聖書


3月も終わりだというのに、まだまだ寒い日が続きますね;。

こんばんは。濃紺です。


いよいよ4月ですか。

そういや、エイプリルフールだからって、ここぞとばかりに嘘をつくのって、カツオ君と、ちびまる子ちゃん位ですよね。

無責任ラテックス


ゴルチエの服あれこれを、そろそろ処分しようかと。

こんばんは。濃紺です。




生後5ヵ月の娘に食事を与えず殺害し、遺体を大阪・ミナミの繁華街に捨てた母親に対し、大阪地裁は、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

住所不定・無職の南出千亜紀被告(21)は、去年10月、生後5ヵ月の娘に食事を与えず衰弱死させ、遺体を大阪・ミナミのビルに放置しました。

南出被告は殺意を否認していましたが、大阪地裁は「乳児がやせ細り餓死するだろうと予見できた」と、未必の殺意を認めた上で、「ホストクラブに熱中し、育児に嫌気が差したという身勝手な動機に酌量の余地はないが、母親や夫が立ち直りに協力することから、今回に限り更生の機会を与える」と述べ、懲役3年、執行猶予5年で、期間中、保護観察とする判決を言い渡しました。

ソース


「ホスト通いの邪魔になって捨てました」がまかりとおるような国はおかしいだろう?。
この元母親の執行猶予は、果たして一体何の為なのか?。

身勝手な親の振る舞いで、命を落とす子供の人生って、不憫すぎますなぁ。

そろそろ『子作り免許制度』なんて如何でしょう?。

区役所で、筆記テストと民政委員による面接をクリアしなけりゃ、子供は作れんって制度。

…なんて思ったのですが、それは自由にSEXできない世の中を意味する訳で。

それって世の中荒むよなぁ。。。

とりあえず、『子殺しの可能性』がちょっとでもあるヤツは避妊推奨!。
そして、「人の親は、無条件にリスペクト」の世の中に。

「○○さんの御家庭は、お子さんが2人もいるらしいわよ」

「まぁ!それって超エリートじゃないの!」


警察組織は、下らないネズミ捕りなんかやっていないで、『避妊違反』をガンガン検挙!。

…ってことでどうでしょ?室井さん。


Parachutes/Coldplay

そこには「バカ騒ぎ」も「ハイテンション」もない。
一聴すると、アンハッピーな世界が広がっているような錯角を起こしてしまいそうになるのだが、耳をすませば、それは「如何に自分が上辺だけしか意識していないか」を感じさせる。

エモーショナルは、ハイにもロウにもあり得るって事の具現化。


おーい!ミニ丸

風邪ひきかけの予感;。

こんばんは。濃紺です。



イギリスのクラブ・ミュージック誌 Mix Mag は、最新号で4ページに渡って「ミニマルは
今一番熱いサウンド」という特集を組んだ。
だが、Mix Mag が「ミニマルのようなアンダーグランドな音楽に今世界中が夢中になっているのは、クラビング自体がまた盛んになってきているからだ」とする一方で、イギリスの情報誌 Time Out は、「ミニマルは死んだ」という正反対の特集を組んでいる。


ソース


ここで言われている「ミニマル」は、「ミニマル的手法」ではないよね。きっと。

所謂現代音楽のミニマルと、「ミニマルテクノ」は全く別で、最近よく耳にする『クリック系』なんて音楽あたりのことを指しているのだろうか?。

クラブミュージックは、もう細分化し過ぎて、「何がなんだかわからんな~」と思っていたら、こんなサイトを見つけました。

Ishkur's Guide to Electronic Music

様々な「呼び名」のダンス向け(?)音楽のサンプルを聴けるのですが、結構強引なところもあるので、あくまで参考程度に。

ジャーナリズムが流行を牽引することもあれば、「流行なんて関係ないぜ!」な連中も沢山いるわけで。

それでも、ある程度の『流行』がないと、音楽産業自体が、寒い日のcan玉ちゃんのように、どんどんしぼんでしまいそうです;。

最終的に、日本のヒットチャートには、ジャニーズとハロプロとアニメソングだけが並ぶ日が来る日も近いとか近くないとか。

流行りモノだけがクールだとは決して思わないし、聴きたいモノを聴きたい時に聴くというのが、最も健全なリスナーのスタンスだと思います。
重要なのは、リスナー側が「その状況」にあること。聴きたい音楽がある→それを聴く(CDなりmp3のデータなりを容易に購入できる)環境が整っていること。

個人的には、音楽に限らず、流行には3、4歩遅れてみる位が、最高にクールだと思います!。

黒のベルベットジャケットに、なぜか足下エアマックスで、地下鉄の中で、たまごっちにエサやってたら、それは最高にクールな人だと!。


人間解体/クラフトワーク

YMOもクラフトワークも、あと何年かしたら、音楽の教科書に載っていてもおかしくないかもしれません。

ターャジス

あぁぁぁぁ君は~♪

(2拍)か↑わったぁぁ~!

「君は薔薇より美しい」なんてクサイ台詞を、死ぬまでに一度は言ってみたいと思っております。

こんばんは。濃紺です。






逆に、パッと見、何だかわからないよね;。



ふうとり造手+++「たけくらべ」の著者、樋口一葉の晩年の作品。父と娘の禁断の愛を描きつつ、『真実の愛とは何か?』を、情感たっぷりに問いかける。大平洋戦争中は、発禁処分となっていたことは、あまり知られていない。


ゲ.アラブア+++エクアドルの人民解放軍の英雄。彼の活躍により、エクアドルは共産主義体制からの脱却に成功した。1974年の『無血の日曜日事件』はあまりにも有名。現在では、国内流通紙幣の肖像画にもなっている。2002年没、享年65歳。


くゃにんこ+++琉球地方の方言で『お転婆』を表す。『苦や忍子』(苦労を忍び、明るい子に育って欲しいという意味)が転じたと推測される。




…寝るか。



早熟/岡村靖幸

crazy×12-3=me

復帰は絶望的という噂もありますが、気長に待っていますよ。


名を名乗れ!

