ピアノマンって結局何だったんだ?

待望の「ドカベン」を漸く借りることができました!。

やっぱり最初の方は柔道を通じた、学園ドラマのようです。
『男.岩鬼』のキャラ立ちは素晴らしいの一言です。



グァラゴラガッキーン!(悪球打ち)

こんばんは。濃紺です。


さて、いよいよ冬本番。明日の札幌は、最高気温3℃、最低気温-1℃らしいです。
なんじゃそりゃ?。冷蔵庫のプラグ抜いて、奥歯ガタガタ言わせたろか!?(意味なし)。
寒さが加速すれば、いよいよ師走。全国的に年末モードに突入する訳です。

そんな訳で(どんな訳で?)、少々気が早いのですが、軽く今年一年を振り返ってみましょう。

READ MORE


どっちの大江千里ショー

すっかり革ジャンの季節になりました。
10代の終わりに、仙台のパンク服屋で購入したジャケットは、イギリスのショップオリジナルの「シド.ヴィシャス」モデルの復刻版だったりします。
もう15年程着ていて、袖口のステッチもボロボロなのですが、まだまだ現役で冬の必需品として活躍しています。


こんばんは。濃紺です。


+++中古CDショップにて+++

次のうち、大江千里はどっち?。






…これは難しい問題です;。

私にはどちらも同じ大江千里に見えるのですが、正解は!。

こちらが本物の大江千里さんでした。
思わず『リアルに生きてるか?』と、自問自答し、『カッコ悪いフラれ方』について、しみじみと考え込んでしまいますね。





ちなみにこちらは、誰やねん? 山本英美さんという方らしいです。


「声や音は似ているのか?」という若干の疑問があったのですが、華麗にスルーして帰宅しました。


damned damned damned/THE DAMNED
「地獄に堕ちた野郎ども」という、なんともトホホな邦題をつけられてしまった、THE DAMNEDの1stアルバム。
世界で最初のパンクのレコードは、ピストルズでもクラッシュでもなくて、実はダムドというのはあまり知られていない悲しい現実。
セッションの定番(?)NEW ROSE収録。


年の瀬の足音

古いカセットテープを整理していたら、「鶴光のオールナイトニッポン」が録音してある一本を発見!

思わず全部聴いてしまいました(笑)。

「この歌はこんな風に聴こえる」のコーナーは、今思えば「下ネタのみの空耳アワー」。

こんばんは。濃紺です。


最近オープンした、大形商業施設「ARIO札幌」に行ってきました。
場所はJR苗穂駅と、地下鉄東区役所前駅の、ちょうど中間あたりでしょうか?。
サッポロビール園のすぐ脇です(屋上駐車場から撮影)。
この建物…妙にデカい!。
「どうせショボいんだろ~?」と思っていたのですが、
TOWER RECORDSあり、ビレッジ.ヴァンガードあり、ラーメンの五丈原あり、と、結構楽しめました。
雰囲気的にはサッポロファクトリーとジャスコの中間というところでしょうか。



入り口には、早くもクリスマスっぽいイルミネーションが!。

…って、もう今年もあと一月。
(それなりに)良いことも悪いこともあった一年でしたが、特に大きな病気もなく、なんとか今年も健康に年を越せそうです。


去年より今年!、今年より来年!。
何かと忙しくなる季節ですが、頑張っていきまっしょい!。


BIORED/BUG
只今絶賛全国ツアー中のBUGのNEW ALBUM。
札幌でのライヴは、いよいよ明後日!。
(酒の席も含めw)楽しみです!

堕落の法則

「紫色のブーツを履いているお姉さんは、イイ女が多い」
という法則を、来週は検証してみたいと思います。

こんばんは。濃紺です。


どうもコタツを導入してから、部屋が散らかりがちです。

そんな訳で、本日はお掃除DAY。
中途半端に手を付けたら、なかなか終わらない;。


dans la ligne de mire/david dexter d.
フレンチで、ラップでソウルでブルースでラテンでジャズなパーティーミックスって欲張り過ぎ。

笑アップ!感動ディスカウント「すぽると」

曲を作っていて「どこかで聴いたことあるぞ?」と思ったら、コード進行が『中森明菜の十戒』と同じでした;。

こんにちは。ベストテン世代の濃紺です。


さて、ちょっと前にニュースで『ド根性野菜』というのが取り上げられていました。
アスファルトの隙間に生えた大根が話題になって(後に誰かに折られていましたが)、その次にキャベツ。そしてトマト…。
そういう生えそうにないところに頑張って生えてしまった野菜を根性野菜と呼んでるみたいです。

