埋蔵金発掘?



部屋の掃除をしていたら、昔使っていた『三和銀行』の通帳が出てきた。

ところで、三和銀行は、もうない。
合併に次ぐ合併で、現在は東京三菱UFJ銀行(名前長っ!)に吸収されたそうだ。

途中から記帳すらしていないので、この口座にいくら入っているんだか、全くわからない(まあ、そんなに入っていないと思われるのだが)。

だが気になる。
5千円でも入っていたら、新しいシーツとかカーテンとか買えるなあ。

めんどくさくはあるが、残高を確かめるだけの価値はあるかもしれない。

んー、ジャスコで5980円羽毛布団でも買っちゃおうかな?

クールな私の支払いは、勿論電子マネーである。

Imagewaon223.jpg


精算する時に「ワオン!」と鳴く、WAONカードだ。
いちいち鳴き声が可愛いんだ。
ポイントもたまるしな(これが結構馬鹿にできない!)。

ワオン、待ってろよ。
「ワオン!」と鳴かせに行くからな。
で、口座に5千円でも入っていることを祈っていてくれよ。

give me a CUE

言いたかないがスランプである。いろんな意味で。
まあ、自分が悪いのだから、仕方ないのだが。

言いたかないが、「ダメな時は、何やってもダメ」ってのも、認めたくはないが真理であると思う。

「もがけばもがく程ドツボ」とか「え?何でこのタイミングで、こんなことが起きちゃうかなあ!」とか「善かれと思ってやった事が、ことごとく裏目」とかね。

『悪い流れが過ぎ去るのを待つ』ってのも、選択肢の1つではあると思うのだが、やはりどこか消極的な対応策である。出来れば自らのアクションで、悪い流れを断ち切りたいものだ。

「暮れも押し迫ってきたね~ギザシワスw」

私はそう呟いて、自虐的に笑った。
とりあえず、缶コーヒーでも飲んで、落ち着こうか…。

Imagejihanki266.jpg

こんな自販機で買えるかボケ!
つーかよ、辿り着くだけでも一苦労だろ。

今夜も雪は降り続いている。
言いたかないがスランプである。いろんな意味で。

※CUE:手がかり、ヒント

■YouTube-CUE / YMO

とても寒くて長いから

あれ?
あれあれあれ?

んー…おかしいな。
決して忙しくはないはずなんだけれど、どうも最近余裕がないな。どうなってんだ?何だこりゃ?

遅ればせながら、先日(と言っても結構前)インフルエンザの予防摂取を受けてきましたよ。注射の跡が、暫く痒かったよ。まだの方、今からでも遅くはない!悪いことは言わんから、行っておくが吉ですよ。

あ、あとね、風邪予防の為に近頃マスクをしているんだ。
今、風邪をひく訳にはいかないんだ。
思わぬ嬉しい事としては、「マスクをしていると、それだけで暖かい」。もうマスクが手放せなくなりつつあるよ。マジでオススメ!

でもね-----久々にラーメン屋さんに行ったんだ。
豚骨ベースのこってりした味噌ラーメンで、身体の中から暖まったのはいいんだけれどさ、食べ終わって、店を出て、いつものようにマスクをしたら、スゲー臭いのね。己の口がね。吐く息がね。「マスクをしている時の、こってり豚骨ラーメン」は、マジでオススメできない!

そんなこんなで、いよいよ本格的な冬ですが、皆様も風邪など召さぬよう。

子供みたいかもしれないけれどさ、「外から帰ったら、うがい&手洗い」は実践した方がいいよね。めんどくさくてもさ。

gccImage247.jpg

今年も残すところ、あと1週間ちょっと。
バテることなく、なるべく元気に過ごしましょう!

■YouTube-冬のセーター/The Blankey Jet City

ダンスナンバー

「濃紺君…たまには一緒にメシでもどうだね?」

飼っているお魚どものメシが遅れてしまうが、まあいいか。別に用事もないしな。許せ、お魚どもよ!

---だが、この判断が間違いだった。

私は、あまり他人を嫌いにはならないのだが…やっぱさー、ダメだわ。
価値観は人それぞれなんだろうけれど、飲食店で横柄な態度をとる奴はダメだ。高級店だからとか、リーズナブルなファーストフードだからとか、そういう話じゃなくてさ。もう全面的に。

確かにアンタは偉いのかもしれんが、アンタそこまで偉いのかよ?偉けりゃ何言ってもいいのかよ?