♪今日は渋谷で~5時ぃぃぃ♪

こんばんは。濃紺です。


散歩がてら、普段行かない、ちょっぴり遠いスーパーへ。
ハバネロをまぶしたフライドチキン購入。
辛くて美味しかったです。

さて、若干話が前後してしまいますが、レジで清算を終えて、商品をカゴから袋に詰め替えていました。

目に入ったのは、電子レンジとポット。

近所に住む人だったら、便利なのでしょうね。
フライドチキンは家についたら、すぐ食べられるし、移動距離によってはカップラーメンも、ちょうど良い頃合いでしょう。






…そりゃそうだろうよ;。

お茶やコーヒーだったら、喫茶店の代わりに使わさせて頂きます。



青/上田ケンジ

近頃ではプロディーサーや作曲家としての仕事が目立つ(Coccoや堂本剛のENDLICHERI☆ENDLICHERIにも絡んでいたとは、ちょっと意外)上田ケンジの4年ぶりの新作。
時に内省的な世界観なのですが、根底に流れるのは「パンク者」の血。

20世紀の残像

地下鉄駅の掲示板にて







…秒殺でした。





◆濃紺メモ◆

it's time to dance/panic at the disco
time to waste/Alkaline Trio
hysteria/Muse
heat in a cage/strokes
trippin/Stone Temple Pilots
schism/TOOL
renegades of funk/Rage Against The Machine

チャーリー.ワッツ(64)

洗顔フォームで歯を磨く♪

こんばんは、濃紺です。


ストーンズ、来日しましたね。
札幌では29日に公演があります。

んー。ちょっと見たいなぁ。。。

S席¥18,000 A席¥15,000
B席¥13,000 C席¥9,000
ゴールデンサークル席¥55,000

参考サイト


一番安い席でも¥9,000か…きっとミック.ジャガーも豆粒程の大きさだろうし、これじゃあ札幌ドームに設置されるであろう、巨大モニターを見に行くようなものだろうし、「折角だから良い席で!」なんて思ってもゴールデンサークル席¥55,000。


¥55,000!?



家賃かよ!?

…まぁ、ストーンズの客層は、それなりに経済的にも裕福な大人ってことだよなぁ。

ロックンロールは金がかかるんだな;。

そんなに熱心なファンでもないし、まあ良いか。

息切れせずにって…;。

まだまだイケるぞ!おじいちゃんチャーリ.ーワッツ!。
今回は見に行けませんが、コツコツとお金を貯めて待っています。
また元気に来日して下さいね!。



England's Newest Hit Makers /The Rolling Stones

ストーンズの記念すべき1stアルバムは、彼らが敬愛するマディ・ウォーターズのカバーをはじめ、ほとんどがリズム&ブルースのカバーで構成されている。

「荒削り」というか「粗い!」でも、そこが凄くカッコイイアルバムです。

悲しい色やね

「チョイデブおやじ」脱出計画!。

こんばんは。濃紺です。






さて、大阪チャンピオンが、なぜこの北海道で店を構えているのかが、非常に気になるところです。

やはり、何らかの深い事情があるのだろうか?。。。


にじむ街の灯を二人見ていた
桟橋に止めた車にもたれて
泣いたらあかん泣いたら
切なくなるだけ Hold me tight
大阪ベイブルース
俺のこと好きか
あんた聞くけど Hold me tight
そんなことさえ
わからんようになったんか
大阪の海は悲しい色やね
さよならをみんな
ここに捨ててくるから



ん~。
心にジーンと染みる名曲ですね(カラオケはコチラ)。



大阪ソウルバラード/V.A.

ブルース+演歌(広い解釈だとAORの要素もあり?)。
大阪弁で歌われる男の哀愁。

幼き日に、夜の寝台列車の車窓から見た、大阪の景色にワクワクした。

大人になってから訪れた大阪の街。
心斎橋で女の子に声をかけたら、しこたま奢らされたのも、良い思い出です;。



ゴジラ

王JAPANがやりました(とくダネのオヅラさんのモノマネで)。

こんばんは。濃紺です。


審判のジャッジの問題、イチローの言動に、批判的な報道もあったようですが、やはり世界一というのは凄いことです。「結果オーライ」という言葉は、あまり好きではありませんが、スポーツの世界で、あれだけの結果を出すということは、単純に「凄いな~」と思う訳です。

しかし、(野球に限らず)こういった国際試合では、若干思うところがあります。

今回の日本選抜チームは、国内国外の所属を問わず、プロチームの選手で構成されています。
日本のプロ野球では、既にオープン戦が始まっています。
本人の意思、所属チームの理解により成り立つ代表チーム。

様々な事情(考え方)により、選抜されながらも、出場を辞退する選手もいるのですが、そんな彼等の考え方が果たして『プロとして』間違っているのだろうか?。


松井 『…あ、もしもし王さんですか?ヤンキースの松井です。
    優勝おめでとうございます。やっぱり王監督の手腕は素晴らしいですね。
    ぜひ次回のWBCには僕も参加してもいいかな?なんて気がしてき…』

電話 『(ツーツー…)』

松井 『いやあ、イチローさん、WBC優勝おめでとうございます。
    同じメジャーリーガーとして、日本人選手としてすごく…』

電話 『(ツーツー…)』

松井 『おお!上原か!いいピッチングしたな。あと子供が産まれ…』

電話 『(ツーツー…)』


ファンとしては、より豪華な日本代表チームが見たい。
しかし、選手は『代表』である前に、所属チームの『一選手』である事実もある。


────────────────────────────────
参加者:イチロー 松坂 上原 渡辺 トメ福留  閲覧(1)
────────────────────────────────
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イチロー:ずっとROMってるやつ入ってこいや
────────────────────────────────
松坂:こういうのって本当ウザいな…
────────────────────────────────
上原:見てて楽しいのかよ
────────────────────────────────
渡辺:おい入って来いや
────────────────────────────────
福留:…まだ見てるよ
────────────────────────────────
『松井』が入室しました
────────────────────────────────
松井:や…やあ、みんn
────────────────────────────────
『イチロー』が退室しました
────────────────────────────────
『松坂』が退室しました
────────────────────────────────
『上原』が退室しました
────────────────────────────────
『渡辺』が退室しました
────────────────────────────────
『トメ福留』が退室しました
────────────────────────────────
松井:…
────────────────────────────────