「頑張る野菜に感動した!」なんて意見が大多数だからこそ、こんなに話題になったのでしょう。

私にとっては特に印象に残るニュースでもなく。
幼い頃住んでいた九州では、アスファルトからしょっちゅうタケノコがニョキニョキ生えていたし、タンポポや、名も知らない雑草だって、「え?こんなところに?」って場所に根をはる光景を見ることもしばしば。




私の住む部屋の前の交差点にて撮影。



私に言わせりゃ、場違いなところに生えた野菜はアホである。
しかもそれにイタズラ防止の柵をとりつけて保護するなど、最早コントである。
アスファルトから顔を出したあいつらにしても「間違っちゃった。エヘヘ。」くらいのものであろう。

自然の神秘に感動する以前に、過剰な演出に引き気味になってしまった私のココロが、きっと汚れているのだろう。


long vacation's pop/LONG VACATION
有頂天解散後に立ち上げたケラのプロジェクト(現在休止中)。
「シェリーにくちづけ」や、なぜか「青空のかけら/斉藤由貴(!)」のカバーも収録。
doorsの「アラバマ.ソング」に自己流日本語歌詞を乗っけちゃうあたりがケラらしい(笑)。

適当PHで元気に育て

ONLY YOU ! 君が(君が)君が熱い恋をするなら♪
相手は僕しかい~な~い~(ONLY YOU !)♪

ポジティヴ.シンキングと、過度の思い込みは似て非なるもので、過剰な『思い込みの押し付け』は、場合によってはストーカー犯罪に直結するので注意したいものです。

おはようございます。濃紺です。


飼っているコッピーくん(アカヒレという種類の魚)の、水槽がわりの瓶の水を取り替えました。
一度に全ての水を入れ替えるのは、魚の個体にとってあまり良くないので(バクテリアやph値の問題)1/3~半分ずつの水を、時間をかけて入れ替えます。


phチェックはせずに飼っているのですが、元来丈夫な種類ということもあり、元気に育ってくれています。
毎日見ていると分かりづらいけれど、確実にすこしづつ大きくなってきているような。

綺麗な水は気持ち良いなぁ~(俺が;)。


グッド.バイ。/cali≠gari
徹底的なイメージ戦略とアクの強いキャラクターは、(メジャーというフィールドでは)リスナー層を狭めてしまったかも?。
しかし「日本のパンク、NW」を通過した同世代目線だと「おお!」と思うこともしばしば。
tr5の編曲に、さりげなく鈴木慶一参加。


爽やかクン…

「ヒューザー」の社長さんは誰かに似ている。
…ん~、誰に似ているんだか思い出せません;。

どうでもいいけど「おじゃまもん」ってナニソレ?。

こんばんは。濃紺です。




たまには爽やかな下ネタなど如何でしょうか?。




【CAUTION!】

動画です。"h"をつけてコピペでGO! 18才未満閲覧禁止。

ttp://download.gimx.de/albums/werbung/mentos.mpg



とんでもなく頭痛がひどいので、今夜はこれで。
アディオス!。

buy now...saved later/ONE MINUTE SILENCE
KORNとかリンプとか、所謂『アメリカのモダン.ヘヴィネス』へのイギリスからの回答。
しかし凄いタイトルだねぇ;。


それでも思う

22日午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西の空き地で、段ボール箱に入れられた女児を通行人が発見、110番した。女児は病院に運ばれたが午後4時ごろ、死亡が確認された。
発見時、段ボール箱のふたは閉まっていたといい、広島県警捜査1課は下校途中に殺害、遺棄された可能性が強いとみて同日夜、殺人と死体遺棄の疑いで海田署に捜査本部を設置。23日に遺体を司法解剖し、死因の特定を急ぐ。


exciteニュース.記事全文

御存知の方もいらっしゃるだろうが、どちらかと言えば、私は子供が苦手である。

嫌いなんじゃなくて、苦手なのである。

飛行機の中で、近くに子供がいたり、エレベーターの中で見知らぬ子供と2人っきりだったりすると、条件反射で何となくブルーになってしまう。

その理由はよくわからないのだが、恐らく『子供の頃の自分』が、あまり好きではないことも、少なからず影響しているのではないかと思われる。

そんな『子供が苦手』な私でも、子供が犠牲になる事件には、無条件で嫌悪感を感じる。

状況から察するに、これは事故ではない。
大人による子供の殺戮であると推測される。

この『やるせなさ』は何だ?。
亡くなった女児の冥福を祈ると同時に、一刻も早い事件の解決を、心から願うばかりである。

仏語版じゃりン子チエ

安物ワインを呑みすぎたためか?、寝起きのコーヒーが不味いです;。

おはようございます。濃紺です。


さて、以前はよく再放送されていた「じゃりン子チエ」が見たくなり、検索の旅をしていたところこんなサイトを見つけました(左上のbonde annonceをクリック) 。