でな、バイト君を馬鹿にすんなよ。
そりゃ、多少の不手際はあったかもしれんけれどさ、ちゃんと謝ってたじゃないかよ。しかも、彼のミスって訳じゃねえだろうよ。彼の言葉遣いは…まあ、ちょっとアレだったけれどさ。

一所懸命やっている人の揚げ足取って、困らせて、何が楽しいんだよ?何で得意気に笑えるんだよ?意味わかんねえよ。

俺はな、アンタのこと、密かにソンケーしてたんだぞ!
あまり他人を嫌いにはならないけれど、他人を好きになることはもっとないんだぞ!なのになんだよ…何でそんなことするんだよ…?

悲しいような、寂しいような気持ちと共に、だんだん腹が立ってきた。

よく動くその唇を、爪楊枝で縫ってやろうか?鼻毛が飛び出た鼻の穴に、ワサビを詰めて割り箸でギューギュー押してやろうか?煮詰まった鍋の残り汁を頭からかけてやろうか?それとも、飲みかけのジョッキにションベン入れてやろうか?

…なんて思っていたのだが、その時の私は「まーまー…もういいじゃないですか」と、ヘラヘラ笑うしかなかった。全くクソッタレだ。「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…POISON」だ。

こんな奴にメシを奢ってもらうのは、果てしなくムカつくので、その場の会計を全面的に背負うことにした。全く意味がない行為だとも思うが、そうでもしないと自分の中で折り合いが付かないんだ。

「…テメーこんな高い店でメシ食ってんじゃねえよ!」

財布の中はカラッポに近い。
もうタクシーに乗る金もない。

仕方ないから歩いた。
あまりに寒いから、途中のコンビニで肉まんと缶コーヒーを買った。
それは、今日口にした何よりも美味しかった。

■YouTube-ダンスナンバー/THE BLUE HEARTS

ベンキマン

「何となく大掃除めいたキャンペーン」を、マイペースで展開中なのだが、今日はトイレを掃除した。

まだ100%ではないが、なかなかの仕上がりだ。



便器画像もなんなので、手洗いボウル画像だ。

やっぱりね、スゲーよ。サンポールさんのポテンシャルはよ。
「サンポール先輩!マジかっけーっす!」って思ったもんな。
あと、メラミンスポンジさんのナイスアシストね。「翼くん×岬くん」以来の黄金(ゴールデン)コンビなんじゃないかな。「キン肉マン×テリーマン」でもいいんだけれどさ。

トイレがピカピカになるのは気持ち良いね!
できれば、このキレイなトイレの状態をキープしたい。
なんか、ウンコするのは気がひけるなあ。

ベンキマン-Nikupedia

ピクトさん

Image1214207.jpg

公園の水飲み場も、冬支度。

Image1214124.jpg

そろそろ根雪になるんだろうなあ。
あ、こういうの「ピクトさん」って言うんだね。
ピクトさんは、いつも痛そうだ。かわいそうだ。

日本ピクトさん学会

Blur、まさかのリユニオン

ブラーがオリジナル・メンバー4人で、2009年夏、ロンドンのハイド・パークでプレイすることを発表した。このところリユニオンへの期待が高まっていた彼らだが、その実現は考えていた以上に早かった。

Barks:ブラー、2009年夏にリユニオンギグ

正直「何故いまさら?!」と思わないでもないが、これはちょっと面白そうだ!

とりあえず、OASISのギャラガー兄弟のコメントが楽しみだ。

■YouTube-Girls & Boys/ Blur

そのままが

動物が好きだ。
動物園にもよく行く。
ある意味、「人間よりも動物の方が好き」なところもあるのかもしれない。

なので、たまにつけたテレビに動物が映っていると、つい見てしまう。
犬でも猫でも。象や猿や虎やサイでも。ワラビーでもカピバラでもアルパカでも。

ところが、大概5分も経たずにテレビのスイッチをoffにする。
なんかさー…。

例えばね、お散歩猫の足音に合わせた変な効果音とかさ、「僕は~もっとゴハンが食べたいんだワン」みたいな、変なアニメ声のアフレコとかさ、いらねえのよ。ワイプで画面の隅に映った女性タレントが、いちいち「かわいー☆」とかさ、うるせえよ。黙ってろよと。

動物が好きだ。

Imagedog217.jpg

犬でも。

Imagecat175.jpg

猫でも。

バラエティ寄りじゃなくてさ、もっと動物の「そのまま」を伝えてくれる、硬派な(?)動物番組が、地上波であってもいいと思うんだけれどな。

そりゃ勿論、画面越しじゃなくて、そのままの動物が一番好きだ。
例え野生じゃなくてもさ。

Relation between age and music

2008年のオリコン年間ランキングが発表されたそうだ。

1-truth/風の向こうへ/ 嵐
2-One Love/ 嵐
3-I am your singer/ サザンオールスターズ
4-キセキ/ GreeeeN
5-羞恥心/ 羞恥心
6-HANABI/ Mr.Children
7-そばにいるね/ 青山テルマ feat.Soulja
8-Don't U ever stop/ KAT-TUN
9-LIPS/ KAT-TUN
10-Beautiful Days/ 嵐