各人の意思尊重とはいえ、チームと代表の板挟みになってしまう選手は、少し気の毒な気もする。

世界共通のスケジュール調整など、物理的に不可能であることは明白である。
しかし、今回のような代表チームの躍進が、低迷しているプロ野球人気を盛り返す起爆剤となり得る可能性は十分にあるのだ。

各組織における『空気作り』のようなものが、今後の代表チーム活躍の、重要なポイントなのかもしれない。


Substance/New Order

1987年までにリリースされたシングルのA面をDISC1に、B面曲をDISC2に収録したベスト的アルバムはヴォリューム満点(むしろお腹いっぱい)。

12インチシングルというフォーマットが「必然」であった時代の空気を感じます。
メロディが美しく、哲学的でありながらポップさも兼ね備えています。

あくまの人形

すっかり雪景色。

冬に逆戻りで、ちょっぴりムカついております。

こんばんは。濃紺です。










ソイヤ!

ソイヤ!




少し疲れているようなので、早目に就寝しようかと思います。

おやすみなさい。



非情のライセンス/SUICIDE SPORTS CAR

無国籍なビートに、踊るマリンバ.ビブラフォン!。

炸裂、ケミカルポップ。

ライブカメラzoo

何だか寒いと思ったら、また雪降ってんのね;。



こんばんは。濃紺です。


ここ数日、毎日のようにチェックしてしまうサイトがあります。



サンディエゴ動物園


「QUICK LINKS」から○○camを選択すると、パンダや白熊の様子を、リアルタイムで見ることができます。

もちろん時差があるので、活発に動き回る動物達を見るのは、ちょっと夜更かしor早起きが必要ですが、毎日見ていると、ディスプレイの中の動物にも愛着が湧いてくるのは不思議なものです。

寝起きのパンダのcuteさはもちろん、職員による開園前の豪快な清掃風景は、まさにプロの仕事で、必見!。



Her Wallpaper Reverie/Apples in stereo

USのインディー集団「エレファント6」の中心的存在である「アップルズ.イン.ステレオ」。

繊細なメロディーの影に、時折見え隠れするサイケデリック。

日曜の夜、ゆったり流れる時間が愛しい。

すみだタワー

春だから…。

ちょっぴり変わったスカジャンが欲しい今日この頃。


こんばんは。濃紺です。


私が育った街に、何だか凄いモノができるらしい。


浅草や錦糸町、両国などの広域集客拠点に隣接し、交通利便性に恵まれた立地ポテンシャルを生かし、世界一の観光タワーを中核とした大規模複合開発により、地域とともに東東京エリアの新たな交流、 観光、産業拠点を形成し、地域社会の活性化を牽引するとともに、国際観光都市東京の実現に貢献します。



すみだタワー



きっと天気の良い日には、富士山も見えるのだろう。

物凄いスピードで、その表情を変えていく東京という街ではありますが、東東京エリアでは、一本路地に入ると、あの頃と変わらない風景がある訳で。

浅草花やしき、隅田川にかかる勝鬨橋、明治通りからちょっと入った砂町銀座、よく見かける「なぎら健壱」。

私にとっては『いつか昇ってみたいタワー』ナンバーワンである。



無責任一家総動員/ガガガSP

tr.6「はじめて君としゃべった」に、甘酸っぱく、ほろ苦い青春のメモリーを重ねたりしつつも、そんな思いは死ぬまで持ち続けていたいなと。

タイムマシンにお願い

天使:100g95円


こんばんは。濃紺です。

引き出しの奥から、二度と読み返すことのない手紙が出てきた。
こんなモン、何でとっておいたのだろう?。

読み返して、感傷に浸るのもアホらしいので、黒ヤギさんたら読まずに捨てた♪。



過去は過去として、恥じることなく。
しかし、決してそれにとらわれることなく。

何事も、少しずつでも確実に前に進めれば、それで良いんだろうな。




++6/28 追記++
--検索で来た方へ--

皆様が知りたいのはコレですね!?


さぁ不思議な夢と 遠い昔が好きなら
さぁそのスイッチを 遠い昔に廻せば
ジュラ紀の世界が広がり
そこははるかな化石の時代よ
アンモナイトはお昼ね
ティラノサウルスお散歩アハハン

さぁ無邪気な夢の はずむ素敵な時代へ
さぁタップダンスと恋とシネマの明け暮れ
きらめく黄金時代は
ミンクをまとった娘が
ボギーのソフトにいかれて
デュクセンバーグを夢見るアハハン

さぁ何かが変わる そんな時代が好きなら
さぁそのスイッチを 少し昔に廻せば
鹿鳴館では夜ごとの
ワルツのテンポに今宵も
ポンパドールが花咲き
シルクハットがゆれるわアハハン

好きな時代に行けるわ
時間のラセンをひと飛び

タイムマシンにお願い


お役に立てましたでしょうか?


サムライソウル/ウルフルズ

へなちょこでも、気分はサムライや!。

in the mirror

映画『シリアナ』って聞いた時の想像。


こんばんは。濃紺です。


地下鉄のホームに設置されている鏡。

髪型を直す少年。

マスカラを取り出す少女。




札幌の地下鉄ではホームに人が転落する事故が比較的多く、問題となっている。自殺を目的とした投身事故の発生件数は2004年度で14件。毎年横ばいの状態を続けている。

運行障害の元にもなる投身事故をなんとか減らそうと、交通局ではホームに投身防止を呼びかけるプレートや、飛び込もうとする自分の姿を見て思いとどまってもらうべく「鏡」を設置したり、相談を受け付ける「いのちの電話」へ協賛するなどしているが、これらの努力にも関わらず、抜本的な解決には至っていない。

Wikipedia-札幌市営地下鉄より◆


これが、どれ程の抑止力があるのかを、数値的に表すデータがあるわけもないのだが、鏡に写った己の姿を見て、思いとどまる人が、一人でもいたのなら、それだけで十分その効力を発揮していると言えるだろう。



