていることを祈っていてくれよ。
スポンサーサイト

give me a CUE  

言いたかないがスランプである。いろんな意味で。
まあ、自分が悪いのだから、仕方ないのだが。

言いたかないが、「ダメな時は、何やってもダメ」ってのも、認めたくはないが真理であると思う。

「もがけばもがく程ドツボ」とか「え?何でこのタイミングで、こんなことが起きちゃうかなあ!」とか「善かれと思ってやった事が、ことごとく裏目」とかね。

『悪い流れが過ぎ去るのを待つ』ってのも、選択肢の1つではあると思うのだが、やはりどこか消極的な対応策である。出来れば自らのアクションで、悪い流れを断ち切りたいものだ。

「暮れも押し迫ってきたね~ギザシワスw」

私はそう呟いて、自虐的に笑った。
とりあえず、缶コーヒーでも飲んで、落ち着こうか…。

Imagejihanki266.jpg

こんな自販機で買えるかボケ!
つーかよ、辿り着くだけでも一苦労だろ。

今夜も雪は降り続いている。
言いたかないがスランプである。いろんな意味で。

※CUE:手がかり、ヒント

■YouTube-CUE / YMO

とても寒くて長いから  

あれ?
あれあれあれ?

んー…おかしいな。
決して忙しくはないはずなんだけれど、どうも最近余裕がないな。どうなってんだ?何だこりゃ?

遅ればせながら、先日(と言っても結構前)インフルエンザの予防摂取を受けてきましたよ。注射の跡が、暫く痒かったよ。まだの方、今からでも遅くはない!悪いことは言わんから、行っておくが吉ですよ。

あ、あとね、風邪予防の為に近頃マスクをしているんだ。
今、風邪をひく訳にはいかないんだ。
思わぬ嬉しい事としては、「マスクをしていると、それだけで暖かい」。もうマスクが手放せなくなりつつあるよ。マジでオススメ!

でもね-----久々にラーメン屋さんに行ったんだ。
豚骨ベースのこってりした味噌ラーメンで、身体の中から暖まったのはいいんだけれどさ、食べ終わって、店を出て、いつものようにマスクをしたら、スゲー臭いのね。己の口がね。吐く息がね。「マスクをしている時の、こってり豚骨ラーメン」は、マジでオススメできない!

そんなこんなで、いよいよ本格的な冬ですが、皆様も風邪など召さぬよう。

子供みたいかもしれないけれどさ、「外から帰ったら、うがい&手洗い」は実践した方がいいよね。めんどくさくてもさ。

gccImage247.jpg

今年も残すところ、あと1週間ちょっと。
バテることなく、なるべく元気に過ごしましょう!

■YouTube-冬のセーター/The Blankey Jet City

ダンスナンバー  

「濃紺君…たまには一緒にメシでもどうだね?」

飼っているお魚どものメシが遅れてしまうが、まあいいか。別に用事もないしな。許せ、お魚どもよ!

---だが、この判断が間違いだった。

私は、あまり他人を嫌いにはならないのだが…やっぱさー、ダメだわ。
価値観は人それぞれなんだろうけれど、飲食店で横柄な態度をとる奴はダメだ。高級店だからとか、リーズナブルなファーストフードだからとか、そういう話じゃなくてさ。もう全面的に。

確かにアンタは偉いのかもしれんが、アンタそこまで偉いのかよ?偉けりゃ何言ってもいいのかよ?

でな、バイト君を馬鹿にすんなよ。
そりゃ、多少の不手際はあったかもしれんけれどさ、ちゃんと謝ってたじゃないかよ。しかも、彼のミスって訳じゃねえだろうよ。彼の言葉遣いは…まあ、ちょっとアレだったけれどさ。

一所懸命やっている人の揚げ足取って、困らせて、何が楽しいんだよ?何で得意気に笑えるんだよ?意味わかんねえよ。

俺はな、アンタのこと、密かにソンケーしてたんだぞ!
あまり他人を嫌いにはならないけれど、他人を好きになることはもっとないんだぞ!なのになんだよ…何でそんなことするんだよ…?

悲しいような、寂しいような気持ちと共に、だんだん腹が立ってきた。

よく動くその唇を、爪楊枝で縫ってやろうか?鼻毛が飛び出た鼻の穴に、ワサビを詰めて割り箸でギューギュー押してやろうか?煮詰まった鍋の残り汁を頭からかけてやろうか?それとも、飲みかけのジョッキにションベン入れてやろうか?