家に居る時は、大概何らかの音楽がかかっているのだが…うーん…全然わかんねえ;
っつーか、ジャニーズすげえな。
GreeeeNって「グリーン」って読むの?
「Goooooogle→次へ」みたいな感じなのかな。

かろうじてわかるのが、羞恥心である。最近ほとんどテレビを見ない私でも、何となくわかる。「羞恥心 羞恥心 おれたちは~」ってところしかわからないけれど。

サザンとミスチルは、サビを聴けば…もしかしたら「ああ、聴いたことあるなあ」って思うのかもしれない。きっと…うん、たぶん。青山テルマさんは…男の人なの?女の人なの?名前から察するに、やっぱりハーフなのかな?木村カエラ。

と、最近世の中でどんな曲が流行っているのか、サッパリわからないことを、あらためて実感した夜なのである(カラオケとか、全然行かないしね)。

仮に、音楽がなくても、人は生きていける。決して死にはしない。
だが、日々の暮らしに彩りを添えるのも、また音楽であると思う。

きっと、時代とか世相によって、暮らしと音楽の関わり方は様々なのだろう。

テレビのニュースでは、暗い話題ばかりな今日この頃だが、なるべくなら、ハッピーな音楽が街に溢れ続けますように。

■YouTube-抜刀隊雑聞~陸軍分列行進曲を聞く~

ソウルサバイバーの逆襲

12月に入ったということで、早くも大掃除に着手している。
いつも年内に終わらないからな。

1209Image158.jpg

冷蔵庫の下なんか、もうカオス。
ホコリと髪の毛のランデブー。
まあ、髪の毛だけじゃないと思うけれど。
きっと変な毛も混じっていると思うけれど。

掃除ついでに、近頃いろいろなモノを捨てまくっている。

もう着なくなった服。
カビの生えたビデオテープ。
見返すことのない古いアルバム。
中でも一番呆れたのはコレ!

1209Image163.jpg

高校の頃の成績表。
こんなモン、何で後生大事にとっておいたんだろう?
音楽的評価は嬉しいが、理数系はダメ過ぎて、我ながら涙が出る惨状だ。

どれも、今の自分に必要のないものばかりだ。
私は成績表をビリビリと破ってゴミ箱に捨てた。
「思い出」は大事なものかもしれないが、思い出の品に縛られるのはまっぴらだ。
「思い出話」は楽しいものだが、話の着地点が「あの頃は良かったな~」に終始してしまうと、逆に少し寂しくなる。

自分は大して楽しくもない毎日を過ごしているのかもしれないが、私が生きているのは、決して思い出の中ではない。大事なのは「今とこれから」である。

そんな訳で、最近いろいろなモノを捨てまくっている。

だがしかし、音楽だけはちょっと別の位置付けにある。
「この曲…ちょっと懐かしいなあ」と思っても、それを聴いているのは、今の自分なんだよね。

今の自分が、そこに何かを感じられれば、それだけでいい。
そこに、新しい発見なんかあったら、もう最高だ。

■YouTube-REVENGE OF SOUL SURVIVOR/NEWEST MODEL

HITODE's 57 Move

海は良い。
とてつもなく広い、デカい、飽きない。
何か良いのである。

なんつーか、「根源」である。
(まあ、勘違いではあるのだが)そこでは、悩みも迷いも小さいものだと思える。
と同時に、無力を感じる。思い上がりを恥じてみたりもする。



防波堤では、ヒトデが干涸びていた。
ヒトデが人の役に立つかどうかは知らん。
食えるかどうかも知らん。多分食えないんだろうな。
でも、きっと何かの役に立っているのだろうと思った。
思いたかった。

あ、そうだ。
生きているヒトデに遭遇する機会があったら、ヒトデを「裏返し」にしてみて欲しい。ちょっと時間がかかるけれど、ヒトデは5本の足(?)を使って、自力で元に戻るんだ。途中から、ヒトデを応援したくなるよ。

ベホイミ

最近スナック菓子って全然食べていなかったんだけれどさ、あまりにも気になってしまって…。

マルちゃんとフリトレーのまさかのコラボ!



「赤いきつね味 コーンチップス」ですよ。

どうしよう…まだ…こんなに残っているのか…。

▼あかいきつね の こうげき!