昭和大阪の空気感と、アクの強いキャラクターが魅力のこの作品。
お好み焼き屋のオッサンもフランス語だと、ちょっぴりオシャレに見えるような?。

KING~一人称俺様にロクな奴がいない件について

先日コタツを買いました。
コタツのある暮らしは学生時代以来。
5000円でお釣りがくる程の安物ですが、これがなかなか快適!。

こんにちは。濃紺です。



近頃『3年B組金八先生(第2シリーズ)』にはまっており、「俺達は腐ったミカンじゃねぇ」と再確認する毎日です。
金八のボコ切れと全盛期のアドルフ.ヒトラーばりの大演説は、時に熱過ぎてウザイ程なのですが、劇中の不良達が皆、『根は良いヤツ』というか、それぞれ問題を抱えつつも、根底にある問題が明瞭(家庭とかお金とか)なのに時代を感じます。

自分の母親を毒殺しようとし、その過程をブログで公開したり、幼馴染みを50箇所刺して殺してしまうというような凄惨な出来事が多い今日この頃、時代はどんどん歪んでいるのかもしれません。

そんな訳で、近所のレンタル屋さんに行く機会が多く、昨夜は「久し振りにCDでも借りてみるか」と、店内をウロウロしていました。



「お~!キング.クリムゾン!」ピンク.フロイドと並ぶプログレ元祖的グループで、若い頃は、その複雑な曲構成が苦手で(しかも一曲がやたら長いぞ!)、実はアルバム2枚程しか聴いていないのですが、最近“あの有名なアルバム”がとても気持ちよく感じられ「他のアルバムも聴いてみたい」と、手に取ってみた次第です。


あれ?
確かに“あのアルバム”のジャケットも、恐ろしくインパクトのあるイラストが使われていましたが、「キング.クリムゾン」随分と雰囲気が違います。
何じゃ?このアニメちっくな絵は?。

きんぐだむ.はーつ??

これって…ゲームのサントラじゃん;。


危なくやったこともないゲームのサントラを借りてしまうところでした。
観たことのない映画、やったことのないゲームのサントラを聴くのは、ちょっと辛いですね(笑)。

つまり「キングダム、ハーツ」のケースに「キング.クリムゾン」の帯がくっついていた訳です。

これ程大量のソフトを整理、管理するのは、それはもう大変な労力だろう。
私は帯を抜き、その帯が付いているべきアルバムを探したのだが、残念ながら見当たらなかった。

「細かい事で申し訳ないのですが…」
私は事の経緯を店員に説明し、行き場をなくした帯をカウンターに持っていった。
清春似の男性従業員は「失礼しました。この帯を…くりむぞん?ですか?」と怪訝な顔をしていた。
彼は内心「コイツいちいち細かいな~」と思ったであろうが(私が彼の立場なら、間違いなくそう思うw)、抜き出した帯を店内に放置する訳にもいかぬ。
解ってくれ、清春くんよ。
そして、気が向いたら一度聴いてみてくれ。
「わかりにくいロック」というのも、たまには良いものですよ!。


21世紀の精神異常者/キング.クリムゾン
タイトルが凄いことになっていますが、間違いなく20世紀のロック世界遺産。
変拍子バシバシのブレイクが気持ち良いです。


お知らせ

livedoorからのスパム攻撃があまりにもウザイので、現在livedoorコンテンツからのTRACKBACK、コメントを規制しております。ご了承下さい。

コメントが反映されない場合は、記入時入力したurl中の文字列「~blog.livedoor.jp」を適当にカタカナに変換して下さい。

リファラにはlivedooサーチからの確認ページがしっかりと残っているのだが、この確認ページから検索語のページには行けない。
御丁寧にjava scriptのback命令が埋め込んである。

この確認ページは2chでいうime.nuと同じ役割であると認識している。
このような仕様は、果たしてユーザーの保護と言えるだろうか?。
『linkされる側』からの視点だと、これは極めてアンフェアな仕様である。