別の観点から考えると、如何に『追い込まれている者』が多いかを語っていると、言えなくもない。



出来れば、これを『ひとごと』として、一生を終えたいものだ。


「人が病んでいる」のか?。
「時代が病んでいる」のか?。

この鏡が、ファッションチェックや、化粧直しのツールとしてのみ機能する日が、いつか来ることをを願うばかりだ。



ソウル.サバイバー/NEWEST MODEL

現在も『ソウルフラワーユニオン』として活動を続けている中川敬が在籍していた、ニューエストモデルのメジャー第一作。
現在は、時としてその『政治的思想(発言)』が取り沙汰されてしまう中川敬の言葉だが、このアルバムでは良い意味での「若さ」を感じることができる。

大阪のビートパンクバンドという予備知識があったのだが、その音楽性も個性的(これといったフォロワーがいないことで立証済み?)で、とても衝撃的でした。

奥野真哉のキーボード.ピアノもイイ感じです!。

矢追純一サイン会のお知らせ

♪汽車を待つ君の横で僕は、時計を気にしてる…。

こんばんは。濃紺です。



米航空宇宙局NASAは、木星の長年にわたる高度400kmからの調査により、木星の月であるエウロパの厚い氷の層下にいつくかの動きがあることに気がついた。
伝えられることろによれば、氷に覆われた中から何者かの鳴き声が音センサーに検出されるのだという。
NASAは最近まで宇宙探査船ガリレオの任務に関するデータを機密としたが、調査結果の詳細は報告されている。

「データをコンピュータ解析した結果に驚きました。エウロパの海洋から発する音の頻度は、イルカが発する音とほぼ等しく、誤差はたったの0.001%です。」とクラークは語る。

ソース

日本語訳(誤訳あり?)






テクノロジーも、物凄い進歩をしたものです!。

あれ?



高度400km

大気

音センサー



…まぁ、ガンダムでもスターウォーズでも、宇宙空間で「ドカーン」っていっているしね。

それでは、私は月にいるウサギさんと遊んできます。

           , '´l,  
       , -─-'- 、i_  
    __, '´       ヽ、    
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ

♪今、春が来て、君は綺麗になった
 去年よりずっと、綺麗になった♪



Richard D. James Album/Aphex Twin

テクノ界のド変態 奇才、リチャード.D.ジェイムズ。

高速ドラムンベース(ドリルン.ベースって死語かしら?)と牧歌的メロディーの融合。
トッピングされるは、エレクトリックギターとシンセのノイズで、「なんだこりゃ?」。

しかし、このジャケはトラウマもの!。

デスとロイ

忍法「知らんぷり」


こんばんは。濃紺です。


帰り道、『御神体』のように見えますが、公園脇の石柱が破壊されていました。
1本や2本じゃないですよ!。


うーむ。
一体誰が何の為に?。

やはり、行き場のないフラストレーションを抱えた若者の破壊行為なのだろうか?。
それとも、除雪マシンの操作ミスだろうか?。

携帯で写真を撮っていると、遠くから近付いてくる赤色灯。

そう、あいつの名は、ポリスマン。

「あっ!ヤバイ」

私はその場をそそくさと立ち去る。

いや…別にヤバくはないのですが、「君ィ!何をしているんだね?」と声をかけられた時に、『これは私の仕業じゃないですよ』を立証する手立てはない。

公園の近くのマンションの駐車場に身を潜め、ポリスマンをやりすごす。







月がキレイだ。

…寒いけど;。




UNKNOWN WORLD/SMILE

商業的には決して華々しかったバンドではない(?)SMILEの2ndアルバムは佳曲揃い。
随所に古き良きUKへの愛情を感じます(何だかんだ言っても、ビートルズ大好きなんだろうな)。

解散後、Voの浅田信一氏は、ケミストリーやV6などに楽曲を提供しながら、ソロ活動(ギターにコレクターズの古市コータローも参加していたり)もしています。

あの日の風の行方

歌詞がひとつもわからないのに『SOUL'dOUT』のモノマネはしてみたくなります。

こんばんは。濃紺です。



場所によっては、随分雪が少なくなってきました。

あちこちで見かける、この手のマシンも、今シーズンはそろそろ見納めといったところ。


気温は(少しずつ)上昇しているものの、今日は風が吹いていたので、まだまだ寒い日々。

今日みたいな『風の寒さ』は仙台に住んでいた頃を思い出す。

札幌のように雪は降りませんが、吹き付ける風の冷たさを憶えています。

広瀬川、東北新幹線の高架、青葉通り。

街並は変わっても、あの頃と同じように、まだ冷たい風が吹いていることだろう。

強い風に舞い上がったピンクチラシの大群(当時の仙台はピンクチラシの数が凄かった!電話ボックスの中が見えない程;)は、螺旋を描きながら繁華街へと消えていった。

コートの裾を、スカイダイバーのようにバタつかせながら歩いたアーケード街。

機会があれば、またいつか訪れてみたいものだ。




NEUROMANCER/De-LAX

元アレルギーの宙也率いるデラックス(アレルギーとは全く違う音には、驚いたものです)の2枚目。
アルバムタイトルからもわかるように『サイバーパンク』をコンセプトとしたアルバムだったと思うのですが、出来上がったものは、わりと肉感的?。

『世紀末退廃ロック』に大真面目に取り組んでいたミュージシャン達の目に、今の時代はどのように映っているのだろう?。


等身大シリコンドール愛用者の顧客情報流出


等身大シリコーン製ドールの製造・販売を手掛ける会社の関係者のパソコンから会社の内部資料などが流出。

流出したのは、等身大シリコーン製ドール「NYMPHDOLL」の製造・販売を行っている「Dolls-Court」関係の原価表や説明書・集計表など業務に関わる内部資料や、名前とメールアドレスが記載された「問い合わせ顧客リスト」や、商品を購入したと思われる顧客の注文内容・氏名・住所などの個人情報が記載された発注書などが数点。