…なんて思っていたのだが、その時の私は「まーまー…もういいじゃないですか」と、ヘラヘラ笑うしかなかった。全くクソッタレだ。「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…POISON」だ。

こんな奴にメシを奢ってもらうのは、果てしなくムカつくので、その場の会計を全面的に背負うことにした。全く意味がない行為だとも思うが、そうでもしないと自分の中で折り合いが付かないんだ。

「…テメーこんな高い店でメシ食ってんじゃねえよ!」

財布の中はカラッポに近い。
もうタクシーに乗る金もない。

仕方ないから歩いた。
あまりに寒いから、途中のコンビニで肉まんと缶コーヒーを買った。
それは、今日口にした何よりも美味しかった。

■YouTube-ダンスナンバー/THE BLUE HEARTS

ベンキマン  

「何となく大掃除めいたキャンペーン」を、マイペースで展開中なのだが、今日はトイレを掃除した。

まだ100%ではないが、なかなかの仕上がりだ。



便器画像もなんなので、手洗いボウル画像だ。

やっぱりね、スゲーよ。サンポールさんのポテンシャルはよ。
「サンポール先輩!マジかっけーっす!」って思ったもんな。
あと、メラミンスポンジさんのナイスアシストね。「翼くん×岬くん」以来の黄金(ゴールデン)コンビなんじゃないかな。「キン肉マン×テリーマン」でもいいんだけれどさ。

トイレがピカピカになるのは気持ち良いね!
できれば、このキレイなトイレの状態をキープしたい。
なんか、ウンコするのは気がひけるなあ。

ベンキマン-Nikupedia

ピクトさん  

Image1214207.jpg

公園の水飲み場も、冬支度。

Image1214124.jpg

そろそろ根雪になるんだろうなあ。
あ、こういうの「ピクトさん」って言うんだね。
ピクトさんは、いつも痛そうだ。かわいそうだ。

日本ピクトさん学会

Blur、まさかのリユニオン  

ブラーがオリジナル・メンバー4人で、2009年夏、ロンドンのハイド・パークでプレイすることを発表した。このところリユニオンへの期待が高まっていた彼らだが、その実現は考えていた以上に早かった。

Barks:ブラー、2009年夏にリユニオンギグ

正直「何故いまさら?!」と思わないでもないが、これはちょっと面白そうだ!

とりあえず、OASISのギャラガー兄弟のコメントが楽しみだ。

■YouTube-Girls & Boys/ Blur

そのままが  

動物が好きだ。
動物園にもよく行く。
ある意味、「人間よりも動物の方が好き」なところもあるのかもしれない。

なので、たまにつけたテレビに動物が映っていると、つい見てしまう。
犬でも猫でも。象や猿や虎やサイでも。ワラビーでもカピバラでもアルパカでも。

ところが、大概5分も経たずにテレビのスイッチをoffにする。
なんかさー…。

例えばね、お散歩猫の足音に合わせた変な効果音とかさ、「僕は~もっとゴハンが食べたいんだワン」みたいな、変なアニメ声のアフレコとかさ、いらねえのよ。ワイプで画面の隅に映った女性タレントが、いちいち「かわいー☆」とかさ、うるせえよ。黙ってろよと。

動物が好きだ。

Imagedog217.jpg

犬でも。

Imagecat175.jpg

猫でも。

バラエティ寄りじゃなくてさ、もっと動物の「そのまま」を伝えてくれる、硬派な(?)動物番組が、地上波であってもいいと思うんだけれどな。

そりゃ勿論、画面越しじゃなくて、そのままの動物が一番好きだ。
例え野生じゃなくてもさ。

Relation between age and music  

2008年のオリコン年間ランキングが発表されたそうだ。

1-truth/風の向こうへ/ 嵐
2-One Love/ 嵐
3-I am your singer/ サザンオールスターズ
4-キセキ/ GreeeeN
5-羞恥心/ 羞恥心
6-HANABI/ Mr.Children
7-そばにいるね/ 青山テルマ feat.Soulja
8-Don't U ever stop/ KAT-TUN
9-LIPS/ KAT-TUN
10-Beautiful Days/ 嵐

家に居る時は、大概何らかの音楽がかかっているのだが…うーん…全然わかんねえ;
っつーか、ジャニーズすげえな。
GreeeeNって「グリーン」って読むの?
「Goooooogle→次へ」みたいな感じなのかな。

