ズレ



あとちょっと…こう…さ。
何か気持ち悪いんだよ!

CHINESE DEMOCRACY

久々にタワレコ行ったら、あ…ガンズの新譜出ているんだね。
新しいアルバムなんて、もう出ないものだとばかり思っていたよ。



Guns N' Roses…あまり好きじゃないんだけれどさ(好きな人、ごめん;)、それでもなんだかんだで、全部聴いてきたっけなあ。CDは全部売ちゃったけれど。

世代的なものもあるとは思うんだけれど、ある種「メインストリームの象徴」みたいなイメージもあってさ。好きとか嫌いとかスッ飛ばした上で、「ガンズは次はどんな音を作るんだろう?」ってのは、やっぱり気になったもんな。

で、何故か当然のように手に取って、レジに並んだんだけれど、気が変わってCDを棚に戻した。

上手く言えないんだけれど「俺がコレを聴くのは、今じゃねえな」って思ったんだ。凄く聴きたくなった時に-----「聴きたい!」って思った時に聴いてみたいと思ったんだ。

帰り道は頭の中でこの曲がずっと流れていた。

■YouTube-Patience/Guns N' Roses

Guns N' Roses…あまり好きじゃないんだけれどさ…あれ?今聴くと…何か…いい曲だな。

1度売っちゃったCD、また買い戻すのもいいかもしれないな。
新譜を聴くのは、それからでもいいかもな。

静止した闇の中で

毎朝目覚めると、まずコーヒーをいれる。
そしてタバコに火をつけて、まだ寝ぼけた頭でカーテンを開ける。

私の部屋は一階だ。
ベッドは窓際にあり、窓の向こうはすぐ隣の建物。
建物と建物の間は、約1メートル。基本的に人は通らない。たまに遊んでいる近所の子供や、お散歩中の猫が通るくらいだ。

そんな1メートル程の(便宜上)道に、何かが落ちている。

?!



どう見てもエロ本である。
私はリアルにコーヒーを吹いた。

床に吹き出したコーヒーをタオルで拭いながら、私は思った。「エロ本ってのは、河原か神社の裏に落ちているモンじゃねえのか?」と。遠い記憶を辿ると、確かに私の頭の中にある『エロ本が落ちているシチュエーション』ってのは、河原か神社の裏である。

幾許かのノスタルジーに思いを馳せつつ、窓の外を見遣ると、そこにはやはりエロ本があった。事件は会議室や思い出の中で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!

よく見ると、エロ本からちょっと離れた所に、変なティッシュも落ちている…私はマジで泣きそうになった。

たしか昨夜…カーテンを閉める時にはなかったはずだ。
という事は、私が寝ている間に、窓の向こうで行為が行われたということだろうか?それとも、殺人は別の場所で実行され、犯行後、死体がここに運ばれて来たということだろうか?いずれにしても、私はますます泣きそうになった。「窓の外にエロ本」こんな部屋で笑って暮らせる訳がない。よくわからんが、自分の運気が1秒ごとに低下して行くような気がしたんだ。だんだん腹が立ってきた。


飲みかけのコーヒーもそのままに、私は毛玉だらけのフリース上下の上に革ジャンを羽織り、両手にコンビニのレジ袋(小)を装着して外に飛び出した。

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメ…」

哭き椀

味噌汁を作ったんだよ(具は豆腐と白菜ね)。
で、お椀に注いだら、なんかお椀から音がすんの。

無理矢理文字にすると「チチチチチ…」とか、たまに「キュー…キュー…」って。鳥の囀(さえず)り?それかゴマちゃん

お椀がどういう構造か、よくわからないけれどさ、多分内部のどこかに亀裂があるんだろうね。見た目じゃ全くわからないんだけど。で、熱膨張?が原因で、この音が鳴っているんだろうな。きっと。

何かの拍子にお椀が「パカン!」と割れないとも限らない。
それって確実に火傷するだろ?
だから、急いで味噌汁を飲んだんだ。熱かったけれどね。

ところで、「おわん」なんだけれど、今、ちょっと不安になって辞書をひいたら、木製のものは「椀」、陶磁器製のものは「碗」って書くんだね。これは「椀」で良いんだよな?内側プラスチックっぽい気もするんだけれど。



こんなデンジャラスな食器を使っているのもどうかと思うので、捨てようと思ったんだけれど、出来る事なら、この不思議な音の正体が知りたい!そして、この音を皆様にも聞かせたい!