スパム垂れ流しのユーザーの保護?。
livedoor様ほどの優良な企業がこのような事を野放しにしているのは、甚だ疑問である。

雪と向日葵

シャカシャカ シャカシャカ 
シュパーン シュパーン

パチンコもスロットもやりません。
おはようございます。濃紺です。

休日にしては早起きです。
カーテンを開けると、白い世界。
『目覚めると、雪景色』という状況は、無条件で幼い頃の濃紺少年(九州、東京在住)、の心をワクワクさせてくれたものですが、長いこと札幌に住んでいると、この光景は憂鬱でしかありません。

「また長い冬が始まるのか…」


私はJPSメンソールに火をつける。
お湯が沸く。
ネスカフェ.エクセラのリッチな香りが、散らかった部屋に広がった。

キテレツ大百科の再放送を横目に見つつ、昨夜の残り物「酢豚」で優雅な【breakfast】。
ん~。酸っぱい。そしてこの重量感。
朝から胃がパンパンになってしまった。


昨夜通った道の脇に、まだ向日葵が咲いていた。
向日葵といえば、夏のイメージが強いのだが、この花はいつまで頑張るのだろう?。
きっと今頃は花びらに雪を積もらせ震えていることだろう。



食後に注いだコーヒーは、すっかり冷めていた。
現在室温15℃。
窓の外には雪が降り続いている。


this integration/the cure

レンタル『不適切な表現』


私はいつになったら『ドカベン』を見ることができるのでしょうか?。

おはようございます。濃紺です。



「古いアニメが見たい!」
という訳で『タイガーマスク』を借りてきました。

この作品には、現在では不適切と思われる表現、音声が収録されていますが、当時の作品そのままを収録しています。

幼い頃、テレビの再放送で普通に見ていた『タイガーマスク』。
はて?、当時の子供達にとって、不適切な表現があっただろうか?。

DVDスタート!。

「殺せー!」
「おい、聞いているのか?お前つんぼか?」
「みなしごだからって、馬鹿にするな!オイラ乞食じゃねえんだ」

…なるほど、確かに現代の差別用語規制に慣れきってしまった私の耳には、若干の違和感を感じさせる。

しかし、子供の頃、私はこれらの単語から、何らかの悪い影響を受けただろうか?。

確かに差別は良くない。それは明白である。
その言葉によって、傷付く人がいるのならば、規制止むなしといったところであろうか。

そんな事を考えながら、続いては昭和の特撮の名作『帰ってきたウルトラマン』

DVDスタート!

READ MORE

50もの刺し傷と、空と君との間には

君が涙の時には~僕はポプラの枝にな~る~。

すっかり冬の空です。太陽は雲のフィルターの奥に。

おはようございます。濃紺です。



東京都町田市の都立町田工業高校1年、古山優亜さん(15)が団地の自宅で殺害された事件で、警視庁町田署捜査本部は11日午後、殺人容疑などで同学年の少年(16)の取り調べを始め、逮捕状を請求した。少年は手にけがをしており、血が付着した衣服をクリーニングに出していた。優亜さんは今月2日、自宅の鍵などが入ったバッグを校内で盗まれていた。
運送会社で運転手をしている母親の君子さん(39)が11日未明に遺体を発見した際、玄関のドアには鍵が掛かっていたことも判明。盗難被害後に優亜さんが作った合鍵が見当たらないという。捜査本部は盗難被害と事件の関連を調べる。
司法解剖の結果、優亜さんは首など約50カ所を刃物で切られていた。


