FALLEN IDOL

行列のできる、話題のお店に行ってきた!


rstIMG_4445.jpg

どーーーーーん!
ローストビーフ丼!
美味そうだろ~ぅ?

ところがだよ、いざ食べてみたら、しっくりこなかったんだぜ~。
話題のお店のお味が、必ずしも自分の口に合うとは限らないんだぜ~。
いやむしろ、それって自然なことだと思うんだぜ~。
グルメサイトの星の数には惑わされないぜ~。
バカ舌と言われようとも、俺は自分の感覚を信じるぜ~。
ワイルドだろ~ぅ?




ホンコンさん

思うところあって、節約生活開始。


hongIMG_4289.jpg

密かに手に入れていたこいつを食らう。

北海道民のソウルフード「ホンコンやきそば」がクセになりそうな独特の味 / みんな作り方にこだわりまくり

札幌に住んでいたころは、何度食べたかわからない。
特に貧しかったが腹の減る大学時代は、こいつを「おかず」に白飯をかき込んで、只々胃袋の空間を埋めていたものだ。

ホント、数年ぶりに食べたのだが…。

あれ?こんな味だったっけ?

記憶の中の味と、少し違うのだ。
単純な記憶違いなのか、自分の舌が肥えたのかはわからない。

ただ、「空腹は最高の調味料である」 という言葉は、あながち間違いでもないのかなと思った。

ところで何で「ホンコン」なんだよ。
ホンコン行ったことないけれど、ホンコン的要素が全く見当たらない。




Siouxsie And The Banshees - Hong Kong Garden


ten-1

イェァ!10月!
今年もあと三か月だってよ~。
早いよな。


ten1IMG_4245.jpg


10月1日ってのは、「天一(てんいち)の日」らしい。
ってことで、久しぶりに行ってみた。


ten1IMG_4243.jpg


ホント、お久しぶりだ。
たまに無性に食べたくなる。
この中毒性は何なんだ。



ten1IMG_4244.jpg


いや…でも、連日は無理ッス。

また、忘れた頃に来るとしよう。






狼スープ

ookamisoup1108.jpg


札幌のラーメン屋、狼スープが、博多岩田屋の催事にやってきたので行ってみた。

この店、気になっていたのだけれど、札幌時代に訪れておらず、念願叶ったり。

個人的に、ラーメンにバターを乗せるのって、あまり好きではないのだけれど(理由はいろいろあるが、長くなるのでcut)、「札幌味噌ラーメン」の懐かしさもあり、嬉しくなってしまった。

今日の博多は11月とは思えない暖かさで、昼間は半袖のTシャツ一枚で歩いていたほど。

このラーメンは、寒い冬の日に食べたら、きっともっと美味しいと思う。




コンビーフハッシュ

cbh05091.jpg


沖縄県のアンテナショップで見つけた。
沖縄ではポピュラーなものだそうだ。

コンビーフとジャガイモが混ぜられたものである。
ハッシュには、「寄せ集め」とか、「混ぜられた」って意味があるようだ。

沖縄料理を陰で支える超ローカル食材「コンビーフハッシュ」とは何か


さて、こいつをどうしてくれよう?


cbh05092.jpg


とりあえず、キャベツと一緒に炒めてみたよ(塩コショウ少々)。

ん~…ご飯のおかずというよりは、酒のつまみっぽいな。

あと、なんというか、予想通り過ぎる味だ。


アイデア次第では、面白い使い方ができると思うのだけれど、具体的にはすぐには思いつかないな。

要、研究。

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search