つー訳で、捨てる前にナイトスクープにハガキを出してみようと思う。

桂小枝様、お待ちしております。

踊り場の誘惑



階段の踊り場から下を見ていたら、ちょっと酔った。
下を見ていたら、無性に唾を落としたくなった。
真直ぐ。一直線に下まで。
でも我慢したよ。
大人だからな。

ところで踊り場の語源って面白いよね。
面白いっつーか、美しいっつーかさ。

氷下魚



こまい丼。

「こまい」ってのは魚ね。
漢字だと「氷下魚」。

タラ目・タラ科に分類される魚の一種。カンカイ(寒海)とも呼ばれる。コマイはアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味し、カンカイはニヴフ語の呼称「カンカツ」から来ているといわれる。氷下魚は厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから。

コマイ-Wikipedia

酒のつまみとして、最近個人的に大ブームなんだけれどさ。
軽く焼いて、メシに乗っけてみたらさ、それだけで美味いの。

色気も華やかさも何もないけれどさ、何か最近「こういうのもいいもんだな」って思えるんだ。

すげえシンプルな---モノとか、感情とかさ、音楽も勿論ね。「ああ、かなわないな」って思うんだ。で、そういうのって、何かどこか優しいんだな。

■YouTube-Blowin' In the Wind(風に吹かれて)/ボブ・ディラン

雪が降る夜

きたね。
全国的にきたね。
冬、始まったね。



札幌は、リアルタイムで雪が降っているのですが…。
明日の朝には、結構積もっているんだろうな。

この季節になると、北海道(ここ)に住んでいる事自体、罰ゲームみたいな気もするんだけれどさ。でもね、嫌いじゃないんだよ。雪が降るのを見ているのは。少しくらい寒くてもさ。

本格的な『冬用アウター』も、明日解禁。手袋もしよう。
焼酎は『お湯割り』で。梅干し入れてさ。

snowImage140.jpg

少しくらい寒くても、心は凍えないように(^ω^)

旅の宿

冷えてきたね。
そろそろ冬だね。

そんな訳で、「温泉にでも行きたいな~」なんて思って、いろいろ検索していたんだよ。

やっぱ登別?近場で定山渓?
いやいや、それもいいんだけどさ。
温泉に入る為に、わざわざ北海道を飛び出すってのも、なかなか素敵なチョイスなんじゃねえの?

検索。
リンクからリンク。
キーワードをちょっと変えては検索。
更にリンクを辿っていたら…。

何じゃこりゃーーーー!!(゚Д゚;)

※激しくCAUTI0N!(リンク先の閲覧は自己責任だからな!みんなクリックするなよ。いいな!絶対にするなよ!)

旅の宿 ベスト

…インターネットは怖いなあ。


★このエントリはあなたにとって役に立ちましたか?

 ○ 非常に役に立った
 ○ 役に立った
 ○ どちらともいえない
 ○ 役に立たなかった
 ◎ 全く役に立たなかった

time(s)

北海道三笠市(みかさし)は、北海道空知支庁管内南部にある市。炭鉱で栄え、街も賑わいを見せていたが、相次ぐ閉山で人口が激減。過疎の町となった。
Wikipedia-三笠市より。



これは旧住友奔別炭鉱立坑櫓。
夏の日射しと長い冬の風雪に侵食されている。
かつては重厚なインダストリアル・ノイズを響かせていたであろう巨大な建物だが、現在聞こえるのはカラスの鳴き声のみ。

時間って連続しててさ。
この瞬間も。
そう思うと、何だか不思議な気持ちになったよ。

で、その後、三笠市立博物館に行ったんだけれど…。

mikasa02.jpg

アンモナイトでかすぎ!
海にこんなの居たら逃げるね。

mikasaImage081.jpg

そして、アンモナイトの化石、並び過ぎ!
展示即売会みたいだ。

〆に桂沢湖へ。
紅葉は終わりかけ。

mikasa083.jpg

湖畔には恐竜(?)のオブジェ。
頭デカくてバランス悪過ぎ。
でも、何かかわいいなあ。

mikasaImage082.jpg

夕暮れの湖に、飛行機の音だけが響く。
もうすぐ本格的な冬なんだな。

border



錆びた鉄の箱

溜まった雨水に写る晩秋の空

そこに浮かんだ小さな虫の屍骸

美しいのか醜いのかよくわからんが

きっとそれでいいんだろう

魏呉蜀

先日、レイトショーで『レッドクリフ part I』を観てきたんですよ。
ジョン・ウー監督の三国志映画だ。

画面の中では壮大なアクションシーンが続いているものの、前半はちょっと退屈に感じてしまって、睡魔との戦い(前夜、睡眠不足だったしね)。「あー、こりゃ俺、絶対寝るわ…」と思っていたんだけれど、いつのまにかワクワクしながらスクリーンを見つめる自分発見!