ソース

50カ所も切り付ける程、好きだったのか?。
愛情と愛憎は紙一重なところもあるのかもしれないが…。

50カ所も切り付けるに要する時間は、結構な時間であろう。
しかし少年にとっては一瞬の出来事だったのかもしれない。

このような痛ましい事件が起こると、決まって出てくるキーワード『心の闇』なんて安直な言葉があるが、『心の闇』は、きっと誰にだってある。

皆、『心の闇』に怯えたり、膝を抱えたりしながら、毎日なんとか暮らしている。
誰もが加害者になれる、突発的な殺意をグッと押し殺して、毎日を生きている。

だから少年よ!今後何年になるかわからんが、塀の中から空を見上げろ。
そして償え。
君に命がある限り償うんだ。

空と君との間には何がある?。

めぐりあい…鯖

酒屋の脇に積み上げられたビールのケースを見て、「ぷよぷよ」がやりたくなりました(下手ですが;)。

おはようございます。濃紺です。





昨夜は仕事終わりに友人と居酒屋へ。


待望の「バッテラ」に、やっと巡り会う。

酸味と脂っぽさの織り成すハーモニー…。

ん~鯖ちゃん最高!。




「なんだか疲れてません?」

「いやいやいや。。。そんな事ないよ」

友人の言葉をやんわりと否定したものの、先程立ち寄ったATMの鏡に映った私の顔は、明らかにいつもよりも白かった。

「鏡に映った♪顔色悪い♪」
待ち合わせ場所で友人を待つ間、globeの替え歌を歌っていた程だ。

更に前夜の深酒も祟っていたのだろう。

ビールと「たんたかたん」お湯割りで、あっさり撃沈!。


LIFE/小沢健二
ふいに『今夜はブギーバック』が聴きたくなる。
「心のベストテン第一位」が不在な僕はまるでヤング.アメリカンで、「君こそがオンリーワン」は、死ぬまでに一度は言ってみたい台詞ベストテン第一位。
夜遊びをして昼過ぎ起きてピザなんか食べたくなる名曲?

下唇を軽く噛んで『ヴ』

近所の公園の水飲み場から蛇口が撤去されていました。
やはり『凍る前に外してしまえ』という措置なのでしょうか?。
水の出ない水飲み場。前衛的なオブジェに見えなくもありません。


こんにちは。濃紺です。

最寄りの地下鉄の駅に向かう途中。
先日から工事していたアパートが完成していた。




ふぃりずの?ぁ?

…feel easy nova。。。


「発音指定」とは斬新な切り口だ。
やるじゃん!大家さん!。
なんとなく頭の中でコロンブスがグチャっと卵を潰しながら立てる絵が浮かんだ。

私は鼻歌を歌いながら、駅へと急いだ。

「マリオ.ニザ.メラ~♪」
訳:鏡の中のマリオネット


korn/KORN
怒りと恐れと絶望をグチャグチャに混ぜて吐き出すのもサイコセラピー。
ラウドロックなんていうカテゴリーも、この頃生まれたのかな?。
ベタベタなバスドラに、2本の7弦ギターがザックザク。

ジェンダーフリーと聖地と権利

顔馴染みのコンビニの店員さんが、遂に「タメ口」をきき始めました。
しかし、今後とも私は丁寧語にて対応する所存でございます。

おはようございます。濃紺です。


女人禁制が1300年間続く修験道の聖地、奈良県天川村の大峰山への登山を目指すと公表していた性同一性障害を持つ人ら35人のグループが3日、現地を訪れた。女性の立ち入りを禁じる結界門(けっかいもん)の手前で地元住民約100人と議論した結果、改めて話し合いの場を設けることで合意して解散したが、その後にメンバーの女性ら3人が登山を強行した。


ソース

関連サイト
がんばれ、大峰山!

「問題提起をしたい」という言い分があるらしいのだが、個人的には、この団体のとった「強行」という行動は逆効果な気がしてならない。

「against 差別」を唱えつつ「強行」という行為は如何なものか?。

女人禁制。確かに時代錯誤な側面はあるだろう。

しかし、文化や伝統を重んじる心も尊重されてしかるべきなのではないだろうか?。
少なくとも、1300年間続く伝統を守り続けた地元の方の心中は穏やかではないであろう。

「これが私のいつもの姿、ありのままの私のアイデンティティー」
と、キャミソールに短パンで、イスラムの寺院に『強行参拝』する人はいないであろう。


「権利の主張」は大いに結構であると思うが、それぞれの立場に都合というものがあり、お互いがその立場を尊重できてこそ、そこに差別なき世界が構築されるのではないだろうか。


ちょっと前に、桜の伐採に抗議する地元住民というニュースがあった。
確かに桜は美しい。私も桜は大好きだし、「生きている」桜の木が伐採される光景には、少なからず胸が痛んだ。

しかし、あそこは『私有地』である。

土地の持ち主の都合が最優先されるのは、ごく当たり前の事だし、それを阻止したいのであれば、地域住民で出資しあって、その地を買い上げる位の気構えが必要なのではないだろうか?。工事を請け負う業者に罵声を浴びせるのは、筋違いにも程がある。


主張の押し付けからは、建設的な『何か』は一向に生まれないのではないかというのが私の意見である。


smile/the yellow monkey
彼等のブレイクのきっかけとなった4枚目のアルバム。
TR.5のSee-Saw Girlに出てくる「舌を噛んで死ぬ事が、最も大事な人生経験」というフレーズは神がかり。

冬 CAUTION


札幌市にも雪がキタ−−−−−−−!!