ソース:[仁義なきキンタマ] Dollscourt(9D45AA4C)のドキュメント.zip


◆第一報?◆仁義なきブログさん


◆関連サイト◆Dolls-Court


既にハッシュも晒されているのようなので、このリストが拡散することは必至。

Winnyによる個人情報流出は、これまでにも何度かあったが、これはある意味最強最悪の事件として、歴史に残ることであろう。

あまりにデリケートな問題なので、これ以上の言及は避けざるを得ない。

御愁傷様です(´・ω・`) 。

忍者ハットリ君


やはり『大人の事情』がいろいろとあるのだろうか?。


こんばんは。濃紺です。


「忍者」になる夢を見た。

子供の頃、忍者に憧れた少年は多いと思うのだが、「忍者になりたい!」というその夢をかなえた者は、残念ながら現代の日本では少ないであろう(企業スパイの類は除く)。

古くは『仮面の忍者赤影』、『伊賀の影丸』から、『伊賀野カバ丸』(これはちょっと違うか;)、『カムイ伝』、最近では『あずみ』など、忍者モノは、数少ない日本が誇るオリジナルなものなのかもしれない。

中でも私が好きなのは『サスケ』なのだが、それと同じ位好きだったのは『忍者ハットリ君』なのである。

原作は御存知「藤子不二雄」。

この作品は、忍者モノにありがちな「悲愴感」を徹底的に排除し、面白おかしい日常を描きつつも、ハットリ君の「忍者たるもの…」というストイックな姿勢は、私の中の“カッコイイ男ランキング”では、かなりの上位なのである。

SMAPの香取慎吾さん演じる実写版は、イメージが崩れてしまいそうなので未見なのですが、そろそろ新しいシリーズが見たいなぁ。



拙者のご飯だけみんなと違うでござる の巻

拙者、パパ上殿と穴兄弟でござるな? の巻

だまされる方が悪いでござる の巻

パソコンが見知らぬ動きをしてるでござる の巻

ノートン先生がお怒りでござる の巻

Winnyはやめるでござる の巻

2ちゃんねるで煽られたでござる の巻

戸籍なんて面白半分で見るものではないでござる の巻

拙者は毎年、鬼の役でござる の巻

金属バットは洒落にならないでござる の巻

これはただの小麦粉でござる の巻

約束より5グラム少ないでござる の巻

さすがの拙者も弁護士を呼んだでござる の巻

今度は通帳ごと持って来いでござる の巻

ドラッグはもうこりごりでござる の巻

小便の泡立ちがひどいでござる の巻

拙者はファックスと言っただけでござる の巻

職場内恋愛はロクなことにならないでござる の巻

ある日、モザイク自体に興奮している自分に気付いたでござる の巻

花畑の向こうにご先祖様がいたでござる の巻

六回チェンジしたらヤクザが来たでござる の巻


きっと忍者も大変なんだろうな。


サイレン/SION

「アンタの悲しみなんて知ったこっちゃない」

いつか あの人が 言ってた雨が

そこらじゅうに降る。

レスラーの初期装備

♪母なる大地よ

あー

♪讃えよ大地を

あー


こんばんは。濃紺です。



某『105円ショップ』にて




あっ!プロレスラーのフィギュアだ!




誰?

…しかし、金髪(?)なのに、眉毛とヒゲが、思いっきり真っ黒なのは如何なものか?。
せめて軽くブリーチして頂きたい。





ん?
『チャンピオンベルト』はわかるのだが、『道具つき』ってどういうことですか?!。
己の肉体のみで勝負するのがレスラーってものでしょう!。



それに


明らかに『やりすぎ』じゃん。

特に右側!それで突いたら、下手すりゃ死にますよ;。





「ガタガタ言ってねぇで、買えやゴルァ!」




ちょっと面白いけど…何かキモいんじゃ!

誰が買うかヴォケー!!




「ひどい!そんな言い方…あんまりだわ」





ゴメン…ちょっと言い過ぎたよ

よく見ると、結構カワイイ顔してるじゃねぇか




「本当にそう思うの?…じゃぁ…キスしてよ」




調子に乗るんじゃねぇ!

そもそもヒゲ同士のキスはキッツイ!;。
…っつーか、マジで勘弁して下さい!。





「男って…結局そうなのよね」





この期に及んでなんだけれど…一つだけお願いしていいかい?

僕の事…忘れて下さい!





こうして、また一つの恋が終わったのであった。



VERY BEST OF THE CARPENTERS/カーペンターズ

その「美メロ」は、何年経とうが、決して色褪せることはないであろう。

『妖怪人間ベム』続報

日々確実に小さくなる、道路沿いの雪山から顔を出した、片方だけの靴。

それって、どんな状況だったのさ?。


こんばんは。濃紺です。


一ヶ月程前にとりあげた『妖怪人間ベム』の件なのですが、公式サイトで、パイロット版MOVIEを見ることができます。

やっぱり、音楽はカッコイイな~(この雰囲気じゃないとな!)。
ますます気になる作品です!。

個人的には、ちょっと演出がアメコミっぽいかなという印象を受けました。
…まぁ、『昭和独特のドス黒さ』を望んでも仕方ないのですが。



…問題は、私の家で「ANIMAXを視聴できない」という点だけです;。


Curtis Live!/Curtis Mayfield

何となく名前だけ知っていた「カーティス.メイフィールド」の71年のライヴ盤。

ソウル.ミュージックはほとんど聴いたことがないのですが、聴いてみたら震えた一枚。

『We've only just begun』も披露しているのですが、カーペンターズとはまた全然違う雰囲気です。
『People get ready』って、この人の曲だったのか。

セカンドバッグの謎

むしゃくしゃしてやった。
誰でもよかった。
今は反省している。


こんばんは。濃紺です。


レンタルビデオ屋さんに行ったら、こんな人がいました。



■注意■あくまでも参考画像



札幌のビバリーヒルズと言われているとかいないとか、そんな私の暮らす高級住宅地では、あまり見る事のない、古いタイプのヤング.ソルジャーだ。

安っぽい香水の香りも芳しく、DVDやビデオを選ぶのに「何でそんなにも?」という程の威圧オーラたっぷりに、彼は歩く。

前々から思っていた事がある。

何故この手のおしゃれキッズは、『セカンドバッグ』がマストアイテムなのだろう?。

集金にしか見えないこのバッグ。
これしか持っていなくても「セカンド」バッグ。

私は想像する。

彼等が好んでチョイスする、この手のバッグには、一体何が入っているのだろう?。。。

イマジン…。

財布と携帯とカギとタバコとライター。
あとは…。




通帳と実印

ロト6

DSとPSP

復刻版ビックリマンキラキラシール

ドラミちゃんキーホルダー

余り玉(コイン)で貰ったチョコ

改造エアガン

バールのようなもの

もうひと回り小さいバッグ(マトリョーシカのシステム)

壊れかけのレディオ

エスパー伊藤



私は、己の偏見と、想像力の貧困さを恥じた。

「もっと、彼等の中身に目を向けるべきだ!」

きっと、セカンドバッグの中には。。。


プライド

愛と勇気

真実とロマン

夢と希望

あの頃流した涙

言い出せなかった「I love you」


見えてきた!見えてきたぞ!