「周瑜さん、カッケーっす!」と、心の中で何度も叫んだね。
なんだろ?ガンダムで言うところのランバ・ラル的な魅力っての?
あと「孫権の妹 萌え~」ね。「やだ…遅刻しちゃう」って、食パンくわえながら走って欲しいタイプだね。曲り角でぶつかりたい…。

で、映画が終わったら、指先に違和感があってさ、いつのまにか指先がパックリ切れてんの。切れてるっつーか、割れてるっつーかさ。「ああ、今年もこの季節か…」って思ったね。

冬になると、たまに指先が勝手にパックリ切れるんだけれど、何なの?あれ?
剃刀で切ったみたいに、見事な切り口でさ。大量に出血する訳じゃないんだけれど、痛いし気になるんだよね。

イヤだよね~、あの『指先パックリ』
ギターも弾けないし、シャンプーしてて傷口に髪の毛が刺さった時の痛さとかさ。あとほら、指先がしみるじゃない?いろんな意味で。性的な意味も含めてさ。

私は諸葛孔明ばりの策士なので、すぐに対応するけれどね。
「指先パックリは、アロンアルファで塞ぐ」これ、マジでオススメ!

…人体に影響があるかどうかは知らん。

Quiet Life

ちょっと疲れていたしさ、耳鳴りも酷かったし、タバコも吸いたかったし。
ちょうど通りかかったファーストフードの店に、突発的に入ったんだよ。
そしたらさ、「クソうるせえ」の。

おい若者たちよ!
騒ぐんなら、もっと他の場所あんだろ?
つーかよー、確かに『グラコロ・バーガー』は美味いと思うけどさあ。

おめーら全員、誰もいない海とか行けよ。
で、横一列に並べ。
順番に全員ビンタじゃ!



こんな時に限って、カバンの中に耳栓入ってねえし。

「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」

あとでそんな言葉を吐かなくてもいいように、とっとと帰った。


Quiet Life/JAPAN

■YouTube-Quiet Life/JAPAN


You Really Got Me

10代の頃から着続けている、666の革ジャンは、すっかりボロボロだ。
この季節は、毎年Tシャツの上にこいつを羽織る。
寒くはないが、決して暖かくもない。



脱いだ革ジャンを、ベンチの隣に「座らせて」缶コーヒーを飲んだ。
肘も肩も、私の身体に合わせて曲がる癖がすっかりついている。
これを着ている時は、たまにこいつが皮膚の一部のような錯覚を起こす。なんだか「抜け殻」みたいだなあと思った。

20年近く着ているので、(結果的に)流行に合ったり外れたりするのだが、もうそんなことはどうでも良いんだ。


---1960年代、ビートルズやローリング・ストーンズと共に(第1次)ブリティッシュ・インヴェイジョン旋風を巻き起こした、ザ・キンクスがニュー・トラックの制作を始めたそうだ。

ザ・キンクスは1964年、リトル・リチャードのカヴァー「Long Tall Sally」でデビュー。3rdシングル「You Really Got Me」が世界中で大ヒットした。

世代的には、キンクスによるオリジナル・バージョンよりも、ヴァン・ヘイレンによるカバーの方が印象深いのだが、ヴァン・ヘイレンの印象的なギターワークも、この原曲ありきである。単純で、なおかつかっこいいリフは、『発明』に近いものがあると思うんだ(T.REXやNIRVANAもそうだよね)。

■YouTube-You really got me/THE KINKS

■YouTube-You really got me/Van Halen

フロントマンのレイ・デイヴィスは、BBCニュースにこう話したという。
「あれこれ、始めてるよ。でも、まだクオリティを判断するには早いな」本格的なリユニオンは、新曲の出来によるようだ。
「いい音楽ができるか次第だ。いい新曲が必要だ」ただ昔の曲をプレイする再結成は望んでいないようだ。

60年代のアーティストが、まだまだ新しい事に挑戦しようとしている。
それを「ジタバタしたみっともない行為」だとは思わない。


革ジャンの下は、お気に入りのTシャツ。いつものくたびれたデニムと、踵のすり減ったブーツ。

たまには違う服を合わせてみるのも、いいかもしれない。

ネバーランド

こんばんは!
「この街で優しさに甘えていたくはない」件について、昨日から考えっぱなしの濃紺です。GET WILD!