誰かの車にも、うっすらと雪が積もっております。

こんばんは。濃紺です。



先程、友人から電話がきた。


友人:○○ってバンド知ってる?

私:うん。昔(10年くらい前)、同じ時間帯に同じスタジオだったし。

友人:俺も今知ったんだけれど、ボーカルが死んだんだって。

私:え?何で?

友人:そっちはもう雪降ったんでしょ?。バイクで滑ってそのまま…らしい。


電話を切ったあと、バンド名を検索してみるがHitせず。
もう活動はしていなかったのだろう。


先日、免許の更新の際に受けた講習で見た『凄惨な事故現場』のスライドが頭をよぎった。

交通事故で命を落とす可能性は、誰にでもあり得る。

自分は万全の注意をしていても、反対の車線から暴走トラックが突っ込んでくるかもしれない。

偶発的、それこそ「運」が左右する要素は多々あると思うのだが、一瞬で命を落とす可能性は、車を運転していようが、歩いていようが、常に付きまとう。

月並みだけれど、

交通事故には気をつけましょう

小学生の頃から、何度も耳にする言葉ですが、今一度、心の中に。

北国のドライバーの皆さんは、急いでスタッドレス.タイヤに履き替えること。



sunburst and snowblind ,head over heels/COCTEAU TWINS
あ、これも『4AD』かw。
閉鎖的で陰影を感じさせながらも独特の美しさを湛えたサウンド。
優しい声に包まれたい気分の時はコレ。
バンド名の由来は、かのジャン・コクトーでは無く、「Simple Minds」の曲名から。


ドク、ボラエモンです

暖かい格好で出掛けると、昼間暑いし、薄着だと帰り寒いし。

おはようございます。濃紺です。








(必要以上に)早起きしてしまって、朝っぱらからwebの海を漂流していたら、こんなサイトを見つけました。

九州で生まれ、東京の中をグルグルし、仙台で育ち、現在札幌に暮らす私にとってはなかなか楽しめました。

「おいおい!そりゃちょっと言い過ぎだろ?」って箇所もありますが、それは御愛嬌ってことで(笑)。

それでは行ってきます。


pop star/平井 堅
PVも含めて、久し振りにチャート物で「ウホッ!イイ曲」。
バラードのイメージが強い人なのですが、この路線は良いですなぁ。

クチャクチュチュパパ


久し振りに『ROLLING-寿司屋』に行きました。

こんばんは。濃紺です。

案内された席の両隣には先客あり。

右側のオッサンも左側のオッサンも、なぜか『変な音を出しながら』お食事中。

L100/R100

見事なステレオ効果である。

HEY YOUたち! 入れ歯の調子が良くないのかい?
…それなら仕方ないかもしれないね。

どうしてもその音に耐えきれず、それなりにお腹も空いていたのだが、とっとと退店。

会計630円のみで、私の寿司TIMEは終了したのでした。

訃報と訃報

強い風が吹き付ける。

それは埃のような臭いと、どこからかタバコの臭いが衣類に染み込んだような臭いを運んできた。



上着のボタンを外して、中に着ている長袖のTシャツごと左手で服をつまみ上げて、首や肩や鎖骨のあたりに鼻を突っ込み、自分と、自分の今着ている服の臭いを嗅いでみる。

やはり「どこかから」来た臭いだったようだ。

こんばんは。濃紺です。



歌手として、ミュージカル女優として活躍していた本田美奈子さんが亡くなった。急性骨髄性白血病。38歳だった。

そして、あまり大々的には報道されていないが、DMBQのドラマー(少年ナイフや羅針盤でも叩いていた)、Mana"China"Nishiuraさんが、アメリカツアーの移動中、交通事故で亡くなった。
NAHTのセイキさんのblogに、詳しい記述が載っていた。


以下、友人とのやりとり。

私:「人の死」というのが、とても寂しく感じます。
若い頃は、「自分に関係ないヤツが生きようが死のうが知るか」と思っていたはずなのに。

友人:それだけ歳をとった=死に近づいた。ってことなのかな。。。。
自分の親に近い歳の人が亡くなったと聞いても考えちゃうし。
同世代だったり、同郷の人だったりすると(勝手に身近に感じて)淋しくなってしまったり。。。



志し半ばで逝ってしまうことは、どれほど悔しいだろう。

今はただ、お二人の御冥福をお祈りいたします。

前に車、後に電柱、片手にピストル、心に花束

朝食が「肉まん」と「おでん」って、根本的に間違っているような気がしてなりません。

おはようございます。濃紺です。

コンビニに行く途中に、小さな食品会社の駐車場があって、その入り口に強引に駐車している車が一台。

上手い具合いにナンバーが「ぼやけて」の撮影に成功。





?