かろうじてわかるのが、羞恥心である。最近ほとんどテレビを見ない私でも、何となくわかる。「羞恥心 羞恥心 おれたちは~」ってところしかわからないけれど。

サザンとミスチルは、サビを聴けば…もしかしたら「ああ、聴いたことあるなあ」って思うのかもしれない。きっと…うん、たぶん。青山テルマさんは…男の人なの?女の人なの?名前から察するに、やっぱりハーフなのかな?木村カエラ。

と、最近世の中でどんな曲が流行っているのか、サッパリわからないことを、あらためて実感した夜なのである(カラオケとか、全然行かないしね)。

仮に、音楽がなくても、人は生きていける。決して死にはしない。
だが、日々の暮らしに彩りを添えるのも、また音楽であると思う。

きっと、時代とか世相によって、暮らしと音楽の関わり方は様々なのだろう。

テレビのニュースでは、暗い話題ばかりな今日この頃だが、なるべくなら、ハッピーな音楽が街に溢れ続けますように。

■YouTube-抜刀隊雑聞~陸軍分列行進曲を聞く~

生きたしらす佃煮  



どうやら少し疲れているようだ。

寝よう。

ソウルサバイバーの逆襲  

12月に入ったということで、早くも大掃除に着手している。
いつも年内に終わらないからな。

1209Image158.jpg

冷蔵庫の下なんか、もうカオス。
ホコリと髪の毛のランデブー。
まあ、髪の毛だけじゃないと思うけれど。
きっと変な毛も混じっていると思うけれど。

掃除ついでに、近頃いろいろなモノを捨てまくっている。

もう着なくなった服。
カビの生えたビデオテープ。
見返すことのない古いアルバム。
中でも一番呆れたのはコレ!

1209Image163.jpg

高校の頃の成績表。
こんなモン、何で後生大事にとっておいたんだろう?
音楽的評価は嬉しいが、理数系はダメ過ぎて、我ながら涙が出る惨状だ。

どれも、今の自分に必要のないものばかりだ。
私は成績表をビリビリと破ってゴミ箱に捨てた。
「思い出」は大事なものかもしれないが、思い出の品に縛られるのはまっぴらだ。
「思い出話」は楽しいものだが、話の着地点が「あの頃は良かったな~」に終始してしまうと、逆に少し寂しくなる。

自分は大して楽しくもない毎日を過ごしているのかもしれないが、私が生きているのは、決して思い出の中ではない。大事なのは「今とこれから」である。

そんな訳で、最近いろいろなモノを捨てまくっている。

だがしかし、音楽だけはちょっと別の位置付けにある。
「この曲…ちょっと懐かしいなあ」と思っても、それを聴いているのは、今の自分なんだよね。

今の自分が、そこに何かを感じられれば、それだけでいい。
そこに、新しい発見なんかあったら、もう最高だ。

■YouTube-REVENGE OF SOUL SURVIVOR/NEWEST MODEL

HITODE's 57 Move  

海は良い。
とてつもなく広い、デカい、飽きない。
何か良いのである。

なんつーか、「根源」である。
(まあ、勘違いではあるのだが)そこでは、悩みも迷いも小さいものだと思える。
と同時に、無力を感じる。思い上がりを恥じてみたりもする。



防波堤では、ヒトデが干涸びていた。
ヒトデが人の役に立つかどうかは知らん。
食えるかどうかも知らん。多分食えないんだろうな。
でも、きっと何かの役に立っているのだろうと思った。
思いたかった。

あ、そうだ。
生きているヒトデに遭遇する機会があったら、ヒトデを「裏返し」にしてみて欲しい。ちょっと時間がかかるけれど、ヒトデは5本の足(?)を使って、自力で元に戻るんだ。途中から、ヒトデを応援したくなるよ。

ベホイミ  

最近スナック菓子って全然食べていなかったんだけれどさ、あまりにも気になってしまって…。

マルちゃんとフリトレーのまさかのコラボ!



「赤いきつね味 コーンチップス」ですよ。

どうしよう…まだ…こんなに残っているのか…。

▼あかいきつね の こうげき!

▼のうこん は 41ポイントのダメージをうけた

なんか…うん…でもさ、攻めの商品開発っていいよね!
そういうのがなくなったら、きっとつまらないと思うんだ。

ハンズ  

防寒性に優れていて、なおかつ滑り止め機能もあり、指先が「あまらない」手袋が急遽必要になったので、出先の街のホームセンターへ。

うわあ!何か気持ち悪っ!