鞄の中が、透けて見えるようだ!

我、見えたり~!


ソーイングセットとポケットティッシュと絆創膏と正露丸

それと緊急の連絡用に10円玉



彼も人なり、我も人なり
            
坂本金八



AIONISM/AION

関西メタルインディーズシーンで、絶大な人気を誇り、鳴り物入りでデビューした、AIONのメジャー1stアルバム。

このアルバムを聴いて「速弾きの練習はやめよう」と決意した1991年の秋でした。

爆発卵がまた見たい

ポーションが売ってるって?

こんばんは。濃紺です。


上岡局長、ノック最高顧問が帰って来る!明後日10日の放送で19年目に突入するお化け番組が、 ついにDVDになった。
第1弾として6月2日に発売されるのは、「探偵!ナイトスクープDVD Vol.1傑作選~ 謎の爆発卵編」「-Vol.2傑作選~マネキンと結婚したい!編」(ワーナー・ホーム・ビデオ、 いずれも税込み2980円)の2本。
「Vol.1」(本編約88分)に収録されている爆発卵は、電子レンジで温めた卵を絶妙な タイミングで取り出し、殻をむいて口の中に入れれば…という知る人ぞ知るナイトスクープ名作の1つ。
上岡龍太郎局長時代の1993年12月24日に放送されており、局長の隣には横山ノック最高顧問 の姿が…もう二度と見ることができないかもしれない懐かしの2ショットだ。
また、番組ではおなじみの辻調理技術専門学校全面協力の「母乳でケーキ作り」や「膳所の恐怖の食堂」 「ツチヤ工務店」など8作品が収められている。



ソース

最近はあまり見ていないのですが、越前屋俵太が探偵だった頃は、よく見ていました。
関西圏では特に人気を誇る番組で、番組中の企画、ネタの数々は、他のバラエティー番組もよくパクっていますね。

で、この番組で印象深い放送があって、先程その事を思い出して、検索してみました。
以下緑字コピペ。


15 名前: 調査報告(でも噂だよ) 投稿日: 2001/02/01(木) 01:36

それは1992年2月~3月頃に起こった。大阪の鴻池新田界隈の ガードレールや電柱に、梱包用の硬いビニールひもが多数 くくりつけてあるという。
一体誰が何の意味でやってるのか 全く不明。
この不思議な事件(事件というほどのもんでもないが) の依頼を受け、「探偵ナイトスクープ」が動いた(ちな みに放送日は1992年3月20日)。

この事件の探偵はトミーズ雅で、彼は早速現地に飛んだ。
現地では確かにビニールひもがかなりいろいろな場所にくくられており、かなり張り込んで朝まで調査したものの、ひもは増え続けたらしい。

ものの10分前に通った時には何にもなかったとこにひもが現れたりするなど、普段の依頼と違う不気味さにスタ ジオの空気も変わってきたそうだ。
そして、最後はとあるガ ソリンスタンドの裏に数百本のひもがくくられているのが見つかり、スタジオは悲鳴・・・。

結局、番組史上唯一の 「捜査打ち切り」になってしまい、しかも「以後本件に関する 情報は 一切受け付けません」というテロップが出たそうだ。

放送当時、うわさとしては立て看板をしばるためのひもではないかという意見が多かったそうだが、この近所の人が言うには、「うちの前の電信柱にも硬質のひもがくくられてたが、今まで一度もこの電信柱には立て看板がかかったこと はない。」・・・との意見もある・・・。

また、ナイトスクープに出ているタレントが自分のラジオ番組内で、「ああいう結界の張り方があるらしい」と話していたといううわさもある。

また、放送の後、役所の人がそこにあった何百ものヒモを全部回収したそうです。結局、誰が何の為にやったのかはまだ不明。


…実際は、くくりつけている人が判明したそうです。

「どうして、ビニールひもでくくるの?」
「なんのためにこんなことするの?」

と聞かれても

「わからへん、、、、でも、くくらなあかんねん、、、、」

て答えるような奴だったそうな。怖いですねー。


この話が本当ならば、一種の『強迫観念』に近いものかもしれませんね。

基本的に、楽しい番組ですので、誤解のないように。


ちなみに個人的にオススメネタはこんなの

るみこの酒(爆発酒)
母乳でケーキ


2006/6/12追記
++検索で来た方へ++


探し物はコレですか?
爆発卵 動画
お役に立てると良いのですが。。。

Version 2.0/Garbage

テクノミュージック+オルタナロック。
この辺りの音は、やっぱり好きだなぁ。
ソニック.ユース的JUNK感もあり。

映像表現も面白いバンドですね。


5years in …

新宿駅にXYZ

こんばんは。濃紺です。


北海道室蘭市の千田麻未さん=当時(16)、室蘭栄高1年=が行方不明になってから5年を迎えるのを前に、室蘭署は27日、不明となる直前に市内の大型スーパーで防犯カメラに写っていた麻未さんとみられる映像を公開、情報提供を呼び掛けた。
 調べでは、麻未さんは2001年3月6日午後1時半ごろ、この大型スーパー前のバス停近くで目撃されたのを最後に、行方が分からなくなった。自宅からアルバイト先のパン店に行く途中だった。 映像には、同日午後1時4分と26分に化粧品売り場前にいるところが残っていた。やせ形で、髪は肩までのストレート。ベージュのブレザーに紺色のジーパンを着ており、当時の麻未さんの背格好と合致している。