!!

まぁ、そりゃそうだよな…。

そんなところに停めちゃイカンだろ。





しかし、この後、この車のドライバーはどうやって車を出すのだろう?。

自業自得とはいえ、ちょっぴり気になります。


スーパーいたちごっこ

学生時代の教科書は、落書きだらけでした。

ガンジーはモヒカンで、樋口一葉はドぎついメイクを施され、孫文は鼻をたらし、マリーアントワネットは乳房をさらし、スターリンの頭からはチューリップが生えていました。

おい!少年よ!自販機に落書きはやめておけ。

おはようございます。濃紺です。
好きな王朝は『ササン朝ペルシア』です。宜しくお願いします!。


 Mark Russinovichは今週、自らが開発に携わったセキュリティソフトウェアの定期テストをしていて驚くべきものを発見した。自分のコンピュータの奥深くに何かが潜んでいたのだ。

Russinovichは、MicrosoftのためにWindows OSの参考書を執筆したこともある、経験豊かなプログラマーだが、その同氏でさえ、何が起きているのかを正確に把握するまでには時間がかかった。だが、同氏は最終的に、そのコードが先ごろ購入して自分のコンピュータ上で再生したCDが残していったものであることを突き止めた。

同氏がAmazonで購入したソニーBMG制作のVan Zantのアルバムには、コピー防止機能が追加されているとの説明があった。そして同氏は、そのCDを自分のコンピュータに挿入した際に表示されたインストール時の同意事項に対し、「同意する」をクリックしていた。またその後、同ソフトウェアが「rootkit」と呼ばれる非常に巧妙な偽装テクニックを用いていたことも明らかになった。rootkit自体は本質的に危険なものではないが、このツールはウイルス作者がコンピュータ上で行った作業の痕跡をすべて隠すためによく使われているものだ。


CNET Japanより引用。記事全文

「こんな事ばっかりしてるから、CDがますます売れへんのじゃ」

と、渡辺徹ばりのインチキ関西弁で呟いてみました。

『音楽聴くのも自己責任』

おかしな世の中になったものです。


JAGGED LITTLE PILL/ALANIS MORISSETTE
95年リリースの名盤。
あれから10年(きみまろ)、先日このアルバムのアコースティック.リアレンジ.アルバムがリリースされたのだが、こちらも気になるところ。


亡命→帰国と長期海外旅行の違いとは?

飼っているコッピーくん(アカヒレという種類の魚)達のお腹がぽっこり出てきました。

行き付けの巨大ペットショップの『おさかな担当』のお姉さんに御意見を伺ったところ、どうやらエサを与え過ぎなようです。

「なんじゃオマエラその腹は!」
「オマエモナー!」

こんばんは。濃紺です。ここ数日、私もエサを少なめに摂取しております。


2003年8月に北朝鮮へ亡命し、その後日本への帰国を求めていた大阪市の元飲食店員北川和美さん(31)が3日午後、
平壌からウラジオストク経由で新潟空港に到着することが分かった。
到着後、新潟市内で記者会見を行うという。

外務省や関係者によると、北川さんは03年8月18日に「北朝鮮に行く」という書き置きを残し自宅を出た。
その後、中国・丹東市付近を観光中、中朝国境を流れる河川を航行する遊覧船から川に飛び込み、北朝鮮側に泳ぎ着いたとされる。


関連記事
Excite ニュース<北朝鮮入国女性>亡命申請した日本人 新潟空港に到着
Yahoo!ニュース<北朝鮮入国女性>仕事せず散歩や買い物…帰国会見

日朝協議、1年ぶりに再開という、この絶妙なタイミングでの帰国ですか。

しかし日本は平和だな 。共産圏なら公開処刑だろうに。

元飲食店員であると同時に、実はこの女性は元Ω信者(地下鉄サリン事件以降入信)であり、亡命直前には週刊誌でなぜかヌードを披露しているという、よくわからん経歴があるらしい。


そこで今後の展開大予想!