ゲームの『バイオハザード2』に、こういうシーンあったなあ。警察署の壁からたくさんの手がドーン!ってやつ。

私はマッハ50の速さで手袋を選び(白いやつにしたよ)、振り返ると方向キーを前に倒し、×ボタンを押しながらダッシュでレジに向かったのであった。


棚の下にショットガンの弾はなく、どうやら園芸コーナーにある赤いハーブと緑のハーブを組み合わせても、体力は完全回復しないようだ。

0bio65.jpg

HURRY UP MODE  

最近、肩凝りが酷い。
肩が痛くなると、もれなく頭も痛くなる。最悪の事態に陥ると、吐き気までしてしまう始末。そうなる頃には背中も痛くなっている。上半身が、いつのまにかバッキバキである。

寒くなったせいもあるのかな?
気付かないうちに、身体に力が入っているような気がしないでもない。

先日、職業柄慢性的な肩凝りと闘う、某デザイナーさんに助言を頂き(Iちゃんサンキュー!)、日常生活にストレッチを取り入れてみたりしているのだが、効果は一朝一夕に現れるものでもない。相変わらず上半身はバッキバキのカッチカチである。ちなみに下半身は逆に…まあいいや。

ちょっとした買い物があって、某大手家電量販店に行ったんだ。
そしたらさ、あるじゃん!
今日も首とか肩とか背中とか、バッキバキの私の視界に飛び込んできたのはコレ!

chairImage191.jpg

「マッサージ・チェアー」声:大山のぶ代

おおお。
いいね。

そこに座ってスイッチを入れれば、まさに...IN HEAVEN...である。手にしたリモコンHURRY UP MODE!「鮮やか過ぎたのは無数のjealousy 掴み損ねたのは束の間のmerry…」全く意味がわからないが、そんな事はもうどうでもいい。

ところで私は、特に左の肩甲骨のちょっと下の内側のあたりがいつも痛い。

chairImage192.jpg

リモコンで、わりと細かく位置の調整はできるのだが、左側はもっとグイグイ来て欲しいのに、右側はそんなに激しく攻めて欲しくないんだ。左に合わせると右が痛いし、右を庇(かば)うと左が物足りない。うん、わがままな注文だってのは解っている。

仕方ないので、上半身を少し捻って、左側を重点的に…そう!もっと激しく!時にやさしく…たまにじらして、忘れた頃にもうちょっとこっちの方を…え?そんな所まで?全くいやらしい奴だな!

ほら、聞こえるだろ?このゴリゴリいう音。
だから、お前ももっと聞かせてよ。恥ずかしがらずに「ウインウイン」言っていいんだぜ------はー、バカじゃねえの?

気付けば30分近くマッサージ・チェアと愛しあっていた。
家に連れて帰りたいのは山々だが、高いし、こんな馬鹿デカいモン置く場所ねえよ。

やっぱりさ、マシーンもいいけれど、きっと人にはかなわないよね。

濃紺5分クッキング  

なんかさ、メシ作るのも食うのもめんどくさい時あるじゃない?
そんな時に、最近よくやってるのがコレ。

cu78.jpg

「うどん」をさ、茹でるじゃない。
ザルにあけてお湯を切ってさ。
おもむろに丼にブチ込んで、そこに暖めたレトルトのカレーをかけるんだ。
で、そこに「馬鹿じゃねえの?」ってくらいタバスコかけてさ、汗かきながら食ったら美味いよ。

あ、美味いは言い過ぎか。
でも、マズくはないよ。暖まるしな。
ポイントとしてはね、カレーもうどんも安いやつの方がいいよ。

セレクト  



だからさ、CDとかDVDとか、あまり増やしたくないんだよ!

もう、置き場がないんだよ!

さんざん悩んで、つい買ってしまったのがコレ。

ディスクがまた増えてしまったが、全く後悔していない。

私は板尾創路が大好きなのである。

やっぱり天才だ!

12月  

ちょっとちょっと、もう12月ですってよ!

全くイヤになるよな。
カレンダー1枚めくっただけなのに、みんな急に忙しい顔しちゃってさ。



先月のウンコと今月のウンコを並べて見比べたって、だいたい同じだろ?

だから、出来るだけゆっくり行こうぜ。

寒くなってきたね。
風邪ひかないようにね。

■YouTube-12月/SION

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■