ソース

室蘭には何度か行ったことがあるのですが、静かで穏やかな街という印象があります。
そんな街でも、こんな事件は起こるんだよなぁ。。。

それにしても5年か。

16歳からの5年間って、『普通に』過ごせていれば、凄く楽しいと思うんだよな。
そりゃあ、それなりに傷付いたり、悩んだりする事柄も、物凄く多い時期なんだけれど、その時に出会う人とか、その時期の経験なんかは、決してお金で買えるものではない。
これぞまさに『プライスレス』だと思います。

この事件が起こった時に、まっ先に疑われたというパン屋の店長は、その後の調べで、事件には全く関係ないということがわかったそうです。

しかし、その後、パン屋は閉店。
そりゃあ、商売もやりにくいでしょう。

5年間とは、長い年月です。

失踪してしまった彼女の同級生の中には、この間に結婚して、子供をもうけた人もいる程の長い時間です。

「風化」というイヤな言葉もありますが、この事件が解決することを願います。

もう、警察でも、「TVのチカラ」でも、「マクモニーグル」でも、何でもいいからさ。

早く家に帰れるといいね。


Modern Sounds From Italy/V.A.

UKのレーベルSchema Recordsのイタリアンジャズ、ボッサのコンピ。
家で「ちょっとしたカフェ気分」に浸れます(笑。

コストパフォーマンスが非常に高い、お得な一枚。

尾崎豊の季節

スパムにマジレスしてしまう♪

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ♪

ワーオ!


こんばんは。濃紺です。



大阪市平野区の市立中学校に侵入し、窓ガラスを割るなどしたとして、平野署は建造物侵入と器物損壊の疑いで、同校3年生の男子生徒と女子生徒計3人=いずれも(15)=を逮捕した。

同校では昨年12月から、ガラスが割られるなどの事件が相次いでおり、同署では3人がこれらの事件にも関係しているとみて調べている。
また、共犯者として同級生6人からも任意で事情を聴いている。

同署によると、今年1月21日未明、逮捕された女子生徒2人と男子生徒1人のほか同級生2人を加えた計5人が、塀を乗り越えて学校敷地内に侵入。
1人を見張り役にして校舎内に入り、所持していたかなづちや石で廊下の窓ガラス31枚を割り、普通教室の鍵穴に瞬間接着剤を詰めるなどした疑い。

ソース

15歳。

なんて無軌道なお年頃。

しかし、言い換えれば、人生で最も純粋な年頃なのかもしれない。

大人でもなければ、子供でもなく、希望や未来がとても眩しくて、(だからこそ?)気付き始めた『世の中の矛盾』に本気で嫌悪感を抱いてしまうお年頃。

もてあましたフラストレーションは行き場をなくして宙を彷徨い、知識も経験もないのに、壮大なテーマ(例:愛って何JARO?とか)に挑んでしまいがちなのも、ちょうどこの頃。


人は誰も縛られた か弱き小羊ならば
先生あなたは か弱き大人の代弁者なのか?

あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分に辿り着けるだろう?
Woo~♪

恥ずかしながら、15歳の時の濃紺少年は、尾崎豊の存在に衝撃を受け、(それが直接のきっかけではないのだが)やはり仲間と共に、盗んだバイクで走り出したりしたものだ。

そして最終的には、同級生による『学校放火事件』が起こり、通っていた中学校は焼けた。

当然実行犯の彼等は『塀の中の学校』に転校することになり、卒業式を欠席することになった。その後、彼等に会う事はなかった。

要領の良かった(?)濃紺少年と仲間達は、受験勉強もそつなくこなし、それぞれちゃっかりそれなりの高校に進学を決めた。
中には県内有数の進学校に進む奴もおり、学力と素行は必ずしも一致しない事を証明してみせた。

大人は学力を絶対的尺度として、僕達を振り分け、抑圧し続けた。

あまり親しくない同級生の中には「火をつけたヤツらは、本当に馬鹿だよな」と笑っていた者もいたが、僕達は全く笑えなかった。

「何か、ちょっとしたきっかけがあれば、卒業式に出られなかったのは、俺達だったかもしれない」

仲間内は、皆、そう思っていたに違いない。

早いもので、あれから20年が経とうとしている。
その頃の友人達に会う機会はないが、きっとそれぞれ皆、忙しい毎日を過ごしていることだろう。

尾崎豊が『何を伝えたかったか』は、結局解らずじまいだった僕達も、それぞれ、それなりの大人になった。

今では尾崎豊の存在を思い出すことは、ほとんどない。
権力も横暴も、「だって仕方ないじゃない」と、ある程度受け入れることができる自分がいる。

しかし、『大人になること』と引き換えに、失ってしまった何かがあるような気がして、懐かしいアルバムを引っぱり出してしまう夜もあるのだ。


回帰線/尾崎 豊

「自由と愛」この二つを大いに誤解し履き違えたティーンエイジャーも、あの頃憎んだ「大人」と呼ばれる人種になった。

しかし、それは決して「成り下がること」ではないはずだろう。

日常に潜む危険について

皆さんは、「咄嗟の判断力」とか「反射神経」に自信がありますか?。

私はあまり自信がありません。
しかし、日常生活の中で、それを問われる瞬間は、誰にでもあるのです。

こんばんは。濃紺です。


札幌市には、地下鉄の路線が3つあり、私の利用している『地下鉄東豊線』は、その中でも、地上から一番深い所を走っています。

(東京駅の総武線ほどではないにしても)必然的に、駅構内のエスカレーターは、結構な長さになります。

普段、エスカレーターでも『右側を歩く』私ですが、その時は若干の体の疲れを感じていた
ので、珍しくエスカレーターの左側にとどまり、自らが地上へと近付くのを、ただ立ったまま待っていたのでした。

「今夜は何を食べようか…この時間なら、スーパーの激安お惣菜にありつける時間帯なんじゃないか?」

そんな事を考えていると、上の方でゴトンという音

ふと見上げると、20段程先から、


キャリーケースって言うの?

キャスターがついていて、ガラガラと持ち運ぶやつ。


あれが

滑り落ちて来るんですよ!。

うっひゃー!マジかよ!!!??