1.ワイドショーで北朝鮮の専門家としてコメンテーター就任
2.体験談執筆を皮切りにエッセイストとして活動
3.女性の社会地位向上および北朝鮮支援を訴え選挙に出馬
4.世界の危険地帯を旅する女性冒険家に

亡命中はずっと北朝鮮の1日2万くらいするホテルに泊まってたそうな。
で、その宿泊費は結局日本政府が一時負担することになるのだろう。

ホンマに日本政府さんの優しさは天井知らずやで。


拉致被害者は帰って来られないのに 自分の意思で『地上の楽園』を目指したこの人は戻って来られるってんだから 、本当に不思議の国ニッポンですな。


この人の支援者とやらが気になります。どうせ胡散臭いNGOの類だろうけど、もしかしたらホワイトバンドの収益金の一部も…?。


when the pawn/FIONA APPLE
乱暴な言い方をすれば「アラニス.モリセットのロック色を薄めたような印象」です。
女性の持つ思慮深さとか、母性には、かなわない何かがあるのかもしれません。
国内盤にはボーナストラックとしてBEATLESのカバー『Across the universe』収録。
…聴いてみたい;


コンピ雑感

「わーい!節子のドロップや~!」

こんばんは。濃紺です。

アニメの方が泣けたなぁ;



さて、本日は久々に中古CDを発掘しに。

これといって「ピピッ」とくる一枚には出会えず、店内をウロウロしていると、

よくわからないけれど、
凄いコンピレーションがキタ−−−−−−−−−−!!!!!

何?石原裕次郎に八代亜紀?。
あとの二人は、よくわかりません。


まぁ、レコード会社もマーケティング.リサーチの結果、需要があるのでリリースしていると思うのですが、ターゲットはやはり団塊の世代周辺なのでしょうね。

以前、友人の車(家族共用)に同乗した時に、彼の『親父のCD』が積んであり、『堺正章ベスト』を聴きながらドライブをした事があるのですが、結構良い曲があったなぁ。

自分の親が普段どういう音楽を聴いているか、ちょっと気になりました。
今度実家に帰ったら、両親のCDラックをチェックしてみたいと思います!。


DREAMING CINEMA CAFE EDITION/V.A.
タイトルに魅かれ、本日購入した一枚。
映画音楽のカフェ.アレンジ(ボッサとかブラジリアンとか)を期待していたのですが…何と言いますか『全日空ホテルのロビー』みたいな感じっす。
ムーディーな曲は、ラブホテルで有線のスイッチ入れたら、当たり前に鳴り始める『前の客が聴いていたチャンネル』みたいな(笑)。

ミッション.イン.ポッシブル

「ドカベンの1」のDVDを借りているそこのアナタ!

お願いだから早く返して下さい。

もう随分長いこと待っております;。



こんばんは。濃紺です。

漫画では最初柔道をやっていたドカベン(山田太郎)ですが、アニメではどうでしたっけ?。


本日は『ある計画』についてお話したいと思います。

まず、どこかしらのお店に入って下さい。
忙しいお店はダメです。なるべく暇そうなお店に限ります。
飲食店ではなく、「モノを売っているお店」の方が良いでしょう。


商品を手に取らず、店内を一周して下さい。
ポイントは店員さんに顔を憶えてもらうことです。

例えばコンビニならば、「トイレをお借りしたいのですが…」「バージニアを一箱。うん。ライトね。あ、やっぱり1mgの…」とか、ちょっとした会話を交わして、確実に店員さんに印象を残して、お店を出て下さい。

お店の中からは見えないところで5分程時間を潰して下さい。
「最近アイツどうしているかな?」というお友達にメールをするのも良いですね。

5分たちましたか?。

それでは先程のお店に、息を切らした感じで走って再入店して下さい。
その時に、お友達も2~3人一緒だと、なお良いですが、1人でも構いません。

自分の顔を憶えているであろう店員さんのところへ一直線。
自分の顔を指差してこう言って下さい。

「今、こんな顔のヤツがこなかったか?」

きっと店員さんは怪訝な顔で「あなた、さっきも来たじゃないですか」と返してくると思うので、すかさずこう叫んで、ダッシュでお店から出て下さい。

「バカモーン!そいつがルパンだ!追え~!」



I AM NOT THIS BODY/GOD IS MY CO-PILOT
90年代初頭、グランジに牽引されるように浮上したキーワード「Lo-fi」。
それはデジタル機器の進化へのアンチテーゼかもしれなかったのだが、その後「デジタルによるアナログシミュレート」など、本末転倒ながらとても便利な時代になって行きます。
しかし偶発的なノイズや、結果オーライな突っ込みgrooveは、010110011では表現できないカッコよさなんでしょうね。

haunted days

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search