あのさ、断熱材ってあるじゃない?
これでさ、部屋の中に2メートル四方の箱を作ってさ、その中で過ごしたらヌクヌクなんじゃねえの?

で、その中にベッドを置いて、PCとテレビとプレステと読みかけの本を持ち込めば、多分そこは楽園と呼ばれるな。うん。

天狗の仕業

夜景って綺麗だよね!
「世界三大夜景」といえばナポリ、香港、函館山。
「日本三大夜景」といえば、函館山、長崎稲佐山、神戸摩耶山の掬星台。
では「北海道三大夜景」って知っていますか?

答えは「函館山」「札幌藻岩山」「小樽天狗山」である。
夜景を愛するロマンティックな私は思った。「本格的に雪が降る前に、キレイな夜景が見たい!」と。

という訳で、「小樽天狗山」を訪れた。



山麓から8合目までを一気に上るロープウェイを降りて、山頂の展望台を目指す。

そこからの眺めは、確かにビューティフルであったが…

「超寒い…何も言えねえ…」

屋外の展望台から、建物の中に引き返すと、目にとまったのは天井からぶら下がった一枚の案内版。

「天狗資料館→」

てんぐ?…しりょうかん?

私は、所謂「オカルト」とか「心霊」とか「予言や占い」といった類いの物事に対しては、基本的に懐疑的なのだが(全面的に否定できないものも、勿論あるが)、古くからの民話みたいなものに対しては、馬鹿にはできない何かがあるような気がしてならない。古(いにしえ)の昔に、科学的な理由付けができない物事に対して、天狗や妖怪といった類の存在を結び付けつつ解釈するのは、なかなか素敵なことであると思っている。宗教や神様はよくわからないが、自然の中に精霊がいたってええじゃないか!というスタンスである。



矢印に従って進むと、そこは天狗だらけであった!
全国各地、また時代により、様々な「天狗伝説」があり、その存在の捉え方、また天狗のビジュアル面も様々であり、大変興味深い空間だ。
壁一面に張り付けられた「天狗の面」は、壮観ですらあった。



中でも私の視線を釘付けにしたのは、この岐阜県の天狗様である。
「ちびまる子ちゃん」に登場してもおかしくない顔の造りだ。

「一生かかっても見ることのできない、沢山の天狗の顔」を堪能し、併設してあるラウンジへ向かった。
ガラス張りの壁に向き合うようにして飲む、温かいコーヒー。
味はまあまあだが、冷えた身体を暖めるには十分だ。
眼下に広がる小樽の街の灯、そして遠くに見えるイカ釣り漁船の漁火。

夜景を愛するロマンティックな私は呟いた。

「今夜、お前の一反木綿を引き剥がし、そこに俺の天狗を…」

秋の終わりの冷たい空気は、小樽の夜景をいつまでも揺らしていた。

石油王に知り合いはいませんか?

寒くなってきましたね。
昨夜からストーブをつけてみました。

凄いよね。ストーブって。
だって暖かいんだよ。

そしたらさ、さっきストーブが止まったんだよ。
そりゃそうだよね。だって給油してねえんだから。昨シーズンの「残り油」で稼動していたに過ぎないんだから。

という訳で、冷たい雨が降る中、ポリタンクを持って、セルフのスタンドに行ったんですよ。夜中でも開いている!セルフバンザイ!



えーと、とりあえず10リットルありゃいいか。
あればあるだけ使っちゃうしな。

そして気になるお値段は?
900えん。
いちりっとる、きゅうじゅうえん。

おお、どんと来い!
その位のはした金ならあるぞ!
燃えろよ燃えろ、灯油よ燃えろ。
そして、この冷えきった部屋を暖めてくれたまえ!
なくなったらさ、また買ってくればいいじゃない。
パンがなければケーキを食べればいいじゃない。

…蛇口ひねったら、灯油出ないかなあ。

haunted days

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search