▼のうこん は 41ポイントのダメージをうけた

なんか…うん…でもさ、攻めの商品開発っていいよね!
そういうのがなくなったら、きっとつまらないと思うんだ。

ハンズ

防寒性に優れていて、なおかつ滑り止め機能もあり、指先が「あまらない」手袋が急遽必要になったので、出先の街のホームセンターへ。

うわあ!何か気持ち悪っ!



ゲームの『バイオハザード2』に、こういうシーンあったなあ。警察署の壁からたくさんの手がドーン!ってやつ。

私はマッハ50の速さで手袋を選び(白いやつにしたよ)、振り返ると方向キーを前に倒し、×ボタンを押しながらダッシュでレジに向かったのであった。


棚の下にショットガンの弾はなく、どうやら園芸コーナーにある赤いハーブと緑のハーブを組み合わせても、体力は完全回復しないようだ。

0bio65.jpg

HURRY UP MODE

最近、肩凝りが酷い。
肩が痛くなると、もれなく頭も痛くなる。最悪の事態に陥ると、吐き気までしてしまう始末。そうなる頃には背中も痛くなっている。上半身が、いつのまにかバッキバキである。

寒くなったせいもあるのかな?
気付かないうちに、身体に力が入っているような気がしないでもない。

先日、職業柄慢性的な肩凝りと闘う、某デザイナーさんに助言を頂き(Iちゃんサンキュー!)、日常生活にストレッチを取り入れてみたりしているのだが、効果は一朝一夕に現れるものでもない。相変わらず上半身はバッキバキのカッチカチである。ちなみに下半身は逆に…まあいいや。

ちょっとした買い物があって、某大手家電量販店に行ったんだ。
そしたらさ、あるじゃん!
今日も首とか肩とか背中とか、バッキバキの私の視界に飛び込んできたのはコレ!

chairImage191.jpg

「マッサージ・チェアー」声:大山のぶ代

おおお。
いいね。

そこに座ってスイッチを入れれば、まさに...IN HEAVEN...である。手にしたリモコンHURRY UP MODE!「鮮やか過ぎたのは無数のjealousy 掴み損ねたのは束の間のmerry…」全く意味がわからないが、そんな事はもうどうでもいい。

ところで私は、特に左の肩甲骨のちょっと下の内側のあたりがいつも痛い。

chairImage192.jpg

リモコンで、わりと細かく位置の調整はできるのだが、左側はもっとグイグイ来て欲しいのに、右側はそんなに激しく攻めて欲しくないんだ。左に合わせると右が痛いし、右を庇(かば)うと左が物足りない。うん、わがままな注文だってのは解っている。

仕方ないので、上半身を少し捻って、左側を重点的に…そう!もっと激しく!時にやさしく…たまにじらして、忘れた頃にもうちょっとこっちの方を…え?そんな所まで?全くいやらしい奴だな!

ほら、聞こえるだろ?このゴリゴリいう音。
だから、お前ももっと聞かせてよ。恥ずかしがらずに「ウインウイン」言っていいんだぜ------はー、バカじゃねえの?

気付けば30分近くマッサージ・チェアと愛しあっていた。
家に連れて帰りたいのは山々だが、高いし、こんな馬鹿デカいモン置く場所ねえよ。

やっぱりさ、マシーンもいいけれど、きっと人にはかなわないよね。

濃紺5分クッキング

なんかさ、メシ作るのも食うのもめんどくさい時あるじゃない?
そんな時に、最近よくやってるのがコレ。

cu78.jpg

「うどん」をさ、茹でるじゃない。
ザルにあけてお湯を切ってさ。
おもむろに丼にブチ込んで、そこに暖めたレトルトのカレーをかけるんだ。
で、そこに「馬鹿じゃねえの?」ってくらいタバスコかけてさ、汗かきながら食ったら美味いよ。

あ、美味いは言い過ぎか。
でも、マズくはないよ。暖まるしな。
ポイントとしてはね、カレーもうどんも安いやつの方がいいよ。

セレクト



だからさ、CDとかDVDとか、あまり増やしたくないんだよ!

もう、置き場がないんだよ!

さんざん悩んで、つい買ってしまったのがコレ。

ディスクがまた増えてしまったが、全く後悔していない。

私は板尾創路が大好きなのである。

やっぱり天才だ!

12月

ちょっとちょっと、もう12月ですってよ!

全くイヤになるよな。
カレンダー1枚めくっただけなのに、みんな急に忙しい顔しちゃってさ。



先月のウンコと今月のウンコを並べて見比べたって、だいたい同じだろ?

だから、出来るだけゆっくり行こうぜ。

寒くなってきたね。
風邪ひかないようにね。

■YouTube-12月/SION

haunted days

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search