左側に立っているのだから、一歩右にずれれば、全く影響はないのですが、私の後続の者はどうなることか?。

後を振り返って、後続を確認する暇はない。
しかしこのままだと、結構頑丈そうなキャリーケースは、私の両側の脛を確実にヒットする訳で…。

私は咄嗟に中腰の姿勢をとり、ドカベン山田太郎ばりの捕球体勢をとった。

むおぉぉぉぉ~!

ずどーん

「ストラーイク!里中くん、今日も球が走っているね!」

そんな余裕がある訳もない。というか、厚着をしていたにもかかわらず、結構痛い。

エスカレーターの降り口では、この豪速球を投げた50代程のサラリーマンが、青い顔で立っていた。

「本当に申し訳ありません、怪我はないですか?」

「ええ。ちょっと痛かったけれど、大丈夫ですよ」

努めて紳士的な受け答えをしたのだが、心の中では


殺す気かー!

と叫んでいました。



キャリーケースは、構造的にも、後ろに倒れにくい。
しかし、話を聞いてみると、ズボンの尻ポケットに財布を入れようとして、誤って取っ手部分を思いっきり押してしまったらしい。

危険は、いつ何時、我が身を襲うかわかりません。
皆様もお気をつけあれ!。


地獄に堕ちた野郎ども/THE DAMNED

UKパンク珠玉の名盤。
初期メンバー、ブライアン.ジェームス(ギター)のソングライティングが秀逸。
怒りの中に鏤められたユーモアと、性急なビートは、決してノスタルジーに浸らせてはくれない。
ボーナストラックには、シングルのB面だったビートルズのカバー『HELP』収録。
どこまでマジで、どこから悪ふざけなのか、全くわからないのがダムドの魅力。

ハード徒然

♪お花をあげましょ 毒の花

こんばんは。濃紺です。


任天堂は2日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を小型・軽量化した「ニンテンドーDS Lite(ライト)」(1万6800円)を発売した。
昨年末から品薄が続いている人気商品の新モデル。
完全な新製品ではなく既存製品の小型版ながら、量販店などでは前夜からの泊まり組も含め、買い求める客の長い列ができた。


ソース

ゲーム業界では久々の盛り上がりのようです。

そんなニュースを聞いた日に、たまたま目にした光景。



道端に放置されたプレイステーション。

…壊れてしまったのかなぁ?。


新しいモノが登場すると、既存のモノは古くなるのは、当然の事なんだけれど、どことなく寂しい光景。

ゲームだけの話ではないと思うのですが、ここ数年、急激なハードの進化にソフトが対応しているでしょうか?。

マシンのスペックは、向上し続けているのは明白なのですが、大事なのは、そのハードで『何を動かすか』であり『どう使うか』であると思います。

つまりマシンの機能を十分引き出さない(使いこなさない)うちに、どんどんイレモノばかりが立派になっていくような感じがするのです。

昔のSF漫画に、よく『ロボットが意思を持って人間に宣戦布告』なんて設定がありましたが、それもあながち遠い未来ではないのかもしれません。

華麗なグラフィックは確かに凄いことですが、白黒液晶のゲームウォッチほど熱中したゲームはないんだよな。


楽/爆風スランプ

中古屋で250円(!)で購入。
『青春路線一辺倒』以前のこのバンドのバランスは素晴らしいなと。
ベースが派手な分、聴き逃しがちですが、パッパラー河合のギターは、かなりの『職人ぶり』を伺わせます。随所に物凄いコード進行あり、とんでもないテンションコードあり、エイドリアン.ブリューばりの前衛ギターソロあり!。
約20年振りに聴いた作品(1986年発表)なのですが、中学生当時はわからなかった、いろいろな事を再発見できて、楽しかったです。

それで弾くの?

年度末など知るかヴォケー;。

こんばんは。濃紺です。


さて、ギターを嗜む者の必需品に『ピック』というものがあります。

大きく分けると、形は2種類。
右が「ティアドロップ」。涙の粒を逆にした形。ロマンティックなネーミングですね!。
左が「おにぎり」…もっと何か気の効いたネーミングは無いものでしょうか?。


素材、硬さ(厚さ)も様々。
一般的なセルロイド製のピックは、厚く硬いもの(H:ハード、ヘビー)、厚さ硬さが中程度なもの(M:ミディアム)、薄く柔らかいもの(シン、ソフト)の3種類。

硬く厚くなる程、抜けの良いサウンドになると言われており、さらにブ厚い「エクストラヘビー」のティアドロップで華麗な速弾きをきめているギタリストもたくさんいます。

個人的には、コードストロークがやりやすい点、3箇所使えるお得感から、「おにぎり」のミディアム(滑り止め加工あり)のピックを使っています。
私はピッキングが強いので、ハードだと、ちょっとテンションが上がると弦が切れてしまいそうだし、ソフトだと、すぐにピックが割れてしまうのです;。

軽いタッチでエロいフレーズを弾きたい年頃なのですが、私にとって、やはりギターは「おりゃー!」とガッツンガッツン弾いた方が楽しいのです。

そんな訳で、「ミディアムのおにぎり」とは、随分長い仲なのですが、「…たまには違うピックで弾いてみたい」という浮気心。

「どうせなら、変わったピックがいいなぁー」

インターネットで検索する事数分(ある意味出会い系?)。

見つけました。

その名も


パワーピック

…厳密には「ピック」ではないのですが;。


えー、なになに?。


黒いハンドルを手で握り込み、あとはいつものように親指と人差し指でピックを持つだけ。これで、ライブ中に汗で落とす事も減り、よりパワフルなピッキングができます。
(質量を20倍にする効果があり、最大5dBも音が大きくなります。)

■詳しくはこちら


うーん。

画期的だし、面白いけれど、正直すぐ飽きそうだよなぁ。

万が一、「もう、これでなきゃ弾けねえ!」って程、素晴らしい逸品だとしたら、それはそれで後が辛そうですね。

一期一会 Sweets for my SPITZ/V.A.

スピッツのトリビュートです。
椎名林檎、松任谷由実、中村一義、奥田民生、つじあやの、POLYSICS、GOING UNDER GROUND、小島麻由美などが参加。

えっ?あの曲がこんな曲に?。

haunted days

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search